Garmin Fenix7でスマホアプリでアラームの設定が出来なくなってました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

Garminウォッチネタばかりですが。。多分、暫く続くと思います。

かなり満足度が高いFenix7ですが、使い始めてすぐに1つだけ凄く不便な事があります。

日頃から目覚まし時計やアラーム等は、時計のアラーム機能を使ってます。
ブルベとかで、寝過ごすと凄くヤバいときだけ目覚まし時計を併用しますが、普段は時計のアラームのみなんですよね。

平日は、決まった時間で設定したアラームを使うので、余り変更しませんが。

休日や平日でも普段と違う時間に起きる時は、スマホのGarmin Connectアプリで設定や変更をやってます。週数回ぐらいスマホアプリから設定しています。
Fenix7の設定をして、最初の方でアラームがない?表現が変わってて「通知とアラート」にある?

「通知とアラート」を見てみます。

隅々まで見てみましたが見つけられず。。(^_^;

ええ。。。とネットを検索して見ると。。
Garminのフォーラムで見つけました。
  → Alarm setting via Garmin Connect App (iOS) is missing/Garmin Forum

1年以上前の書き込みですが、Garminからの回答は以下の様な内容が。。
 「The Fenix 7 series, Epix series, and Instinct 2 series do not currently have the ability
  for their alarms to be set through the Connect Mobile APP.」
さらに以下の様な情報も一緒にあります。
 「There are no plans to add the ability into the Connect Mobile APP.」

ええ。。予定なしですか。。。(^_^;
斜め読みですが、見てみましたがAndroid版も同じみたいです。
最後は3ヶ月前に正式な回答として現時点で追加の予定はなし!との事で、クローズされています。

さすがに無いと厳しいので追加されるよね?と思うものの1年前から指摘されていて実装されてない事を考えると期待薄なのか?と思えます。
ただ、そんなに難しい問題とは思えません。

って事で、日本のGarminのサポートに問い合わせてみました。
回答は以下の通りでした。
 ・Fenix7のアラーム設定は、本体のみで行う仕様

そうなのね。。
ついでに予定はあるのか聞いてみました。
 ・直近での対応予定は無い
 ・今後の変更は未定

との事でした。

ネットで情報を探してみると、以下の感じです。
 ・Fenix6には有ったが、Fenix7にはない
 ・ForeRunner245には有ったが、ForeRunner255にはない
 ・Instinct 2シリーズにはない
 ・Epixシリースにはない

これは期待薄な感じがします。

他のシリーズは全然分かりませんが、昨年または、2022年発売のモデルにはないのかな?(全部は分からない)
2021年発売のモデルでの可否は調べられなかった(^_^;

って事で、最近発売のモデルからは機能がなくなってる様に感じます。

あとは、ネットの情報から勝手に推測すると。

どうも、スマホアプリで設定したアラーム設定が反映されない事があって、結構なクレームが入っているみたいに思えます。
ForeAthlete245を使ってきましたが、確かに稀にスマホアプリで変更しても時計本体に反映されいてない事は時々ありました。なので、特に重要なアラームの時は、時計本体側でちゃんと反映されているのか確認する様になりましたし、不安な時は手動で同期ボタンをスマホアプリ側で実行してました。

状況からみて、何らかの仕様の問題で確実に本体に反映する事ができずに、断念して機能を削除したのでは?と思えます。(実際の所は分かりません)

スマホアプリ側で反映されたか、本体で確認して!と注意喚起だけじゃ。。。ダメなんでしょうね。
アラームが動かなかった事により機会損失は人によって場面によってかなり違いそうなので、メーカー側としても削除に至ったのは何となく想像できます。(^_^;

技術者的には反映が完了したか、アプリ側からの送信手順で確認するのを追加するだけで良いんじゃないか?と思えますが、他になにかあるのかもしれませんね。
これが解決できたら、一気に複数機種に反映されそうな気がしなくもないので、気長に期待しながら待ちたいと思います。

本体の狭い画面で複数のアラームを設定、変更は結構面倒なので、ぜひ!

Garmin Payも含めて、今後見ていきたいなと思ってます。

——————————————— 広告  ———————————————

コメント