ウォーキングまだ続いてます。

こんにちは

気がついたら無茶苦茶長くなってるので、斜め読み推奨です(^^;

ちょっと不安感はありましたが、ウォーキングはまだ続いてます。

時間は短いですが、頑張ってます。

今のところ、こんな感じです。できるだけ毎日30分ウォーキングしたいと思ってます。

4/2は膝に違和感があったのでおやすみ。4/8は理由忘れました(雨だっけ?)、昨日は仕事で帰りが遅かったのでおやすみって感じです。

体重はなかなか減りませんが、脚力がちょっとついたかも?と思いました。

彩湖の駐車場から秋ヶ瀬橋へ上がる坂道で、いつもは20km/hぐらいで登ってるんですが、シッティングで踏んでたら30km/hぐらい出てました。ちょっと踏める様になったかも!?気のせいかもしれません。

サドルを変えてるので、それが理由だったらちょっと寂しいかも。(笑)

続けてれば良い事がありそうな予感がします。

Polar Flow webついでなんで、PolarのWEBページ(Polar Flow)をマジマジと見てみました。

ガーミンとかと違って、Polarのサイコンや活動量計てPCと繋いだりスマホと接続して走行データなどを抜き出して保管しますが、クライアント側(PCやスマホ側)でのデータ管理は基本的にやれなくて、オンライン管理になってます。オンラインサーバが吹っ飛んだら泣けそうですが。。

Strava(これはちょっとスタンスが違いそうですが。。)や、Runtastic等のオンラインサービスみたいな感じです。

ガーミンはクライアントアプリがあった様に思います。

なので、サイコンなどはPC(A360はスマフォでもOK)を経由してサーバにアップロードされます。

設定してれば、そのままStravaに同期されます。

基本ブラウザで見るWebサービスで参照する事になりますが、スマホアプリには基本オンラインから同期されてスマホ側に同じ物が同期される形です。

参照できる物は基本同じ感じですが、トレーニング内容や目標等の登録は今の所(?)Webページからしかできなかったり設定の一部もWebアプリで設定し、サイコンなどの端末に同期して、設定変更する物もあり、スマホアプリは、端末とWebサービスとの同期以外は、参照機能の一部が存在する形です。

機能的にはWebサービス>スマホアプリという感じです。

PCを起動するのが面倒なのでスマホばっかりで。。Webページはあんまり見てませんでした(^^;

(iPadのSafariでしっかり動いてますので、タブレットでもOKです。スマホだと動きそうですが、画面サイズ的に厳しそうです)

軽く全体的に見てみました。

スマホアプリにもありますが、フィードというのがあります。

この意味が分かってなくてトレーニングと何が違うの?と思ってました。

今日、過去の記録に距離を入れてたら、上に来たので更新されると上に来る様です。

お友達とかとやってると、コメントやいいね!ボタンがあるので、更新があると上に表示される様です。

なるほど。。です。

Polar A360だと「1日の目標のステータス」ってのがあって、パーセント表示されます。

歩数で管理されているのかと思ってましたが一昨日が9494歩で93%、昨日が8078歩で59%となってるので違いそうです。クリアするとスマホアプリから通知が来ますので、100%を目標に。。と思ってますが。。。

どう言う指標なんでしょうか。今度調べてみようかなと覆います。

Polar Flow web

探すを選択すると地図が表示され、公開されている他の方のデータが地図上に表示されます。

Polar V650のルート案内だっけ?は自分の走行ルート又は、ここで公開されている走行ルートを利用します。修正などはできず、そのまんまです。(^^;

トレーニングデータを表示して、お気に入りマークを押すと先頭20件だっけかな?がサイコンに同期されて、サイコン側では同期されたお気に入りから選択する形となります。

Polar Flow web

でダイアリーを選択すると、月カレンダーが表示されて記録がそこに並びます。最初に貼ったスクリーンショットのページが表示されます。

Polar Flow web

週表示にするとこんな感じです。歩数で距離が出てるのでA360のウォーキングデータに距離をて入力しているからです。A360はGPSが無いので距離などは分かりません。一緒に計測してるRuntasticから距離を取って入力してあります。

