レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

この記事は約9分で読めます。

こんにちは

ネタ切れ中です。(^_^;
今日も自動車ネタです。

結構長いので、「次期機種を検討してみた」からで良いと思います(^_^;

レーダー探知機について

レーダー探知機って、付けてる人って減ってるんですかね。。
昔よりは見なくなった気がしてます。

今どきだと、レーダー探知機よりドライブレコーダーが必要ですよね。
最近のレーダー探知機って、GPS内蔵で性能も上がってきているからなのもあり、お高いですよね。
昔は電波の受信だけだったので、今みたいに高価じゃなかった気がします。

で、レーダー探知機って必要なのか?と言うと、そうでも無いですよね。
昔から付けているから、何となく付けている感じです。

正直、若い頃はそれなりに飛ばしてた気がします(曖昧に書いときます(笑))が、最近、年を取ったからか、警察が取締を頑張っているからか、結構制限速度は守ってます。(^_^;

それでも、長い下り坂の下だったり、60km道路を走ってたら気づいたら40km制限だったとかありますし、特に地方に遊びにいったりすると、地元の方は飛ばしててついていっちゃったとかあります。

うっかりした時に、助けになるかも?とかと思ってます。
本来ダメみたいですが、1回でも回避できるなら安いものかなと思ってたりも。。

ぶっちゃけると、ここ数年でもレーダー探知機なってるなぁ。。と思ってたら、抜いていった車が捕まったとか数回ありました。一緒に行くか?と言うとそうじゃないので、レーダー探知機が無かったら捕まってたかと言われると正直微妙ですが、折角持ってるので「お得カウント」に加算しときました(笑)

それ以外には、最近のはGPSが内蔵されているので、取締重点区間です!とか、ゾーン30です!とか言われると、少し気をつけよう!と思うタイミングが増えるので、注意勧告にも良さそうです。

と、無いよりマシぐらいな感じにしか使えてませんが、無きゃないで何となく不安って言う物です。

事の始まりはOBD2ケーブルでした

って感じで、今の車を買った時に付けました。

昨年の秋の6ヶ月点検で、付けていたヘッドアップディスプレイのガラス面に貼り付けている半透明のシールがあるので、ディーラーで入庫拒否とか言われ。。イラッとしましたが。。ドラレコの位置の時は一旦外して良い?って聞くじゃん?なんで今回はそんなに強行なの!?
と思いました。剥がしていいよ!で終わりましたけど。。
と言うか、貼ってみて見た感じ透過率70%ぐらいは余裕でありそうだな?と思えるシールだったんですけどね。。根拠はないので、70%切ってたのなぁ。。と思う物の半年前の1年点検では文句言わなかったじゃん。それなのに6ヶ月点検で入庫拒否とか言うの?恐らく確認しないで貼ってるだけで文句言ってるんだろうなぁ。。イライラ。。(笑)
その次の点検で、無告知で(交換する契約はしてたみたいですが)オイル交換されて、新しいのに変えときました!って。。いや、奮発して高いのを半月ぐらい前に変えたばかりなんだけど?
と営業に行ってみましたが、新しいので大丈夫!としか言わないんですよね。売ってるくせにエンジンオイルにグレードがあるのを知らないみたい。。(^_^;
メカニックの人も交換前に見なかったの?と聞いたら、営業が変えてOK!と言ったので見ないで変えたとのこと。。嘘ですよね。。最低でも抜いてる時に見ますよね。。(^_^;
新しければ、何でも良い!と言い分に納得できず、本社のお客様相談窓口にクレームを入れて、最後は同じぐらいのグレードのオイルに交換で終わりました。
メカニックの人は凄く良い人が多いんですけど。。営業さんは購入した時にも思いましたが自動車に対する知識がかなり欠落してますよね。。ディラーの営業さんって他はどうでも良いんでしょうね。。(^_^;
最後に、偉い?人に無告知で交換は二度としない!と約束してもらって終わりにしました。

ああ。。愚痴ってしまった。(笑)

