自転車の左折レーンを直進する方法+左矢印信号が点灯している場合について

こんにちは

すっごい長いタイトルをつけてしまいました(笑)が、昨日の続きです。

この記事の続きです。

→ 一般道での自転車の走り方について少し調べてみました。

自転車が車道を走行する際には、車道の左側を走行する必要があるとの事です。

複数車線がある場合には、一番左側の車線を走行します。

車道に左折レーンがある場合にも適用されるので、自転車は左折レーンの左側の走行し、左折レーンから直進する必要があります。

当然全ての自動車は左折しますが、ドライバーの多くは前を走る自転車は当然左折するだろうと思ってる可能性があると思います。

そこで不意打ちの直進ですよ。なんか危ない気がしますね。

自転車は左側で停止、自動車はどんどん左折します。

私は、怖いの近くに自動車がいる場合には、手を右に出して左折しない!と言う事を主張しながら直進します。

本来、右折の合図なんでダメかもしれませんが。右側に注意を。。と言う意味として出します。

ダメでもひかれたくないですもんね。一方的にこっちが痛いし。。(で済めばいいですが。。)

妥当とは思えませんが。。ひかれたら痛いですもんね。

特に左矢印が点灯しちゃったら、ドキドキします。

都内の狭い道路事情を考えると停止線の位置で自転車が停止してたら、大型トラックなどの大型車両は自転車を巻き込まない様に左折するのは大変そうです。止まってる自転車は怖いんですけどね。。

どうするのが正解かネット上で検索して見ました。

昨日リンクしました、(公益社団法人自転車道路交通法研究会)のサイトに以下のページを見つけました。

→ Q9.交差点を直進したいがいちばん左側の車線が左折レーン、どこを通るのが安全?

道路交通法の隙間を読んで、左側車線の右側で停止していいんじゃないか?と言う事です。

左側に止まってるよりマシかもしれませんね。

ただ、正しい!と言うよりは問題ないかもしれないって感じですね。

他に警察署に質問した人のお話では、ケースバイケースで交差点を管轄している警察署で聞いてみるのが良いと言う警察の見解もある様です。

って事は、最初に書いた左折レーンの左側の停止線の位置で青になるまで、止まって目の前をどんどん自動車が左折すると言うのが基本的なルールの様です。

ただ、警察署で質問された方の回答を見ると、危険と判断したら歩道に逃げて待つのがオススメの様です。

いろいろ見た印象でまとめてみると。。

・基本は左折レーンの左側を直進する

・左矢印が点灯している場合は、左折レーンの左側で停止して直進できる様になるのを待ち、直進する

・左折レーンを走行中、信号が赤で直進矢印が点灯している場合は、左折レーンから直進する

・左折と直進が分離されている場合に限り、直進レーンの左側車線の左側を走行して直進できる

と言う感じの様です。基本的にルールは守りたいですが、ケースバイケースで対応したいと思います。

危ないと思ったら歩道に逃げるとか、余計に信号を待つとかで出来るだけ危険を回避したいと思います。

単純に直進レーンの左側を走行化にすればいいんじゃないの!?と思いますが、冷静に考えるとママチャリなんかでオール青の状態で、左のレーン以外をママチャリに走らせるのは危険ですね。

ましてや、交通量の多い幹線道路でワダチができている道路とかだと転んで後続車にひかれそうですよね。

明確に決められてない(決めきれない)と言うのが実情なのかもしれませんね。

杓子定規に決めるよりは、ある程度の柔軟性(逃げ道)がないと。。と思うけど、逃げ道はないですね。(^^;

以下の動画がすごいまとまってるので、興味がある方は見てみる事をおすすめします。

と明確な決まりはありませんでしたが、調べた内容を元に安全に走りたいと思います。

余談ですが、左折レーンが複数ある道路も少なめではありますよね。一番左から直進するのは、ちょっと怖いですね。

危ないと思ったら歩道を歩くかな。。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『自転車の左折レーンを直進する方法+左矢印信号が点灯している場合について』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/12(木) 20:05:32 ID:2305c3e29 返信

    こんにちは。
    動画の中の札の辻交差点、昨日歩いたばかりです。
    自転車でなかったので、素通りでしたが、この動画見てたら、しばらく止まって観察してたかも(^^ゞ

    色々ルールがあるようですが、やはり怖いのは、自動車側がそのルールを知らないと言うことですかね。
    私は、横断歩道に自転車マークがある時は、ほぼそちらを走る様にしてます。
    自転車マークがない時も、怖い時は横断歩道を歩行者用信号に合わせて進みます。
    でも、これって、自転車通行可の標識ない歩道だと、違反になるんですかね。
    押して進めば問題ないんでしょうけど、そこまではめんどくさくてしてません(^_^;)。
    横断歩道がないところは問題になってきますが....ルールしっかり身につけるしかないですね。

