ブレーキの振り幅を調整してみました。(ST-3500)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

現在乗ってるCAADはのブレーキレバーはSTIのST-3500です。

レバーの位置がちょっとだけ遠いなぁと思ってました。特に下ハンをにぎる(あまり使いませんが。。)とレバーが遠い。。

最近、スペーサーで調整できるのを知ったのでやってみました。

とりあえずディーラーマニュアルをチェックします。

バンプラバー、パッドスペーサーA,Bの3つで調整する様です。

st-3500 ブレーキの振り幅調整

 

CAAD8購入時にY’s Roadさんで受け取った物を確認するとちゃんと入ってました。

パッドスペーサーAはすでにレバーについてました。

と言う事は、最大より4度手前にあり、ブレーキの位置が7.5mm近い状態の様です。

これ以上、近くするにはパッドスペーサーBを追加ですね。

つけると4度、7.5mm近くなるはずです。結構な違いかも。。です。

最大位置より8度で14mm近くなります。

 

パーツを確認します。バンプラバー2つと、パッドスペーサーBが2つありました。

マニュアルにそって、パッドスペーサーBだけ使います。

ST-3500 振り幅調整

STIからパッドスペーサーAを外して合体させます。

ST-3500 振り幅調整

合体!

つけようとしましたが、ゴムの弾力でつけられず、結局パッドスペーサーAを戻して、その上にパッドスペーサーBを取り付けました。

ST-3500 振り幅調整

ついでなんで比較写真を撮りました。

のつもりでしたが、写真だとかなり分かりづらいです。

とりあえず載せますので、上に書いた文章を覚えて、そのつもりで心の目で見てください(笑)

 

スペーサーなしです。

ST-3500 振り幅調整

パッドスペーサーAのみ

ST-3500 振り幅調整

パッドスペーサーA+Bです。

良く1枚目と比べるとかなり近づいて来てますね。

ST-3500 振り幅調整

 

上から見ると、インジケーターが見やすくなりました。あまりみないですけど。。(笑)

スペーサーなしが見た目が良さそうですが、ひきやすい方が良いのでこのままつかいます。

ST-3500 振り幅調整

引いてみましたが、引きやすくなった感じがします。

実際使ってみて試したいと思います。

 

コメント

  1. なる、スペーサー嚙ますのですね。古いティアグラも同じかなあ。

    と、言うか、わっ、罠ですよね!ぜッゼッ絶対・・・!そう来たかぁぁ!

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      TEMさんのって105じゃなかったでシたっけ?105はネジで調整って見たような見なかったうな?
      ティアグラは4500と4600を見てみましたが、3500と同じくスペーサーで調整てきる様です。事ですか?
      罠って!?既にコンポがアルテになってるとか?

      • あれ?勘違いかな・・・105の話じゃなくって・・・バーテープがやたらピンク色に見えたので換えたのかと思いました!

        • TEMさん
          おおっ。そっちの話でしたか。
          失礼しましたm(__)m

  2. こんにちは♪
    ぶれーきのあれこれって、結構気になりますよね。
    気になるけど、なんか手をつけられない部類に入るような(゚o゚;;

    先日、リヤ・ブレーキワイヤーが伸びてる気がして、少し締めたら、フロントが緩く感じて、前を調整したら、今度は後ろがきになり、収集つかなくなりました。(T ^ T)
    もう、気にしないことにしました(-。-;
    スペーサーの挿入なら、右左(前後ろ)の違いは気にならないでしょうね(の、はず)

    きになるとこ、解消されたことと、お祈り申し上げます(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキですが、調整ねじを使えば結構思ったようになりませんか?
      スペーサーはミストラルで言うとブレーキレバーの遠さを変える事ができます。遊びの量?を変えるのはミストラルと同じく調整ねじでやります。
      リアの方がワイヤーが長いので、引いた感触がちがい微妙に難しいですね。