点検後に、予備のを貼ったんですが、裏表を間違えて数日で落下(笑)
もう一回貼ろうかと思いましたが、車検終わってからにしよう!と放置。飽きたので外そうかなw

で、このヘッドアップディスプレイを外すと、OBD2ポートが開くんですよね。
色々画面に出ると嬉しい性格なので、レーダー探知機をOBD2ケーブル(メーカーは非推奨みたい)にしょうかなと思います。運転席側にポートがあるので配線も近いんですよね。
レーダー探知機はヒューズ(ACC)から取ってるので、助手席側からなので遠くて面倒なんですよね。
色々出ると面白いし。。

と探してみましたが、古くなった機種なので中古で安いのあるだろう?と思ったら、つける人が少ないのか?機種が変わっても互換があるからか、まぁまぁ良いお値段です。面白いで買うか。。微妙。

と思ってメーカーのサイトを見たら。リコール対象。。ですね。
全然知らんかった(^_^;
  → 【コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い】/コムテック
修理対応か。。。見たら返却まで当時で2週間。。ええ。。かなりの量なんでしょうね。
見たら、コムテックさんのレーダー探知機。。全部終売に。撤退なの?

それでも修理しようかなと思って、ネットで見てたら、なんか酷いことになってますね。。
  → コムテックのゼロ回答!修理から返って来た「ZERO 709LV」、お前はもう死んでいる!/LaBoon!!

検出距離が短いのは良いのですが、修理すると短くなるのか。。。
GPSで検出すれば、レーダーはまぁ。。とも思いますが、メーカーの対応と売ってる製品が無さそうで、撤退する可能性を考えると、いっその事、買い替えちゃおうか!?
今の機種(コムテック706V)って、カーロケ無線の反応が変なんですよね。システムが変わりつつあるみたいで、反応しないのはいい(のか?)のですが、ロスト(離れた)だけ言う事が多いんですよ。
なんで?ってなる訳です。正直、気になるだけで、どうでも良い気がしますけど。。

今のは電波法違反になるので、修理だけして保管か、息子あたりにあげようかな。無いよりマシだと思います。

次期機種を検討してみた

今までの機種ですが、結構気分で買ったんですよね。
レーダー探知機というと、コムテック、ユピテル、セルスターの3社が有名です。

ネットで探すと、さっきの修理に出したらダメになったとの記事のページは今の機種を買う時にも参考にしました。この方が言うのは、コムテックの誤報の抑制が良くて、消去法でコムテックの機種が良さそう?コムテックは売ってませんが、同じと思われる物がブリッツって言う所で、販売されています。

なんか悔しいけど(笑)、ここのにしょうかな。。

他に、ユピテルのも気になります。地図が出るので分かりやすそうです。今の機種は地図が出ないので、注意喚起が有ってもどこだよ!?って感じなんですよね。

セルスターの製品は、特に選ぶ理由が無い気がします。

と思ってたら、ユピテルはGPSデータの更新が有料みたいです。ブリッツ(コムテック)、セルスターは無料です。

ええ。。。セルスターで良いかも?

悩む。。。

悩んでたら、MSSS対応の新機種が出そう

悩んでたのが3月中旬ぐらいで、更に悩んでたらユピテルからMSSSという新しい方式!?に対応する機種が出るそうです。
  → 【新製品】レーザー&レーダー探知機 業界初!新レーダー波移動オービス MSSS対応!

発売当初は高いんだろうなぁ。。
でも、今更なので見届けてからでも良いかな?どうせなら新しい方が良いです。
高かったら、安くなりそうな現行機種にしようかなと思って、発売を待ってました。

4月に入り発売まだ?とか思ってたら、セルスターからMSSS対応のが発売されました。
  → AR-333/セルスター

高い。。ユピテルを待ってみよう。。セルスターを選ぶの正直微妙だし、様子見で。

ユピテルのA1100を注文

走行しているうちに、Youtubeで検証された方の動画が上がってて、セルスターのは反応しなかったみたいです。高いの買って、反応しないとか泣きそうですね。。
対してユピテルのは距離は長くない物のしっかり反応してました。

って事で、危なかった!(^_^;

そうこうする間に、有償会員向けに販売が始まった様です。
待ってたら、一般販売が始まった+思ってたより安かったので、迷わず直販で注文しました。
2種類あって、LS1100というのと、A1100というのがありました。
A1100の方が安いんですが。。違いを調べたら紙の説明書の有無みたいです。無くて安い方で!
高いLS1100の方は、在庫あり。A1100の方は翌週月曜以降に発送!ってなってました。今更急がないので、安い方がいいです。

