久しぶりに少しだけ自転車に乗ってきました。そして擦り傷が増えました(TOT)

日曜日に、久しぶりに自転車に乗ってきました。
こけてから3週間ぶりですね(^^;
未だ傷が残ってますが、とりあえず大丈夫そうです。

買い物がてら、すこしだけ走ってこようかな?という感じです。
目的のブツは自転車用のグローブです。
シマノのグローブが候補です。
サイクルベースあさひ→島忠ホームセンターで休憩→荒川土手を橋2つ分走って帰宅の予定です。

結局何も買えずに帰ってきました。
サイクルベースあさひさん、前はシマノグローブがあったと思ったのですが、2件回ってなかったです。
オリジナルのグローブだけになってました。
悪くはなさそうですが、今ひとつ感が有るのでやめときました。
実店舗で買おうと思いましたが、面倒になったので例のごとく通販で買おうかなと思います。
走ってきたのはこんな感じで、10Km強です。

screenshotshare_20150607_180014

軽く散歩ぐらいな感じで走ってきましたが、ママチャリだとヒーヒー言ってた距離です。
自転車の差は思ったより大きいですね。

で、最後になりましたが。
荒川土手を走ってて、他の自転車と折衝してしまい、また擦り傷を増やしました。
傷はかなり軽いので別にいいんだけどね。。
連発で怪我して買えると、信頼性が。。なくなりますよねホント。。
これ以上やると、良い顔して送り出してもらえなくなりそうなので、更に注意しようと思います。

と言うか、回避不能だったと思ってます。
荒川土手の下の道路を、今日はリハビリとか思ってたのでスピードをセーブして走ってました。
前を行く、2人の子供とお父さんがいました。小学校低学年ぐらい女子かな?
子供と超ゆっくり走ってたか止まってる状態からお父さんが奇声(大声?)をあげて
走りだし、お子さんが後ろから追いかけると言う感じに。。。
子供の方は余りうまくない様で、かなり蛇行しながら追いかけていきます。
この道路、ロードレーサーに乗ってる人がかなりの勢いで走ってる場所でもあるので
ちょっと危ない気がするね。。と思いつつ、子供の方はかなり注意して抜きました。

チョットしてお父さんの方に追いつくわけですが。。左側車線の中央部を走っていて
子供を待つなりするんだろうなぁ。。止まったり後ろを振り返ってフラっとするぐらいは
あるんだろうなぁ。。とできるだけ間を空けて道路中央の線にギリギリになるぐらいに
離れて(反対車線にはみ出てまで抜くのはどうかなと思うので。。)
抜こうとしたら軽くブレーキすると同時に、いきなりUターンを始めました。
目の前1メートぐらいの位置です。。かなり強くブレーキしながら右側に避けましたが
避けきれず、結構薄い角度で接触しました(TOT)
こいつはびっくりです。
良く分かんないですが、向こうの自転車(ママチャリ)のハンドルで左腕をこすったらしく
浅いですが、結構な擦り傷が。。。(^^;
確認し、向こうが大丈夫と言ってるので、そのまま来ちゃいましたが。。ホントびっくりしました。
相手の方が悪いと思った様で、謝りまくってたので文句も言わずに来ました。
こっちも悪く無いとは思えないので、お互い様かなと。。

もう少し周りを気にして欲しいというか、せめて後ろを気にする素振りでもあれば
こっちも止まったんですけど。。多分カッコ良く急にUターンする所を見せようと思ったんでしょうね。

自転車を追い抜くときは出来る限り離れて、右側から抜く様にしてましたが
もしかして、左側から抜いた方がいいんでしょうか?
左にUターンする人はかなりの少数派かと思うので。。
しかし、自分が抜かれる事を考えると、左から抜かれるのは怖いです。
難しいですね。

自分は同じ事をしない様に注意しようと思いました。
(既に注意してますが。。)

しかし、直後にすげー勢いでロードバイクの方が集団で抜いてきましたが、
これとぶつからなくて良かったですよね。感覚的に40Km/h台の後半ぐらいかなと。。

『久しぶりに少しだけ自転車に乗ってきました。そして擦り傷が増えました(TOT)』へのコメント

  1. 名前:ironcorvette 投稿日:2015/06/15(月) 16:04:52 ID:c4af20d47 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)Oh!No!復帰走行と思いきや、更にキズを増やしてしまうなんて。。。(>__<)自分は元々、人様の動きを信用しておりませんので、街中やCRで人影を見つけたら徐行運転を心がけております(^_^;)自動車の運転でも同じです(^_^;)とにかく突発的な運転や動きをする方が非常に多いので(^_^;)悪く言えば、自分勝手過ぎます!自分の行きたい方向ばかりではなく、周りの状況を良く見て判断して頂きたい!すみません、熱くなりました(^_^;)昨日、お昼頃お世話になっているショップへ行ったら、年配のライダーさんがいて偶然この話題もお話し出来たのですが(今日も100キロ走って来たそうです)、早朝ライドをしているそうです(^_^;)明け方なら人も車も少ないから、道路の真ん中でも思いっきり走れるよ!と、言ってくれました(^^)でも、休日に早起きは度々は出来ないですが、今度自分もチャレンジはして見ようと思っております(^^)ご無事でなによりです(^^)お邪魔しました(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2015/06/15(月) 17:27:24 ID:11f20cc94 返信

      ironcorvetteさん
      コメントありがとうございます。
      私も基本的に他人のやることを信用してないのと、ある程度予想出来たので余裕を持って抜こうとしたんですけど、それでも回避できませんでした(^_^;
      今度からは更に注意しようと思います。

      早朝、良さそうですね。
      特にこれからの時期、気温的にも良さそうですね。