心拍計治りました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

自転車に乗るときは、心拍計をつけて走ってます。

元々は、Runtasticで心拍数を計測する為に、購入した製品なんですが、その後Polar V650を購入してからはV650で心拍数を計測する様になりました。

Polar V650はこれです。用途等によるとは思いますが、コストパフォマンスは高いと思います。

フラッグシップ機でこのお値段です。ちょっと値段が上がってる気が。。買った時はもうちょっと安かったです。

 

今年に入ってから無茶苦茶高い心拍数を記録する様になり、計測値も安定しないで常に変動している感じです。

そもそも、純正の心拍計を使えよ!とも思ってたんですよね。

Polarの心拍計は良さそうなんですよね。心拍計では有名なメーカーの様です。

買い換えようかなとも思ったのですが、冷静に考えるとメーカー保証あるんじゃない?と思って見たら、1年保証でした。

サポートに問い合わせたら対応して頂けそうなので、お願いしました。

あまり手広くやってなさそうな雰囲気で、でっかいメーカー系のサポートを想像して電話するとあれ!?となります。

フレンドリーな感じです(笑)

 

使ってる心拍計はこれです。他と比べるとリーズナブルなお値段です。

created by Rinker
i-gotU
¥4,695 (2024/04/18 23:25:41時点 Amazon調べ-詳細)

 

そもそも、動作保証はiPhoneの純正アプリのみです。

保証対象外の使い方をしている訳なんですよね。このままメーカー送りにするのも、なんか申し訳ないのと、iPhoneも使ってるので、ちゃんと検証してからデータと一緒に送ろうかなと思い検証してみます。

とりあえず、比較元のPolar A360とこの心拍計の両方をつけて同時計測してみます。

Polar A360はこんな感じです。

Polar A360 心拍計 計測

対象の心拍計をつけたRuntastic Pro(Andorodi)版で計測します。

高止まりしてます。画面を見ると上がったり下がったり激しいので、アプリ側である程度の平均化して表示している様です。

Runtastic pro 心拍数 計測

純正アプリでも計測します。

色々やり過ぎて、上のと同じときに計測したのか良くわからなくなりました(^^;

メーカーに提示したのは一致させましたが。。

結構生データ(もしくは近い)データを表示している様です。画面でもこんな感じで上がったり下がったり激しいです。

maker-before

データを付けてメーカーに送ります。

メーカーに到着した日に電話があり、報告を頂きます。(連絡は携帯かメールで。。と書いて送ってました)

確かに高い数値で計測されているのですが、ベルトを交換したら治ったと思います。

との事です。

うーん。ベルトって保証対象外だった様な。。

迷惑をかけかねないので、あえて書きませんが、ちゃんと対応していただけました。

帰ってきたので、試してみます。

よさ気です。

今度は、Polar A360とこの製品をRuntastric Pro(Android版)で同時計測します。

Polar A360はこんな感じです。

最後の5分はランニングしたので上げってます。

Polar A360 心拍計 計測

 

帰ってきた製品+Runtastic Proはこんな感じです。

って、純正アプリでやればいいのにね。。(^^;

画面で、心拍数を見ていても前の様に上下しないで安定しています。

若干A360より低めかな?と思いますが、どっちが正しいのはちょっと分かりません。

用途的には傾向が分かれば十分ですし、高い心拍数の時は大体一致しています。

全く問題ありませんでした。良かったです。

Runtastic Pro 心拍数 計測

フレンドリーに良い対応をしていただき、とてもサポートは良かったです。

サポートも思われる範囲で最速な対応で良かったです。

なにかあったら、自分の携帯に直接連絡してくれてもいいですよ!って。。

どんなサポートなんだか。。(笑)

しっかり対応していただけで良かったです。信頼できるメーカーさんだと思いました。

 

コメント

  1. こんばんは。
    普通のヒトの心拍数に戻ってよかったですね。
    これなら、体に異変があった時は、動物病院でなく、人間の病院で診てもらえそうですね(⌒-⌒; )

    > なにかあったら、自分の携帯に直接連絡してくれてもいいですよ!って。。
    うはっ!フレンドリー通り越して、ほとんど個人的なお友達ですね。
    サポートが、こういう対応は、ホント助かりますね。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      人間に戻れました(笑)
      どっかの小動物みたいな心拍数でした。
      あまりに親切だと納得しちゃって逆に電話しませんけどね(^_^;

  2. こんばんは
    よいサポートでよかったですね。
    買った後の対応も大事ですよね。
    ちなみにSUUNTOは微妙でした。
    某GPSで有名なメーカーの代理店もぼったくりですしね(^^;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと対応が良くて良かったです。サポートのメーカー直なのも一因しれませんね。

      国内で別の会社が総代理店が扱っているメーカーのサポートって微妙な所が多い気がします。
      理念を持って販売しているのではない所が多いと思いますので、利益主義になるのも仕方ない気がしますが
      ユーザからすると迷惑な話ですよね。
      某GPSのメーカーって、ひらがなな所ですか?(笑)
      なかなか、利益幅を持ってる所みたいですよね。
      あれだけ人気があると色んな意味で美味しそうです。

      • そうです、ひらがなのところです。
        知り合いがエッジ1000の修理代がどんなささいな故障でも2万かかるって愚痴ってましたよ

        • お返事ありがとうございます。
          交換修理なんでしょうけど、ちょっとした問題で2万円はつらいですね。
          価格も日本語版だけやたらと高いし。。(^_^;