到着

って事で、最短発送日の翌日の火曜に発送されました\(^o^)/
ヤマトさんの配達でした。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

出してみると、潔い真っ白なパッケージでした。
パッケージなんて通販なら尚更、簡易なので良いかなと思います。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

中身も潔い感じです。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

紙類は2枚で、保証書とユーザ登録のお願い?(URLの先には説明書あり)

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

中身はこんな感じ。
本体、マウント(ダッシュボード用)、マウント(吊り下げ用)、両面テープ、電源(シガレット)コード。です。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

取り付けてみた

今の設置場所は、この位置です。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

電源コード引き直すの面倒だなぁ。。と思いつつ、ケーブルを見たらコネクターの形状が同じに見えます。使用を見ると、両方12Vでした。シガレットから取ってるんだから、そうでしょうね。
念の為に、新しいケーブルを古い機種に刺して動くのを確認したので、期待通りかな。

って事で、ケーブルはそのまま使う事にします。

前から吊り下げてみたいけど、マウント買うのも面倒。。と思ってたので、今回は吊り下げてみようと思います。
ダッシュボード用のは、可動するようにできてますが、こいつは金属板で左右は動かず前後(上下?)は金属を曲げて調整する様です。何度もやると折れるとの事。。。なんか無理やりだな(笑)

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

って事で、付けてみました。当たり前ですが左右に動かないので、ドライバーから見て液晶が平行?になるようにすると、左右が微妙に斜めになります。。気にしちゃ負けなレベルですけど。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました


とりあえず電源ON!!
当たり前ですが上下逆です(笑)

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

設定で、上下逆にします。なんか出た!
衛星いっぱいですね。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

スマホとWiFiでテザリング接続して早速更新しました。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

近所の、オービスの所等を通ってドライブしてみました(笑)
当たり前ですが、普通に反応します。

レーダー探知機をユピテルA1100(MSSS対応)に変更しました

地図が表示されるのが新鮮です。
あと、オービスまでの距離ですが道路沿いの距離が出てるのかな?と思えます。
前のは、カーブの先とかだと、恐らく道路を無視した直線距離が出てた気がします。(^_^;
あとは、取締エリアなんかも地図上で点滅して表示されるので分かりやすいです。

カーロケも普通に反応します。東京以外だと反応しないのは当然とは思ってましたが、前のは何だったのか?(^_^;

あと、更新の有償契約しました。支払った金額分は、100%ポイントバックされました。
ポイントの有効期限が書かれてないので、無期限3,4年更新すれば新しいのに少し出せば買い替えできるね!と思ったら、有効期限2年でした。
これはどうしろと!?(笑)
地図の更新でしますかね。。OBD2ケーブルでも買うか?(^_^;

最後に、車のフロントガラスが結構寝ているもあるからか、フロントガラスに吊り下げたら近すぎて画面が見れません。老眼。。。(T_T)
若くても厳しくない?ぐらいに。。

時間のある時にでも、前と同じ場所あたりに引っ越ししようと思います。(^_^;

コメント

  1. 今はカーナビやアプリでその日のネズミ捕りや移動式オービスも分かりますね。
    日々の設置場所は届け出式で開示されているので、そのデータを入力しているようです。
    レーダー専用機はデジタルデバイスを使わない人用に生産が続いているそうです。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      位置情報だけで良ければアブリの方が反映も早くて良さそうですよね。
      しかもイニシャル費用が安いし。
      専用機はその場で、リアルタイムに電波やレーダーを受信できるのがメリットですね。

  2. こんにちわは。

    > 正直、若い頃はそれなりに飛ばしてた気がします(曖昧に書いときます(笑))
    まぁ、そんなものでしょう? 年取ってからも飛ばしてると、ちょっと痛い人?

