Garminのfēnix 7 Sapphire Dual Powerを買いました

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

少し前から新しいスマートウォッチが欲しいなと思ってました。
って事で、結果としては新しいGarminのfenix7を購入しました。

Garminの機種って、気がつくと物凄い種類が出ていて選ぶのが大変でした。
当たり前ですが主観やお財布事情が凄く締めているので参考にはならないですが、いつもの様にダラダラ書いてみます(^_^;

現状

大きな不満は無いのですが、最近のモデルだとバッテリー持続時間がかなり長くなってるんですよね。
今使ってるスマートウォッチは、この記事でかったGarmin Forathlete 245です。

不満点は少ないんですが、最近気がつくとアクティビティの選択画面になってる事が。。
おそらく接点あたりの問題で時々押せちゃうんだろうな。。ボタンが。。
ただ、週に数回ぐらいなので、まぁ。。と思って使ってました。
分解してみたい所ですが、分解記事を見ると、なかなかの力技なのでケースごと丸交換ぐらいじゃないので防水が効いてる状態で戻せそうな気がしません。頻度が低すぎるのでリスクを負って分解する程でもないし、2万円出して修理するのもちょっと。。って感じです。
もしかしたら、なにかの拍子(ぶつけたとか?)で本気でボタンが押せてるのでは?ぐらいの感じなんですよね。故障じゃないかも(^_^;

あとは、バッテリーは7日間稼働する仕様ですが、当初から4日間隔ぐらいで充電が必要です。
余談ですが、グラフが大量に出てるウォッチフェイスを使ったら2日でバッテリーがなくなりました。ウォッチフェイスをもっと単純な物にすれば7日保つのかも?
ただ、今の機種だともっと持ちそうです。

って感じですが、使える所まで使って買い替えようかなと思ってました。
4年近く使ったので良いよね?(^_^;
ただ修理してるので、バッテリーの劣化などは感じません。

と思ってた所に、臨時収入があり買い替えようかな?と思いました。

現状について

単純に考えると現在のがForeathlete245です。後継機種を見るとForerunnerシリーズになってます。
あれ?245の世代は日本販売がForeathlete245、海外のがForerunnerでしたが、今は国内盤もForerunnerになってるのね。。

脱線しましたが、冷静に考えると私。。ランナーじゃないです。ウォーキングぐらいの速度で走っていたジョギングもスッカリしなくなり。今は、ローラー回してるから、ジョギングを再開する気はこれっぽっちもありません。(^_^;

で、何に使ってるか?と冷静に考えると、すっかりスマートウォッチです。
それらしい機能は、まれにウォーキングや、ママチャリでデータを取るぐらいです。

我ながらなんだかなぁ。。って感じです。Appleウォッチや、Google Pixelウォッチで良くない?
ただ、AndroidスマホでAppleウォッチは不便すぎるのでないし、メインスマホをiPhoneに変えるつもりもないです。

って事ですが、予算がない訳じゃないので、やっぱり所有欲を満たせそうなGarminかなぁ?

勿体ない気もしますが、スマートウォッチで大分変わってきている気がしますが、時計って半分アクセサリーですよね?ですよね?(笑)

機種選定でメチャクチャ悩んだ

まずは、最近Google pixelに毒されているので、Google Pixel Watchが対象にあがります。
スマートウォッチの問題は、脆弱性が多そうなのに、3年とかでアップデートが無くなる事かなと思います。3年で使い捨てと考えると、安くは無いかなと思えます。
手持ちのGarminウォッチでと未だに更新あるし。。
このあたりの記事を見ると、ちょっと無いかなと思えます。
  → Pixel Watchとガーミン着けて、渋谷を走ってきました/GIZMODO

同じ理由で考えると、対抗馬はPolarぐらいかなと思えますが。
Polarはガジェット好きには、いまいちでした。VantageMが最後ですが、Polarのアプリと言うか、ソフトウェアって、痒い所に手が届かないというか、決まった事を決まった範囲で使う感じで、ちょっとこうしてみたいとか設定変更したいとかが当時できませんでした。
Polarのモバイルアプリも、かなり使いづらいし。。。サイコンも買いましたが、釣った魚には餌をやらないと言うか。。サイコンも最後は不具合対応すらしなくて、投げ捨てられた感じもしました。

