BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日エントリーした「AJたまがわ」さんの「BRM402 定峰200 (2023)」のキューシートがでてました。

早速、GPS情報をいただき、キューシート突き合わせしながらルートの確認をしてみました。

ちなみにエントリー記事はこれです。

このブルベですが、2019年と2020年の2回参加しています。
2019年はフルコース、2020年は定峰峠が通行止めなので迂回コースでした。

今年も通行止めが解除されていないので、迂回コースなので2020年と同じかなと思います。
前回の参加記事はこれです。
  → BRM906 定峰200に参加してきました(前半)
  → BRM906 定峰200に参加してきました(後半)

そういえば。。2回とも雨でした。前回なんて峠の坂道が川みたいになってたし。。(^_^;
今回の天気も今の所微妙な感じです。雨だったら流石にDNSしようかな。。悩みます。
今回のエントリーで17回目でした。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

コースは以下の感じで、二子玉川を出発して、飯能までの往復です。
  二子玉川~国立~羽村~名栗〜山伏峠〜秩父〜定峰峠〜
    東秩父〜松郷峠〜飯能〜青梅〜羽村〜国立〜二子玉川

コースはこんな感じです。獲得高度はRWGだと2500m弱になってましたが、前回参加時のサイコンログを見ると、おそらく1400m前後だと思います。スタートから1/3ぐらいまでが上り(その前半は1%前後の上り基調で、私的には割りとハードル高めなコースです。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

スタート地点

スタート地点は二子玉川駅から近い「兵庫島公園」です。
工事中みたいで素直に行けないみたいで、駅からのルートが提供されていて助かります。
[pdf] 国土交通省からのお知らせ」がありましたが、土地勘が無くて普通に迷子になる自信あるかも(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

どうやって集合場所まで行くかは未だに悩んでます。電車だと最寄り駅からの始発だと間に合わないので、10kmちょっと離れている神保町駅迄自走してから始発で輪行かな。。
もしくは自宅から30kmの自走?めっちゃ悩みます。(^_^;
もしくは、トランポ?タイムアウトでDNFしたら?と考えると、トランポは悩みます。

スタートからControl1まで

スタートしたらControl1「ファミリーマート海田岩蔵街道店」迄の44.6kmです。
246mの上りですが、上りっぱなしなんですよね。2回走ってますが、上ってる様には全く見えませんが、なんか速度でなくない?と不思議に思う感じでした。
ここで気づかずに足を使いすぎないようにしたいです。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

Control1からControl2まで

Control1を出ると、Control2の「セブンイレブン秩父上宮地店」迄の43.5kmです。
上り区間の大半がここにあります。ここを時間内に乗り切れるかが一番のポイントかなと思います。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

Control2からControl3まで

Control2を出ると、Control3の「東秩父村和紙の里」迄の32.8kmです。
上りはそんなに多くなくて、毎年結構油断してました。過去の参加時の記事を見ると、ここでかなり貯金を削ってました。上りが結構急だった気がします。ここで貯金を削ってあたふたしてますが、クローズ時間は参考なんですよね。。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

Control3からControl4まで

Control3を出ると、Control4の「セブンイレブン青梅日立前店」迄の43.8kmです。
後は下り基調?と想ってると、結構やられます。1つ目の上り(峠)は前回少し歩いたもの。。(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

Control4からゴールまで

Control4を出ると、ゴールの「セブンイレブン狛江猪方3丁目店」迄の37.3kmです。
完全に下り基調で結構進みますが、渋滞峠がそこそこ有った気がします。
前回、前々回ともに多摩川沿いで結構な向かい風を食らった気がします(^_^;

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

ゴールからゴール受付まで

ゴールからゴール受付までは4.7kmぐらい?です。
ここまでくればまったり。。ですね。

BRM402 定峰200 (2023)のルートを確認しました

最後に

前回は延期で秋開催になりましたが、ついに春の定峰200にも参加できそうです。
違う景色を楽しみたいなと思います。

今度こそ、雨じゃないといいな!(笑)

コメント

  1. どうも、ご無沙汰しています。
    2019年秋の定峰以来でしょうか。あの時はスタッフでしたが、今回は私も7時スタートで走ります。
    どこかでご一緒するかもしれませんね。よろしくお願いします。

    • 白ちょっきさん
      コメントありがとうございます。
      ご無沙汰してますm(_ _)m

      そうですね。確か2019のゴールでお会いした依頼ですね。
      私も7時スタートです。どこかでお会いできるかもかもしれませんね。こちらこそよろしくお願いします。

  2. 二子玉川7時スタートなら渋谷か三軒茶屋辺りでカプセルホテルを利用する手もあります。田園都市線の渋谷駅始発が5時5分ですから時間的には余裕でしょう。最近のカプセルホテルは割と広めの所が多いのでベッドサイドに自転車も置けると思います(要確認)
    ただ週末は混むので事前予約は必要ですが。或いは多摩川河川敷で野営(笑)

    4/2は今のところ天気が怪しいですね。時間帯によっては降られるかも。さすが50%近い降水確率を持つ男だけありますね(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます
      アドバイスありがとうございます。
      取り敢えず遊びはなるべく日帰りで、と思ってるのでやめときます。
      野営。。(笑)
      天気怪しいですよね。まだ悩んでますが、出発時に雨だったらDNSしようかなと思ってたりします。

  3. こんにちは、
    もう来週末は定峰なんですね、まだだいぶ先かと思ってました。
    最近ときがわの辺りを走ったのですが、花がたくさん咲いていて綺麗でしたよ。
    きっと定峰ブルベでも楽しめると思います。
    もし時間あったら、お昼に寄居のたてがみさんの豚丼がおすすめです。たぶん通り道ですよ。

    朝は東武線の駅から乗ったらどうでしょう?
    半蔵門に乗り入れているので、うまくすれば乗り換えなしでいけますよ。

    晴れることを祈ってます♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そう、来週なんですよ。

      >もう来週末は定峰なんですね、まだだいぶ先かと思ってました。
       おおっ、そんな感じなんですね。楽しみに行ってみます!

      >もし時間あったら、お昼に寄居のたてがみさんの豚丼がおすすめです。たぶん通り道ですよ。
       覚えてて時間があれば。。多分ギリギリでやばい!!ってなってると思います。(^_^;

      >朝は東武線の駅から乗ったらどうでしょう?
      >半蔵門に乗り入れているので、うまくすれば乗り換えなしでいけますよ。
       この間、聞いたので調べてみましたが。
       始発に乗っても間に合わなかったです。西新井駅の始発でも到着が7時ちょっと前ぐらいでした(^_^;

      >晴れることを祈ってます♪
       はい!
       全く自信ないです。他の参加者を巻き込んで雨になりそうです(笑)