    ただ、今の日本では、ルール通り走っても、痛い目に遭うのは自転車。って感じがしてならないのですが.....(×_×;)
    (...と、まだルールを把握し切れてない私が言っても何ですが...orz)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/13(金) 10:53:36 ID:18f3e74f9 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      札の辻交差点ありましたっけ?気づかなかったです(^^;
      昔、白金に数年住んでたのでバイクでは結構走りました。
      コメントですが、全体的にそう思ってるだけで、正しいかどうか自信無いのでそのつもりでお願いしますm(_ _)m

      >やはり怖いのは、自動車側がそのルールを知らないと言うことですかね。
       そうなんですよね。相互にルールを知らないと、意味無いですよね。
       と言うか、片方だけ知ってて堂々とルールを守ってると逆に危ないですよね。(^^;

      >私は、横断歩道に自転車マークがある時は、ほぼそちらを走る様にしてます。
       自宅周辺の横断歩道で、自転車用のラインがどんどん消されました。
       意地でも車道を走れ!って事かと思ったんですが、後で知りましたがそれがあると
       自転車はそこを走らないとダメ!ってルールだそうで、歩道に回らなくても車道を
       まっすぐ走れる様に消したそうです。知らないってダメですよね(^^;
       もちろん、横断歩道を自転車で通行しても良い様です。

      >でも、これって、自転車通行可の標識ない歩道だと、違反になるんですかね。
       ダメだと思いますね。自転車走行可じゃないとそもそも歩道を走っちゃダメですよね。
       ただ、車道が危険と思われる場合には、歩道を走っても良いと有りますので
       理由があれば良いんじゃないかなと思います。どこまでが許容されるのかが全く分かりませんが(^^;
       また、歩道って標識がなくても一定以上の道路幅があれば走行可能だったように思います。
       って、微妙な幅の歩道とか目視で分かりませんよね(^^;

      >ただ、今の日本では、ルール通り走っても、痛い目に遭うのは自転車。って感じがしてならないのですが
       そうなんですよね。
       これは危ないと思ったら容赦なく歩道を走ります。
       文句言われようと、取り締まられようと、痛い目を見るのは嫌なんですよ。
       実際の所、車道も大型車が連発で駐車してたら、車道は走りません(^^;

      >まだルールを把握し切れてない私が言っても何ですが...orz)
       そもそも、ルールが明確でないし、決まってなくて臨機応変に!となってる所がおおく
       把握は無理ですよ。ほんと。
       難しすぎます。

      事故しないのを再優先で出来るだけルールは守ろうと思います。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2016/05/13(金) 23:55:16 ID:916a73e39 返信

        色々とありがとうございます。
        自分一人で諸々判断してると、ホントにこれでいいのかなっておもうことが多いですが、他の方々の考えを聞くと、安心します。

        ウチの方はホントに車道が狭いところが多く(さらに歩道も狭く、とても自転車が走れる様な所ではない)、怖いです。なるべく走りたくないので、多少遠回りしても、別ルートを通ることもあります。ただ、知らない道は、そうもいかないですからね。

        >  そもそも、ルールが明確でないし、決まってなくて臨機応変に!となってる所がおおく把握は無理ですよ。ほんと。
        まだ、日本は、自転車に関してはルール整備や乗らない人の理解という点で、後進国なのかもしれませんね。

        • 名前:しげ 投稿日:2016/05/14(土) 18:20:05 ID:3028863e1 返信

          ShimaQさん
          コメントありがとうございます。

          ほんと、自転車の走り方ってはっきりしていないので結構不安ですよね。
          また車が近い所を走る時なんて、ドキッとする事がありますよね。
          特に大型車。。。

          >まだ、日本は、自転車に関してはルール整備や乗らない人の理解という点で
          >後進国なのかもしれませんね。
           そうかもしれませんね。
           整備されたり通行者(車も含め)の意識が変わるまではかなり掛かりそうですね。

  2. 名前:14144 投稿日:2016/05/12(木) 19:50:28 ID:53a0a112e 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    私は このケース!沢山車が溜まって無ければ左折レーンの一番後ろの車の真後ろへ付けて左折車が曲がったタイミングで右側から抜いて交差点を抜けてから路肩へ移動して居ます。

    千葉県庁前の交差点で かなりこれに遭遇するんですよねぇ~(^^;前の信号 青矢印全方向点灯で・・・

    警察車両(にっくきパンダの車!)が直進レーンに居た時にもそう走行したけど 怒られなかった(^^)

    沢山車が左折レーンで溜まっているケースではまずは歩道へ入れるか?入れれば歩道へ!そして歩行者の信号機の指示に!大きな交差点の場合歩道橋などで渡るケースも有ると思いますが・・・私は!担いで歩道橋へ!これまた千葉県庁前がそうなんですよねぇ~v(^^)私は良く自転車担いで階段登りますよぉ~!

