ブルベ工程管理スプレッドを作ってみた

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前回のブルベで、ブルベマネージャーと言うアプリを使ってみました。
このあたりの記事です。
  → 次回のブルベでブルベマネージャーアプリを使ってみようかな?
  → ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

コメント欄で、Googleスプレッドで作れるんじゃ?と頂き、確かに。。と思いました。

ブルベマネージャーは当日使うとして工程予定はスプレッドシートの方が立てやすいかなと思いました。って事で、何事も経験かなと思ったので手抜きですが、作ってみました。

初版はここに置いておくので、興味があればどうぞ。
参照のみなので、ダウンロードするなどしてお使いください。おそらくExcelでも動くかと(未確認)
  → ブルベ スケジュール管理(20230323)/Googleスプレッド

こんな感じのスプレッドシートです。

ブルベ工程管理スプレッドを作ってみた

入力はセルの背景色が水色と、緑が入力項目でそれ以外は変更不可です。

最初上の方を入力します。
BRM名と、スタート時刻(日付は必ず入力してください)と、距離を選択します。
距離は200km,300km,400km,600km,1000kmです。OPEN/CLOSE時刻の算出に使います。

ブルベ工程管理スプレッドを作ってみた

ここまで終わると、下のPC等の入力を行います。
種類は”START”,”PC”,”GOAL”のいづれかです、GOALより後ろは”_”を選択します。
距離は、PCの位置ですが、スタートからの距離を入力します。
PC名は、何でも構いません。
休憩時間はPCでの滞在時間を分で指定します。
背景緑の2つは、どちらかのみ入力します。走行速度(平均)か、PCへの到着時刻(日付付き)の、どちらかで指定します。

ブルベ工程管理スプレッドを作ってみた

そうすると、必要速度(予定速度指定の場合はそのままで、時刻指定の場合は到着時刻から逆算した速度)がでます。同時に到着予定、出発予定時刻が算出されて表示されます。
また、貯金は到達時の貯金(分)、OPEN/CLOSEはPCの位置(距離)から算出した予定が表示されまます。もしズレてたら計算式を無視して時刻を手入力してください。
また、到着予定、出発予定、貯金はマイナスになると背景色が赤、15分を切ると背景色がオレンジになります。背景が赤くならない様に、速度や休憩時間を調整してください。
※出発予定は赤くても個別判断で構わないと思います。

ブルベ工程管理スプレッドを作ってみた

って感じで作ってみました。

これで大凡の予定を立ててブルベマネージャーに投入しようと思います。
ブルベマネージャーの到着予定時刻ですが、単純計算より長めにでるので、微調整が入ってる様ですが、このスプレッドでは考慮してません。

また、OPEN/CLOSEの時刻は以下のページを参考にしています。
  → BRM – BREVET DES RANDONNEURS MONDIAUX#Rules
RULESの”Article 10″にありました。

以上です。

コメント