チェーンオイル購入しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ちょっと前に、チェーンオイルを物色してました。この記事です。

→ チェーンオイル物色中

で、試供品でもらった(チェーンオイル出てきました)、レース用のオイルを使ってみようと思い、チェーンの掃除をしました。

→ スプロケットとチェーンをきれいにしました

試供品なので、当然少ししか入ってません。それをつかって、数回でもう一回、チェーンを大掃除かぁ。。

と考えると面倒で、チェーンを干したままでオイルをつけずにそのままにしてありました。

次乗る時に塗ろうと思ってました。

 

なんか面倒なんで、チェーンオイルを買っちゃおうと。。

色々コメントをいただいた結果、これを買おうと思ってました。

created by Rinker
フィニッシュライン(FINISH LINE)
¥1,678 (2024/04/19 13:46:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

注文しようとするとamazonで売ってなくて、到着までちょっとかかります。

このオイルって、結構有名と言うか評判が良くて、安全線です。

ちょっぴりケチがついたので、ちょっと考えます。面白く無い気がしてきました。

 

ブログネタとしては、この辺りのイノテック105あたりが面白そうなんですよね。

結構高いですよね。。かなり躊躇します。。

→ イノテック 105 チェーンオイル 200ml(リキッドタイプ)/Amazon

 

良さそうでありますが、自分はあまり違いが分かる人じゃないと思ってるのでもったいない気も。。

WAXタイプも面白そうですが、色々めんどくさそうなんですよね。

DRY系を使ってみたいんですよね。

 

DRY系で無難そうなのを見てみます。。

無難そうなのにレビュー3と言うネタ的には美味しそうなオイル見つけました。

変なのを行ってみればいいんでしょうけど。。あまり冒険もしたくないという、中途半端な感じですね(^^;

結局これにしました。呉工業のオイルって、なんか良さそうなイメージです。

このブログのコメントでも問題なさそうな感想を頂いてるので、安心してポチりました。]

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2024/04/18 16:58:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

翌日には到着です。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

裏面。安心の日本製だそうです。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

チェーンに塗りましょう。

掃除した、ままなんですが。ちょっと黒いのが出てます。

もう一回掃除するのは面倒なのでこのまま行きます(^^;

CAAD8 KMC X9 チェーン

ノズルはこんな感じで、SHIMANOと同じ様ですが、ちょっとだけ太そうです。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

良く振ってから!って書いてあるので、かなり振っときました。これだけ振れば安心でしょう。

塗っていきます。

KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ

このノズル、一見良さそうですが出にくいです。

結構水っぽいので横にすると出てきますが。ノズルの先っちょの方に残る事が多く、一回縦にしても戻らず、

出そうとすると、途中で空気がサンドされて出てこないです。

ボトルが硬いので、押してオイルをだすのは難しそうです。軽く押せないので強めに押したら先に残ってるオイルが飛び散りました(^^;

一旦、立ててトントンするか立てた状態でちょっと押してやると先に残ったオイルが下がっていくので、次出てきます。

なれるまでちょっとかかりました。

 

一周塗ってから、5分ぐらい待って余分なオイルを拭き取ろうと思ったらチェーンのコマの間から黒いオイルがかなり出てきました。

掃除したりなかった様です。

何度かやれば綺麗になるかなぁ。。なんて思いながら2度塗りして、拭きまくって綺麗にしてそのままです。

 

そのうち、黒いのがなくなれば出てこなくなるのを期待してみたいと思います。

SHIMANOのチェーンルブの時は、10kmも走ると真っ黒になってたので少しは改善するといいなぁ。。と思います。

 

コメント

  1. こんばんは(=゚ω゚)ノ
    あまり自転車周辺のメーカを知らない私としては、呉工業ってだけで、安心感持っちゃいます(^_^;)
    (KURE CRC 556のイメージ?)

    シゲさんの感想出たら、次のオイルの参考にさせていただきます。いつも人柱、ありがとうございます(^◇^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      呉工業と言うと、安心のCRE-556ですよね。というイメージしかないです。
      実は。。クロスを買う前はチェーンにCRE-556を使ってました。
      すぐにオイル切れするとは思ってましたが。。
      それでも傷まなかったのは8Sチェーンの頑丈さかもしれません(^^;
      使ったらレポします。期待しないでしばらくお待ち下さい。

  2. しげさん、相変わらず美味しいところで選んでますねw
    量が多そうでコスパ良さそうだし是非、軌道に乗ったら細かいノウハウの公開を@@

    • TEMさん
      コメントありがとうございます
      キワモノ(笑)と言うかめづらしいの行ってみた買ったですが、お高くて。。
      新しいチェーンルブを試してみようと思ったんですが、土曜は午後から頭痛がひどくて挫折。
      日曜は、あまりの風で挫折しました。しばらくお預けですorz

  3. こんにちは。

    チェーンルブも、色々ありますね。
    私は無難にフィニッシュライン赤です。

    キレイなチェーン、スプロケは見ても走っても気持ちが良いですね。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      ホント種類が多くて悩みました。
      フィニッシュラインの赤が人気の様ですね。
      いろいろ試してみたいですが、そんなに減らないのでなかなか難しいですね。