BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

この記事は約10分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。

コントロール2からコントロール3へ

予定より22分先行で出発し、32.8km先のコントロール3に向けて出発しました。
計画ではAv18km/hで休憩20分の予定です。

この先、本来は定峰峠を上るルートなんですが、定峰峠は直近で開通しましたが迂回ルートでの開催でした。ブリーフィングで、定峰峠を走っても認めるとの事でしたが、上りが増えので迂回ルートにしようと思って出発します。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

出発直後から、渋滞してます。。進まない。。(渋滞の写真なし。。)

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

渋滞にハマったりパスしながら進みます。
定峰峠の分岐で、ちょっと迷いました。定峰峠を通るルートの方が上りは増えるんですが、斜度が緩かったはず。迂回ルートは上りなしかと言うとしっかり有って、未開ですが斜度がきつかった気がします。もしかして定峰峠を上った方が楽なのでは?

迂回ルートもこんな感じで斜度が急なんですよね。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

と思いましたが、定峰峠。。初回の定峰峠200で一度走っただけなので、ルートがうろ覚えです。
間違えて悩んだら時間的にヤバい気がします。(^_^;

って事で、予定通りの迂回ルートにします。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

途中にあるトンネルは迂回です。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

こんな感じの迂回路です。
今日は晴れているので大丈夫そうですが、前回は苔で前の方がころんでたので、慎重に進みます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そしてトンネルの反対側に到着。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

桜キレイ。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)
BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

途中、桜のイベントで駐車場渋滞が有ったのを見て、ああ。。観光シーズンか。。
春の定峰200は桜があるけど、渋滞多め?なのかな?

上り。。。なにげにキツイな。。
左足攣りそう。。やばい。。
と思って右足で回しながら。。と思ったけど、斜度きつすぎて片足で回しきれず。途中で一旦止まりました(^_^;
少し止まったら、落ち着いて上れました。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

途中、広い道を二段階右折。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

右折すると、なんか来たことある。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

ダムカード貰いに来た。

また桜。ちらほらしか写真を載せてませんが。至る所で咲いてました。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

上り。。ここキツかったような?+前回は工事してたような。。
前の方が止まったので、坂嫌なりますよね!と話かけたら、足が攣ったそうです。ですよねー(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そして、コントロール3に到着。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そしてレシートゲット。
ここだけSuicaが使えなかった。。です。QRコード決済が結構種類があって便利そうです。
前回は現金だけだったような?(うろ覚え)
レシートは14:04でした。貯金1時間で微増です。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

貯金は少し増えるか?と思ってましたが、全然だったのでボトルにお茶を補充して、トイレだけ行って殆ど休憩せずに出発しました。

コントロール3からコントロール4へ

先行43分で出発し、43.8km先のコントロール4に向けて出発しました。
計画ではAv18km/hで休憩15分の予定です。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

この先も。。小さい物の上りが多いんですよね。。
下り基調かと思いきや。全然下らないんですよね。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

桜が綺麗だなぁ。。
呑気な事書いてますが、結構な向かい風。。ええ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

次の峠までも結構渋滞してました。春は車多そうですね。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そして上りが登場。結構キツイ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

もうちょい。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

到着\(^o^)/

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

暫くは下りです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

飯能市!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

ここの桜キレイ!
どこなのか、全く分かってませんけど。。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

入間市!
なんか。。だんだん力が入らなくなってきて、スピードが出ません。
ときどき来る向かい風の影響もありそうですが、単純に疲労な気がします。
コントロール3でしっかり休憩すれば良かったかも。失敗。
途中で止まろうか?モンエナ?と思いながらも、取りすぎるのもね。。と我慢。
時間も気になるし。。進みます。今思えば休憩した方が良かった気がします。ほんと。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

線路の脇を通ります。
電車来なかった。残念。
前はこの付近、かなり渋滞してた気がしますが。。季節が変わると渋滞する場所も変わるのかも?
今回は、飯能、入間、寄居あたりが渋滞してた気がします。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

なんか住宅街?スッカリ忘れてましたが、通った気がします。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そして、コントロール4に到着。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

16:59のレシートをゲット。
貯金は1時間1分。全然増えない。。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

休憩を削って先に行きたい所ですが、この先は本気の下り基調だったはず。
コントロール3で休憩削りすぎて反省したので、大丈夫だろう?と長めに休憩しようと思います。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

