自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

やっと?先日、自動車のタイヤをスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻しました。
3月の上旬に?と思ってましたが、面倒くさかった(^_^;

ノーマルタイタを車に積んで持っていきました。
縦に積めると言う情報を見て、スタッドレスタイヤの時は縦に積みましたが、特に横に動きまくるので平積みが良さそう?と思いました。(^_^;

自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

スタッドレスタイヤは3シーズン使いました(うち雪道1。。(^_^;)が、まだ使えそうです。
ゴムが固くなってる雰囲気もないし。。もう少し使いたいです。

自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

車が持ち上がっている間に、ブレーキパッドの残量ってどのぐらいなのかな?と見てみました。。
見てみたけど、どれがローターで、どれがパッドなのか分からんかった。。(^_^;
来月車検なので、見てもらおうっと!(笑)

つける前に、ノーマルタイヤほ方の溝を見てみましたが、まだ大丈夫そうでした。

やっぱりノーマル(夏タイヤ)いいな!
曲がるし止まるし、グニョグニョしないし(笑)、しかも燃費も良いし。

スタッドレスタイヤの燃費って結構落ちません?DUNLOPのWinterMaxって、高寿命だけど重くて燃費がイマイチとか?しっかり測ってないですが、体感で1、2割ぐらい燃費が悪い気がします。(^_^;

寒くても性能がでるとの事なので、来冬もスタッドレスタイヤにしようとは思ってます。
使わにゃ勿体ないし。。

余談ですが、先日タイヤ交換する時に、一緒に燃料も入れてもらおうと思ってたら前日に給油ランプが。。(^_^;

給油ランプが点灯すると、エンジンをかけるたびに、このメッセージがうざいです。分かってるよ。

自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

ガソリンが無いと出かけたくなる。。不思議(笑)

ついでに、残走行距離が0になると、その先はマイナスに。。ならないと思いますが、おそらく0固定になるんだろうな?と思ってました。
このチャンスに確認を(笑)、わざわざ試したんじゃなくて、そうなっちゃった。。

何となく、今までの経験的に給油ランプがついても50kmぐらいは走れそう?と思ってます。
調べたら、5L前後っぽいですね。

よゆーと思って家を出発したんですが、途中でホイールナットを忘れた事に気づいて戻りました。燃料少ない時に限って、こういうミスを。。。(^_^;

ドキドキの残り1km(笑)

自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

0になると思ってたら、まさかの「給油してください」に変わりました。
そう来るかww
0直後は止まれず、大分走ってから写真を撮りました。

自動車のタイヤをノーマルタイヤに戻しました

0にならないので当然マイナスにもならなかったです。マイナスになるとは思ってなかったですけど。

ちなみにスマホアプリの方は0kmで変化無しでした。

ガソリンですが、給油ランプがついてから約27km程一般道を走りました。
給油量は44.98Lでした。50Lタンクなので5L程残ってたみたいです。
給油ランプは残り7Lぐらいで点灯かな?

精神衛生上良くないので、もう余り(笑)やらないと思う。。(^_^;
最低でも、給油ランプがついたら給油するまでは高速道路には絶対乗りません。途中で降りれませんし。

って感じで、気になってたタイヤ交換ができてホッとしました。

コメント

  1. タイヤ交換、お疲れさまでした〜
    確かにスタッドレスって燃費悪いですよね、私もあまり正確には比べていませんが、給油時に計算した燃費では概ね1〜2キロくらい違う気がします。
    あと拙宅ではハンドリングもそうなんですが、ロードノイズがかなり大きくなってちょっと閉口しますね〜
    燃料タンクですが、それぞれのクルマ固有の『死残量』というのがあって注意が必要です。
    ガソリンをタンクから供給する口より液面が低くなると燃料がインジェクション系統に送られなくなるので、公称のタンク容量から給油した量を引いて『何リットル残っている』と思っても、実際に使える量はそれより少ないことがあって、その差分を『死残量』と呼び、つまり『タンク内に残っているけど使えない量』なんですね。
    なので、実験的にはアレですけど、フューエルアラートがついたら速やかに給油されることをオススメします

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり燃費違いますよね。ネットを見ると数パーセントぐらい?と思えますが、そのぐらいは違いますよね。
      ロードノイズですが、結構方向性が違いますよね。
      うちの車。。割りとうるさい(タイヤの影響もでかそう?)ので、種類が変わったって感じです(^_^;
      路面が良いと静かなんですけどね。。車格ですよね(笑)

      燃料タンクはそうですよね。バイクの時は揺すってましたが、車じゃ無理そうですよね。
      最後の方の上り下り坂はちょっと怖かったです。

      普段は給油ランプ付く前に入れてますが、安く入れてもらえる予定があったので、つい。。精神衛生上良くないですね。