Polar Flow web

日表示だとこんな感じです。

低活量スタンプってのが3つ程ついてますが、1時間動かないと警告がa360に表示されて、それでも動かないと動いてなかったぞ!って意味でスタンプが押されます。

デスクワークなんで、無理です。ほんと。。毎日押されまくりです(^^;

Polar Flow web

トレーニングデータを選択すると各トレーニングの内容が表示されます。

A360だとこんな感じです。

距離は、この時まだ入力してなかったので出てません。

基本的には心拍数、時間、歩数ぐらいしか測れませんので結構簡易な感じですが、心拍数や心拍ゾーンが表示されます。

Polar Flow web

サイクリング(V650)だと、地図も表示されます。ラップなんかもありますが、余り使いません。

Polar Flow web

次は回復状態ってのがあります。まじめに見たの初めてです(^^;

M450等は前からありましたが、V650で使える用になったのは確か先月のアップデートからです。

月表示だとこんな感じで出ます。左側の黄色と緑の帯?はなに!?

と思ったのですが、週表示にするとガイドが表示されてました。

Polar Flow web

オレンジが激しい疲労で、黄色が疲労気味、緑がバランス良ってありました。

見ると、中3日あけると良さそうな感じですね。

Polar Flow web

ついでに非表示も見てみます。

ここまで来ると全然グラフが減らないので余り意味がなさそうな気がします。

Polar Flow web

あとバランスって何!?と思って押してみたら、体重計も連動する様です。

今流行のIOTっぽいですね。

調べたら日本で売ってないし。。(^^;

直販?でも日本が選択できませんでした。ページが日本語化されてるって事はそのうち売るのかな?

Polar Flow web

進捗-トレーニングを見てみます。

統計情報っぽい感じで表示されます。

月表示はこんな感じです。

Polar Flow web

下側にはこんなのが出てます。

Polar Flow web

週表示もあります。下側には月表示と同じ心拍ゾーン等が表示されます。

Polar Flow web

年表示もあります。集計単位が月になります。下側には月表示と同じ心拍ゾーン等が表示されます。

Polar Flow web

他にカスタム(任意の期間指定)で表示できます。

他にアクティビティーがあります。

月表示でこんな感じで表示されます。トレーニング以外の情報が表示されます。

基本的に活動量計のデータが表示されるのかと思います。トレーニングもそうですが、表示するグラフのデータは、用意されている項目から選択できます。棒グラフは1つ、線グラフは最大3つまで指定できる様です。

週間レポートもありますが、表示されている内容は同じなので割愛します。

Polar Flow web

上の画面の下側にはこんなのが出てます。

Polar Flow web

右側には最近追加されたランニングインデックスってのが増えました。

見てみましが、全て英語でした(笑)

データが空なのを考えるとランニングウォッチが無いと出ない気がします。

必要ないので、調べてません(^^;

Polar Flow web

書き忘れましたが、A360のデータをCSVでエクスポートしてみました。

サンプリングレートは1秒の様です。1秒毎に心拍数が記録されています。

V650のデータも前に見た事ありますが、GPSや速度等の情報が入ってて(当たり前です)1秒毎に記録されていました。

サンプリングレートは2,3秒かと思ってたので、思ってたより細かったです。

Polar A360 CSV

他にコミュニティーってのがあります。

グループと、クラブがあります。

グループは、自由にグループを作成でき、そこに参加してトレーニング情報等を共有(見せ合う)したりコメントしたりできる様です。

Polar Flow web

公開すると、探すの所に出てきますが、知り合いじゃないとコメントしづらいので、知り合いでやるなら楽しいかもしれませんね。

日本で検索してみると凄い少なく、参加者も少ないのでユーザが少ないのかなと思います。

ブロガーとかでグループを作ると面白そうですね。

グループ作って参加してみたい人いたら言ってください。

遊びましょう。

クラブは、企業なんかでクラブを作れるみたいですが。

日本で絞るとこんな状況です(笑)

