ダイレクトドライブ式のトレーナーの変速調整ってどうやるの?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ちょっとした疑問なんですが、ダイレクトドライブ式のトレナーに乗っかってる自転車の変速調整ってどうやるんでしょうか?

なんとなく力技でやってるのですが、結構大変なのと微調整をしきれない事が多くて、皆さんどうやってるんだろう?と疑問なんですよね。

先日、久しぶりに変速調整したのですが、ワイヤーが少し伸びてた感じでした。

変速調整ですが、普通の場合はメンテナンススタンドに乗せて、手でクランクをくるくる回しながら調整しています。
特にリアの調整は、フロントがアウターで調整してます。今までは楽々と調整してました。

今使っているダイレクトドライブ式のトレーナーに乗せて調整していますが、めちゃくちゃ重いんですよね。先日気づいたので、トレーナーの専用アプリのトレーニングモードで手動で負荷調整する機能があるので、これで負荷を最弱(1から16)の1にすれば楽々と変速調整できるな!と思ったんですが、フライホイールが結構重いみたいで、最弱にしてもクソ重くって。。(T_T)
フロントがインナーであれば、重い!!と思いながらもリアがロー付近ならまだ手で回せそうです。

ダイレクトドライブ式のトレーナーの変速調整ってどうやるの?

フロントギアの調整もあるので、アウター位置で調整せざるを得ないのですが、リアがロー側でも重くて汗だくになるぐらいです。リアがトップ付近になると、トレーナーごと動いちゃいます。

結局、根性で回しながら(ある程度回っちゃうと負荷が低いと回る)変速調整して、フロントは諦めて自分が自転車に乗ってる状態(体重をかけると普通に回せる)で、ドライバーを使って、乗りながら調整しました(笑)

Di2だったら、乗ったままでも調整できそうですけど。。

そんなに苦労している話も聞かないのですが、皆さんどうやって調整してるんでしょうか?

他のホイールに付けて調整しようかとも思いましたが、このトレーナーのスプロケの位置って、手持ちのホイールと若干ずれてるみたいで、手持ちのホイールで調整しても合わないんですよね。。(^_^;

ホイールによっては、若干ずれるホイールもありますので、異常とは思えないです。

前々から、聞いてみたいなとは思ってましたが、今更ですが記事にしてみました。

これは!と言う方法があれば教えていただけると、(私が)幸せになれそうです。m(_ _)m

コメント