ネタ切れしたので近況とか。。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

なんかネタ切れしてしまったので、近況などを少し。。

先月後半ぐらいから時間が取れず、ZWIFTもプランクも停滞気味でした。
ブルベやロングライドがある前3日ぐらいは休息日にしようと思ってるのもありました。
なんだか分かりませんが、そういう時に限ってZWIFTのワークアウトをやってると膝に痛みが出たりするんですよね。。軽い事が殆どなのと、疲労感もよくやるワークアウトであれば、2日もあれば復活するぐらいなので、そのぐらいと思ってます。
普段、膝に痛みが出たりしないのに、そういう時に限って出るんですよね。不思議です。

今月の月初にブルベに参加しました。この記事のです。

記事には書きませんでしたが、コントロール3を出た後に右膝の前側に痛みが出始めました。
まぁ、なんとか。。と思って走ってました。筋肉の疲労感も高かったですが、疲労感はいつもぐらいかな?って感じでした。

コントロール4で少し長めに休憩した後、出発すると冷えたからか痛み倍増で、これ。。無理じゃない?と思えました。疲労感の方は、モンエナで結構スッキリなんですけどね。

だましだまし進みますが、やっぱり無理かも?

ここで思い浮かぶ選択肢は2つ
 ・1つ目はDNFして輪行で帰る
 ・2つ目は鎮痛剤を飲んでゴールする

桜もしっかり見れたし、この先は街中なのでコースに興味はあまりないです。
DNFするのは、心残りではありますが3回目なのもあり、正直そこまででも無いです。
ただ、最寄り駅までは自走して、降りた駅から再度自走になります。
自宅の最寄駅はモノレールなのもあり、この時間帯に自転車を担いで乗るのは無理と言うか気が引けますのと、日曜夕方の新宿駅の混雑嫌かも。。となると20kmぐらいは走る事になりそうです。
こっちを選択しても鎮痛剤は必須かなぁ。。ただ場所的に最寄り駅がメチャクチャ遠いって事は無いと思えます。

ゴールまで30kmちょい走れば、車で迎えに来てくれる事がわかってます。
どうせ走るなら、こっちの方が色々良いな!と思えます。

って事で、完走を選択します。

停車して、持っていたロキソニンを飲んで数分休憩してから出発します。
ロキソニンは頭痛持ちなので、普段から持ち歩いてます。
10分ぐらい?で、痛みが引き始めて、20分ぐらいでモンエナも含めて絶好調に!(笑)
モンエナ(カフェイン)との飲み合わせが若干気になりますが、時間空いてるし良いかな?と思いますしコーヒーなどと一緒に飲みなとも言われてないので、とりあえずボトルの中のほうじ茶を多めに飲んどきました(^_^;

そのまま痛みが無くなった状態で、ゴール!

薬切れたらヤバいかもね?(^_^;

と思ってましたが、翌日になっても痛みが出ず。良かった!
ZWIFTで回復走するか?と思いましたが、やっぱり気になるので止めときました。
正直な所は、半分は面倒くさっ!と思ったんです(^_^;

と思ってたら、翌々日になってから膝の前の痛みが復活。。こんな事あるの?(^_^;
階段を降ると痛いです。それ以外は気になりません。上りが微妙に痛いですが、下りと比べれば気の所為?レベルです。
回復走しなくて良かったかも?(^_^;

結局膝の痛みが引くのに一週間ぐらいかかってしまい、昨夜久しぶりに軽めのZWIFTをやりました。

ネタ切れしたので近況とか。。

若干、右膝に違和感があるものの、大丈夫そうです。
数日は、軽めにして様子を見ようと思ってます。

で、この記事を書きながら、今更どこが痛くて何が問題だったのか?調べてみました。
治ってから調べるって、変ですね(^_^;

部位と症状的には、多分「膝蓋腱炎(ジャンパー膝)」と思います。
  → ひざの前面が痛む「膝蓋腱炎(ジャンパー膝)」とは/関節治療オンライン

上記のページを見ると、Stage1から4迄あって、重度的に上から2つ目のStage3だと思えます。
スポーツ活動を休止して、医者へGO!みたいです。

医者に行かずに安静で治ったから良しとします(^_^;
湿布はろうと思って結局貼らなかったぐらいなので、医者に行く程じゃなかった。。って事にします。

って感じで、徐々にZWIFTを開始していこうと思ってます。



コメント