帰りは時間があるので迎えに行くよ!との事。これは嬉しい。
二子玉川は遠い+混みそうなので、神保町か秋葉?とか思ってましたが、結局二子玉川迄お願いしちゃいました。足限界。。
ここからは40km弱なので、2時間ちょっとの工程だと思います。その後、ゴール受付まで行って、受付して駅まで移動するので、20時ぐらい?に二子玉川駅でお願いしました。

疲労感が強いので、最後のモンエナ。。レッドブルもそうですが、本気で効きますね。。
先使いしてるだけな気がしますが、今をこなせればいいかなと思います。
疲労感が強いので、最後のモンエナ。。レッドブルもそうですが、本気で効きますね。。
先使いしてるだけな気がしますが、今をこなせればいいかなと思います。

電話しながら、シュークリーム食べたんですが、味を気にする前に終わってました。糖分補給できたって事で。。もったいなかったかも?(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

コントロール4からゴールへ

先行33分で出発し、37.3km先のコントロール5のゴールに向けて出発しました。
計画ではAv18km/hの予定です。下り基調なのでもう少し早く走れそうな気がしますが、前回、前々回は羽村とか国立あたりで幹線道路で結構渋滞したんですよね。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

って事で、出発。

本気の下り基調。。いいですよね。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

出発直後、左折しようと思って。。eTrex30xを見たら電源落ちてるし。。(^_^;
最近、たまに電源落ちますね。。少し止まって電源を入れて復帰させました。

そういえば、今回の支払いはこいつでSuica決済でやりました。
スマホでも大差なくない?と思ってましたが、スマホより楽ですね。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

下り基調で、どんどん進みます。サイコンの表示斜度も0%~-2%の間を往復します。
気持ちよく進みます。ちょっと向かい風なのが残念。
前日の天気予報は1日中、北の風だったので帰りは追い風!!とか思ってましたが、残念。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

だんだん暗くなってしたので、フロントライトと、リアランプを点灯させます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

残り20km!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

多摩モノレール?

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

国立辺りかな?渋滞ですが、前回、前々回よりかなり少なかった気がします。数カ所ハマりましたけど。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

もうちょっと!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そして到着!写真がブレブレ。。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

レシートゲット。19:21でした。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

買うものが思いつかず。めっちゃ悩んで、プリンを買いました。
30分刻みの微妙に前とかだったら、急いで買うんですがそれを過ぎちゃうと時間自体は余り気にしてないので、まったりなんですよね。
ご褒美に、微妙に高い方にしてみました。これ美味しい!

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

そのままゴール受付迄移動して、受付して終了です。
ゴール受付が河川敷だったのですが、メチャクチャ暗かったです。荒際サイもびっくり。ってぐらい?

結果と、感想

無事ゴールできました。タイムは12時間21分でした。
後半、思いの他きつかったですが、かなり不安でしたが割りと想定通りに走れたかなと思います。
結構楽しめました。

前回が12時間26分、前々回が11時間57分と、なんと評価して良いのか分からない感じでした。
自転車に乗ってない割には良かったかな?ぐらいでしょうか。

ただ、かなり自信がなくて間に合わないかも?と思ってましたが、それを考えると結果は良かった!と思います。

ゴール受付まで含めた距離は約206kmで、獲得高度は1570mでした。
前回、前々回と比べると、獲得高度が多い気がします。気圧で変わるので影響と受けたんでしょうね。
実際のは、今回のでわからなくなりました(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

高度グラフはこんな感じで、どっちかと言うと斜度のキツイ方から上って、ゆるい方へ降りてる気がします。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

気温は、前半寒かったです。午後から街に降りてきて気温が上がった感じがしましたが。
ゴール付近では、結構震えました(^_^;
他の参加者の方とは話しましたが、上り区間で気温低めなので良かった気がします。
秋の定峰だと、気温が高い中上るので、体力の消耗が大きい気がします。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

また、ブルベを走るとカロリー消費が凄いですよね。でも痩せない。。(^_^;
運動消費カロリーが3,818Kcal,全体で4,644Kcalと物凄いです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)



ゴール受付で、楽しめましたか?と聞かれました。

桜が沢山咲いてて楽しめました!3回目で春も参加したいと思ってました!
2回雨だったので、晴れたのも!良かったです!