    歩道に入れないケースの場合はそのまま車の後ろへ付いて順番を待ちますねぇ~大体歩道へ逃げれるので・・・

    まずは中途半端な所に居ない事が大事かな?と・・・自転車だからって一番端っこに常に居ないとって・・・じゃ無くてやっぱケースバイケースで行くしかな無いと思います・・・何せグレーゾーンな乗り物の中のグレーですので・・・今の所危ない!と成った事も自転車てめぇ~!退けよ!ってなった事も無いですね(^^;

    そもそも私の地元の私の大好きなフィールドには その”車線”すらありませんので そう言う地域には道交法どうのって事じゃ無く譲り合いが 根付いてるんですよねぇ~(^^)

    きのこ山では グライダーのトランポ(ハイエース)が我が物顔でかっ飛ばしてましたが・・・あの車両で車一台がやっとの見通しの悪い平均斜度10%の山道を・・・怖かった~アレ・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/13(金) 10:36:21 ID:18f3e74f9 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      警察って、取り締まり強化週間だけやたらと張り切りますよね。
      いつも張り切ってないと、意味が薄らぎそうですよね。
      停止線のは、正直それを取り締まるのか!?と思いましたよ。
      原チャも取り締まれよ!と思ったんですよね。やる事ハンパ過ぎます。
      右側から抜くんですね。後続車が気になるのであまりやらないですが、
      手信号出してれば問題なさそうですね。自動車が手信号を把握しているのか若干疑問ではありますが。。

      確かに律儀に守ってもね。。と思いますね。
      ケースバイケースで良いかもしれませんね。
      結局、法整備や道路整備が整ってないので、自分の身は自分で守るのが基本ですもんね。

      そちらにおじゃました時に思いましたが、自転車も自動車も譲り合ってますよね。
      そう言うのが良いですよね。
      自宅周辺だと、道路に余裕がないからか、自動車の人も自転車の人も余裕が無い人が目立ちます。
      ちょっと年配な人が一番恐ろしいです。(TOT)
      観光地や観光地へ行く道路なんかも怪しそうですね(^^;

  3. 名前:teruc 投稿日:2016/05/12(木) 17:27:36 ID:0dd40a62e 返信

    こんばんは
    たしかに左折レーンのある停止線ではすこし右側沿いに止まることがおおいかもしれないです。
    あるいは停止線よりすこし前にでて、車より先に走り出せるようにしてます。
    そうすれば信号が変わった後のスタートは車より自転車の方が速いので、左折する車が動き出す前に動き出せる気がします。

    ぼくはどちらかというと、Y字型の交差点で、右折するときどうしていいか悩みます。
    正解は2段階右折なのかもしれないですが、ずっと横断歩道がなくて,
    左折しちゃうと何キロもそのまま進まなきゃならない交差点があるんですよ(-_-)

    • 名前:匿名 投稿日:2016/05/12(木) 17:35:01 ID:0dd40a62e 返信

      そういえば、動画のなかの瀬田交差点は僕も迷ったことがあります。
      直線レーンにいって進んだこともありますし、左折して少し先の横断歩道にいったこともあります。

      • 名前:しげ 投稿日:2016/05/12(木) 18:53:21 ID:68289ff6c 返信

        terucさん
        コメントありがとうございます。
        瀬田交差点行かれた事があるんですね。
        交差点名がwikipediaに有ったのはびっくりしました。(笑)
        ここに関しては、直進レーンを直進で良さそうですね。
        明確でない所は、詳細は所轄の警察で聞いてくれ!となってる様ですが
        人づてだと本当か?と疑問がありますし、言った言わないってならないんですかね。。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/05/12(木) 18:50:52 ID:68289ff6c 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね、停止線より前にでて先に出発するのが良さそうですね。
      私もそうしてますが、自転車は車道へ!となった時のニュースで自転車の
      停止線より前に止まったのを軒並み取り締まってたのを思い出します(^^;
      でも、前に行きますけどね。。車と並んでるとちょっと不安になります。

      自信ありませんが、色々見た感じだと、Y字型の交差点の場合には、直進できる一番左の
      車線を直進(右折)で良いんじゃないかなと思います。右側の車線を直進かなと。。
      そもそも、2段階右折出来ませんよね。

      ほんと自転車は難しいですよね。(^^;