Garminさん、そこまでアップデートするのね?ぐらいの機能追加とかしてくれます。
トラブルもありますが、個人的には面白いです。

って事で、WareOSが気になりますが、Garmin一度かな。。
サイコンなどもGarminだし、GarminConnectが凄い良い!と思ってるので、やっぱりGarminかな。

今の後継機種で考えると、Forerunner 265か、Forerunner 955かな?

以外と小さい価格差。。と言うか2??シリーズって、こんなに高いのか。。245から考えると結構値上がりしてますね。見ればセンサー類が結構追加されてますね。上位モデルと遜色ない気がします。

違った所で、Venue2を検討してみましたが、液晶は表示しっぱなしで省電力なMIP液晶が良い。。と思うので、除外しました。

別に気になったのは、「Instinct 2 Dual Power」です。
なんと、ソーラー充電だけで駆動するみたい。すげー。
けど、液晶表示域が少ないのと、液晶が白黒なので面白くないかも。。(^_^;

色々見ていて、ちょっとだけ出せばFenix7が買えそう?

見た目の質感も、Forerunner965より、Fenix7の方が良さそうです。フロントベゼルが金属の方が見た目が好みです。
重量増はランナーだと影響がありそうですが、走らないし。。
なぜ買う?(^_^;

ソーラーが気になりますが、Fenix7の場合、スマートウォッチモードで、18日の駆動時間が、+4日になるみたいですが、18日も持てば4日なんて誤差?値段差が小さいなら。。とは思いますが。。

って事で、Fenix7のソーラーなしのブラックを買おう!!

と探しても見つからず。。メーカーサイトを見ると、ソーラーなしのはこれだけみたい(^_^;
ソーラーありだと、あるみたい。(^_^;

値段差を考えると、シルバーでいいかな?と思えます。

悩む。。。。

と奥さんに相談してみたら、見てみれば?との事。

なるほど!

実物を見に行ってみた

って事で、ヨドバシアキバに見に行ってきました。
時計コーナーは久しぶりでしたが、スマートウォッチコーナーがメチャクチャ広くなってる。
特にGarminの時計の数が半端ない。スゲー。

見てみると、カタログに乗ってたのは全部ありました。

・シルバー(ソーラーなし)
・チタンブラック
・チタンカーボングレー
・レザーベルト
・チタンベルト

見てみましたが、やっぱりチタンブラックかな。。

ちょっとお高いですが、Amazonと同じぐらいの値段にしてもらって買ってきました。\(^o^)/

Garminのfēnix 7 Sapphire Dual Powerを買いました

長くなってしまったので、開封記事は別に書こうと思います。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。
    しげさんもスマートウォッチを買ったのですね。
    私も先日新しいスマートウォッチを買いましたが、これまで使っていたpolarはしげさんと同じ理由で選択肢から外しました。

    私の場合は心拍数管理(確認)を第一にしたかったので、ガーミンは選択肢には上りませんでしたが、どのメーカーにするかでだいぶ悩みました。
    本当に機種が増えているので困りました。

    詳しくは今記事を書いているので後日私のブログで公開しますが、機種選びはスマートウォッチ本体だけでなくアプリの使い勝手や発展性なども勘案しなければならないので難しいですね。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      同じタイミングで購入されたんですね。

      最近は色々なメーカーから大量に製品が出ているので悩みますよね。
      心拍数管理を気にして選ばれた機種に興味津々です。
      光学式の心拍計って、どこも似たりよったりかな?と思ってました。
      WAHOOの腕に巻くのは良かったですが、追従性がイマイチの印象です。

      日々使うものなので、アプリの使い勝手って思いの外重要ですよね。
      スマートウォッチなら尚更ですよね。

      ブログ更新楽しみにしています。

  2. おっと、開封は次かっ‍

    Kachi//

    • Kachiさん
      はい!(笑)