ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日記事にした、ブルベマネージャーアプリでしたが実際にブルベで使ってみました。
最初に謝りますが、ブルベ中にスクショ撮ってなかったです。。(^_^;

仕方ない(笑)ので、先日のブルベの振り返りって事で見てみます。
参加したブルベの記事は以下の2つです。合わせてみると分かりやすいかも?です。

  → BRM311 NT Mountain 200に参加してきました(前半)
  → BRM311 NT Mountain 200に参加してきました(後半)

ブルベマネージャーについて設定時に書いた記事はこれです。

見えてた方がいいだろう?と思って、こんな感じでハンドルに付けてました。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

出発前に、「ルベの開始」を手動で選んでスタートするんですが、今回実行が初めてなのもあり、スタート時にGPSの権限を付与する必要があり、付与して満足してしまってスタートできてなかったです(^_^;

スマホがハンドルに付いてた事もあり、スタート9分で気づきました。そこでスタート。。
9分遅れとなりました。実際には時刻通りスタートしてます。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

到着、出発は自動にしてあったので、PC1で見たら、到着済になってました。
予定と実績が表示されてました。唯一スクショ撮ったのがこれです。(^_^;
今いるPCを選択すると、下側に色々出てました。はず。。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

終わってしまったので、後日結果を参照する形で見てみました。
同じ様な感じで出てた気がします。(^_^;

メニューから「ブルベの結果」を参照します。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

しっかりと「完走」になっているブルベを選んで参照してます。
当日は、「ブルベの開始」だけを手動実行して、それ以降は何もしていません。完走も自動でした。
また、PCへの到着、出発時でGPSを使って自動で処理されていますが、その時にはしっかりとアプリ通知が来てました。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

振り返ってみます。スタートは当たり前ですがスタート時刻だけでてます。
9分遅れなので、黄色で「遅れ」と遅れている時間が出てました。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

PC1を見てみます。選考しているので警告色の文字はなさそうです。
ただ、ブルベの到着時刻はレシートの時刻で、ブルベマネージャーは位置情報なので、近くについた時点(PCに入る前)に記録されますので、若干のズレがあります。GPSではなく手動で記録すれば良さそうですが、忘れる自信ありです(^_^;
レシートの時刻が9時17分だったので、おおよそ合ってますね。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

PC2ですが、こんな感じです。レシートの時刻が12:10で実績が12時23分です。
前後してて結構ずれてます。完璧ではなさそうです。出発時刻は合ってると思えるので、バックグラウンドで動いてたりしてると、だめな時もあるのかも?到着したら、アプリを起動して見てましたが、ここでは見てなかった様な気がします。もしかしたら、PC1出発時にアプリを見なかった気もします。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

PC3はこんな感じ。写真の時刻が14時35分なので山の中でも合ってそうです。

PC4はこんな感じです。レシートが15時52分なので一致してそうです。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

ゴールはこんな感じです。
レシートの時刻が19時4分なので、ちょっと遅れてますね。

ブルベでブルベマネージャーを使ってみました

こんな感じで、記録と計画実行比が自動で見れるので、ちょっといいかも?と思いました。
ハンドルに付けていきましたが、ハンドルに付いてなくても良い気がします。PCの途中とかでは見ないし。。

ただ、ロック画面に出す画像が見れると便利かも?と思います。
今回設定はしませんでしたら、次回はロック画面に出してみようかなと思います。
Close時刻が出てればいいのに。。。と思いましたが、画像なので自分で書けばいいか?

有料購入してもいいかなと思えます。
現在配布停止している状態で再開されない可能性も?と考えると悩ましいです。

Googleストアのクレジットが余りまくってるので、買っても良いかも?と思いますが。。
少し悩んでみます。再開されるまでは無料版で使おうかなぁ。。(^_^;

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    このルベマネージャーアプリですが、ブルべだけではなく、ソロツーリングなどでも使えそうですね。
    私の場合は、お尻(帰宅時間)が決まった状態でサイクリングする場合もあるので、目的地ごとに到着時間や滞在時間を決められてそれを参考に行動できるのがいいです。

    現在配布されていないとのこと…残念です。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      配布再開しそうな感じで書いてますが、もう半年。。
      ページを見てもなんの情報もないので、どうなるのか全く分かりません。

      なるほど、需要はあるんですね。
      Google Spredで似たような物が作れそうなので、検討してます。
      ただし見た目はスプレッドシート。。(^_^;