って、言ってたら。
定峰といえば、雨だもんね!って(笑)
私が降らせている訳じゃ無さそうで、安心しました(^_^;

あと、このコース?ですが、他のコースより上りが少なめで短く、もちろん難易度は低いのですが、前半がゆるいですが上りっぱなしで、その中に上りが混ざっています。
前半で貯金が作りづらい事もあり、上りが苦手な人からすると、数字で見るほど優しくは無い気がします。
ただ、都心発のブルベながら、信号峠や、渋滞峠が少なく抑えられていて、走りやすいコースでもあります。走っている場所を考えると、信じられないぐらい渋滞がないと感じてます。

って感じで、個人的感想は以下の感じに思います。
 ・コース的には初心者コース?
 ・数字で見る程、楽じゃないかも?
 ・色んな景色が見れて楽しいかも?
 ・渋滞峠、信号峠は少なめ
 ・ランク付けすると、中級者よりの初心者コース?
 ・何となくブルベらしいコース?

色々詰まったコースだと思うので、上りが極端に苦手じゃなかったら初めての方が楽しめるコースかなと思います。

おまけ

帰りに、初めての一蘭(ラーメン)を食べてきました。
豚骨ラーメンは独特な臭みがあるもの?と思ってましたが、臭みがなくかなり美味しかったです。
リピートしたいかも?

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半) 一蘭ラーメン

帰ってきてからヤバそうなので、アミノバイタルゴールド食べときました。
翌日の疲労感や筋肉痛が、かなり軽くなる気がしてます。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

大人買いしたのが、そろそろ無くなるので、また調達しなくっちゃ!です。

あと、先日修理から帰ってきた骨伝導イヤフォンを使ってました。
全然聞いちゃいないですが、何となく辛いのが緩和される気がします。
走ってる最中は割りと聞いてたので11時間ぐらいは使ってた気がします。

仕様の仕様最大時間は8時間なんですが、11時間ぐらい?使って残量は40%ぐらいみたいです。
ただ、残量はしっかり刻んでなくて結構適当な気がします。40%になると残りは長くない気がします。(^_^;
仕様よりかなり長く再生できる様です。ただ、かなり小音量で使ってるので、それが影響してるのかも?

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半) shokz openrun

あと、ブルベマネージャーですがバッテリー消費はかなり小さそうです。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半) ブルベマネージャー バッテリー消費

あと、先日買った時計のソーラー充電がどのぐらいか?と気になったので、見てみました。

結構な充電量に見えます。

普通の日の充電量はこんな感じなんですよね。

BRM402 定峰200 (2023)に参加してきました(後半)

凄く充電できてる様に思いますが、バッテリー残量が1%減るのが遅くなった程度で、増えはしなかったです。他の日のバッテリー残量の減りと比較すると、何となくですが充電量は2%行くかいかないかぐらいに感じます。

って事で、無いよりマシぐらいな感じかなと思えました。予想はしてましたけど。

以上です。次のブルベは未定です。秋ぐらいにもう1つぐらい?とか思ってます。
夏場のブルベに参加するには、ローラーだけだと熱耐性がつかないので、もっと表に出ないと無理そうです。夏になったら考えます(^_^;

コメント

  1. 完走、認定おめでとうございます(^^)
    お疲れさまでした〜
    なんだかんだ言ってやっぱり200kmも走ると答えますよね〜
    お一人で走られてしっかり管理されているのでスゴイと思いました。
    私だったら途中で緊張の糸が切れていると思います(^^;
    一つ乾燥すると「次はどれがいいかな』と考えちゃいますよね(^^)

    最後に食べられた一蘭、美味しいですよね。
    もう35年ほども前、九州にツーリングに行ったときに食べに行きました。こんな全国展開になるなんて想像もできませんでした。

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございます。
      メチャクチャ疲れました。あと膝が痛くてローラーお休みしてたりします。そろそろ復帰できそうかなと。結構かかりました(^_^;

      緊張はないですが、途中で嫌になります(^_^;
      余計なこと(笑)考えるようにしてます。次のコントロールで何食べよう?とか。今回は音楽聞いてました。

      一蘭ってそういう感じのお店づくりだったんですね。近くで食べられる様になって良かったです。九州のみだと一生巡り合わなかったと思います。良いのか悪いのか微妙ですけど(^_^;

  2. こんにちは。

    完走、お疲れ様でした。
    今年は、例年より桜が早かったんで、先週のブルベなら、平地ではもう散っちゃってても、山の方は満開でグッドタイミングでしたね。写真綺麗ですね。

    それにしても、全然乗ってなくてブルベ完走しちゃうって、もうブルベ体になっちゃってるんですね(なっちゃってるってのは変か?)