    > 営業さんは購入した時にも思いましたが自動車に対する知識がかなり欠落してますよね。。ディラーの営業さんって他はどうでも良いんでしょうね。。(^_^;
    儲かればOK!て感じですよね。

    >ああ。。愚痴ってしまった。(笑)
    そういう場、と理解してます(笑)

    > 点検後に、予備のを貼ったんですが、裏表を間違えて数日で落下(笑)
    ワタシは、車検シール、裏表に貼っちゃって、なかなか剥がせなくて、焦りました。

    コムテックですかぁ
    私はコムテックのドライブレコーダー使ってるんですが、SDカードをPCで再生しようとすると、不具合なんですよね。理由がGoogleがどうしたこうしたと、訳分からなくて...
    「安心の日本製」って謳ってるけど、日本製の恥さらしみたいな...
    本体に入れれば見られるですけど...買い換えは別メーカーにしようと思います。

    > レーダー探知機というと、コムテック、ユピテル、セルスターの3社が有名です。
    ぉお!懐かしい!!ユピテル、セルスターは使ってた気がします。
    (レーダー探知機使わなくなって久しいです)

    > セルスターのは反応しなかったみたいです。高いの買って、反応しないとか泣きそうですね。。
    それは泣きます!ってか、詐欺では?

    > A1100の方が安いんですが。。違いを調べたら紙の説明書の有無みたいです。
    へぇ?紙の説明書で金取るんですね、まぁ経費もかかるだろうし当然か?

    > あと、更新の有償契約しました。
    昔のレーダー探知機って、物理的に電波を探知するだけだったんで、警察?が新しい方式出すまでは使えてたんですが(結局いたちごっこ?)、今のはデータ的なものも更新しないと行けないと言う事なんでしょうかね?色々、お金のかかる時代になりました(遠い目)

    > フロントガラスに吊り下げたら近すぎて画面が見れません。老眼。。。(T_T)
    すっすいません、吹いちゃいました(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      ディーラーは。。高いの承知でメリットがあると思って付き合ってるんだから、もう少しマシな対応を期待したいです。
      次トラブったら違う系列のディラーに変えようと思ってます(^_^;
      とは言え、今の店舗ができる最寄りの2箇所のトヨタカローラの営業さんがクソ過ぎて揉めて、購入した江戸川まで行ってました。
      両方なくなりましたけど。。店舗ロンダリングでもしてるんですかね。。

      >ワタシは、車検シール、裏表に貼っちゃって、なかなか剥がせなくて、焦りました。
       ヤバいですよね。一昨日私も貼りましたが、ミシン目で折って!って書いてあるのにミシン目が無くて。。
       透明シールが無くて、ネットや前回のシールと全然違ったんですが。。もしかして偽物?(笑)
       普通の髪を貼るだけなんですが。。濡れ雑巾とかで拭いて大丈夫なんだろうか?(^_^;
       そういえば、車検証がちっちゃくなってました。

      コムテックのドラレコとか、レーダー探知機ってどうも多くが韓国メーカーのOEMみたいでね。
      全然知らなかったですが、同じレーダー探知機が型番違いで他のメーカーで出たので、アレ?と思ったら(^_^;
      PCアプリ?が変なのはつらいですね。
      うちのGarminさんのもスマホアプリが最近、変です。。カードを引っこ抜けば良いんでしょうけど、スマホでやれば位置情報とかが付くんですよね。
      この間30分ぐらい頑張って挫折しました(T_T)
      どこも言えますが、スマホやPCアプリの保守が続かないですよね。。

      >へぇ?紙の説明書で金取るんですね、まぁ経費もかかるだろうし当然か?
       ですよね。ただ実際の所、販路で型番を分けてるみたいなんですよ。
       メチャクチャ分かりづらいです。カーショップ向けのは少し高くて、紙マニュアルあり。Web限定のは少し安くて紙マニュアルなしみたいです。
       もう一種類ぐらいありますが、何が違うのやら。。
       余りにわからなくて、製品ページをDIFFしましたよ(笑)

      >それは泣きます!ってか、詐欺では?
       ヤバいですよね。返品する!って言われたらイヤと言えない気がします。
       ただ、メーカーも未検証じゃ出さないと思うので、反応するのもあるんでしょうね(^_^;

      レーダー探知機はいたちごっこなので、ないよりマシ!?ぐらいに思ってないと厳しそうです。
      ポンポン買い替える程安くないし。。(^_^;