    秋も頑張られて下さい(^・^)

    • ShimaQさん
      ありがとうございます。
      桜はタイミングが良かったと思います。日毎の行いの成果でしょうか?(笑)

      ブルベですが、ローラー回してればなんとなる感じでしょうか?
      思ってるより行けました。獲得高度がこれ以上増えると無理そうですけど。。(^_^;

      秋も何か物色してみます。

  3. こんにちは!
    ブルベお疲れさまでした。
    毎年コンスタントに出られていますね。桜の時期で景色も最高でしたでしょうね。
    今度は秋口の紅葉がいいのでは!?
    冬も過ぎ春先で暖かくなってきたので今年こそは私も自転車に乗り始めようと・・・
    先ずは荒サイ辺りからですが。。。。
    良くなってきたら遊んでください。宜しくお願い致します。

    • hooliganさん
      ありがとうございます。
      桜が沢山咲いていて良かったです。途中で、また咲いてるね。。また。。って感じでしたけど(笑)

      そうですね。また秋ぐらいに1つぐらい参加したいかなと思います。

      自転車再開ですね。私の方こそぜひ!

  4. シゲさん、お疲れさまでした。
    沢山の写真とブルべマネージャーでブルべの様子が良くわかりました。

    桜咲くブルべって、爽やかルンルンって聞こえますが、渋滞という敵が潜んでて、
    コントロール4で、休憩伸ばしたって7分ですもんね、
    条件良くても楽じゃない、12時間走り続けで、200km、1700m、大したもんです。
    そんな、シゲさんの頑張りをサポートする、奥さんも素敵です。

    ところで、NHKチャリダーの林Dの過酷すぎるブルべレポート、最近見ました。
    https://blog.goo.ne.jp/d9704180/e/3e6fca96dafac40737433ba711c499af
    やっぱり、ブルべ完走する人ってすごい!!

    • 吉田さん
      ありがとうございます。
      一人だと、暇つぶしに写真を撮るので写真多かったです。

      今回は(も?)、余裕なくて休憩少なめでした。
      もうちょっと余裕が欲しかったですが、切実にヤバいと思う程でも無かったので、丁度良かったのかも?です。
      他の方は、観光したり美味しいもの食べたりされてるので、いつかは私も。。
      だったら頑張れ!って話ですけど(笑)

      リンク頂いた、ブルベレポート見てきました。
      この方、凄いですね。初めてで、3月の雨、しかも1400m迄上るって言う。。
      こんな方とは比べられないですが、自分なりに楽しみたいと思います。
      走っている最中は何が楽しいんだろう?と思う事も多い(笑)ですが、終わるとまた!?と思う変な中毒性があります。

  5. お疲れ様でした。ブルベ慣れしてるしげさんでもキツそうなので、私なら余裕でDNFしそうです(´∀`)
    天候は晴れて桜も見頃で良かったですね。1週間前だったら降られているところでした。今年は桜の開花が平年より10日も早かったので3月下旬には散りそうだったのですが、先週の土曜日に荒川を走ったら都市農業公園などまだ残っている所が結構ありました。
    テレビの取材、気になりますが、NHKのチャリダーとかですか。NHK以外ではあまり自転車番組って見ないもので。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      慣れって。。。単純に乗ってなから?って気がしなくもないです(^_^;
      一週間前に天気予報を見たら。。雨覚悟してました。
      ですが、天気が良くて良かったです。飯能過ぎた辺りで西の空が真っ黒だったので、やっぱり降られる運命なのか?(^_^;
      と思いましたが、大丈夫でした。これから晴れ男で行きます(笑)

      桜も農業公園で残ってる所があるんですね。
      中庭?の桜はかなり遅かった気がしますが、周りのは普通に早いですよね。

      TV。。どうなったんでしょうね。開催ページから消えてるので中止になってたりして。。
      聞けばよかったんでしょうけど、イマイチ興味が持てなかったので聞いてません(^_^;
      今月下旬以降ぐらいでウォッチしてみようかなと思います。
      TVでブルベが同省紹介されるのか気になります。