Polar Flow web

他にお気に入りの管理があります。

右上の☆のマークを選択するとお気に入りが表示されます。

トレーニング目標や、サイコンに取り込むルート情報がここに表示されます。

Polar Flow web

他には個人の設定ができます。

Polar Flow web

プロフィールはプロフィールの内容を確認できます。

Polar Flow web

設定は個人設定ができます。

Polar Flow web

スポーツプロファイルは良く使うスポーツ種目を追加したり端末での表示順序の変更ができます。

また、スポールプロファイルごとに若干設定があります。

Polar Flow web

例えばウォーキングだと、こんな感じです。

基本設定では、V650のトレーニング音を設定できます。

Polar Flow web

心拍数では、表示方法の選択、A360で外部デバイスに表示するか(今の機能には無いので近いうちに追加されると思ってます)と、心拍ゾーンを個別で設定する事もできます。

デフォルトにしてありますが、プロフィール設定の平常時心拍数と最大心拍数から算出した値が表示される様です。

Polar Flow web

デバイスに関連は、バイブフィードバックの有無の設定の様です。

V650は無いはずですが、A360だと機器側からの通知はバイブレーションをトリガーに、画面に表示されます。バイブレーション通知するかどうかの設定かな?と思います。(未検証)

Polar Flow web

あと製品メニューには、登録してある製品が表示されます。

PC側のアプリケーションのダウンロードもここからできる様です。(他の箇所からもできたはず)

Polar Flow web

A360の方には設定があります。

A360の設定ができます。これはスマホアプリでも設定できます。

Polar Flow web

右上にある「スケール」ってなに?

と思ったら、体重計の設定の様でした。

Polar Flow web

ページの右上にある吹き出しマークは、Polarからのお知らせが表示されます。

Polar Flow web

最後になりますが。体重の入力方法が分からず苦労しました。

備忘録して書いておきます。

ダイアリー→日付選択(トレーニング情報を押しちゃダメ)→下の方にあるので入力して保存。

スマホアプリでは入力できない様なんですよね。折角ある機能なので、できる様にして欲しいです。

アクティブトラッカーでもトレーニングよりな感じなので、健康管理方面の機能はすごく弱いです。

ポリシー的には、統一されてていいかなと思いますが。体重だけ入力したいです(^^;

Polar Flow web

って感じです。頑張ります。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ウォーキングまだ続いてます。』へのコメント

  1. 名前:かっき 投稿日:2016/08/18(木) 20:45:44 ID:8e7ab5dac 返信

    お返事、ありがとうございます。
    調べていただいて、すいません。
    そうですか、ダイエット目的と言うよりトレーニングメインなんですね
    ガーミンのHR も、10分おきとかになるって書き込みもあったし、痩せる目的にはエプソンなんかの方がいいのかな~

    ちなみにa360は目標を設定してそこに向かってプログラムを組んでくれると思いこんでましたが、何を見て思いこんだかは、覚えてません。すいません。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 22:43:03 ID:be5c17b51 返信

      かっきさん
      お返事ありがとうございます。
      使ったことないので、内容の信憑性は保証できませんが、用途時にはFitbit Charge HRが良い気がします。一度見てみてはいかがでしょうか?
      あとjawbon3 up3とか。。jawboneはup2を少し使いましたが、食べたもののを記録できました。
      希望にあう製品が見つかると良いですね。

  2. 名前:かっき 投稿日:2016/08/18(木) 16:18:48 ID:4cba35da1 返信

    こんにちは。いきなりのコメントすいません。
    A360とガーミンHR J とで、購入検討しているのですが、結局A360はトレーニング時だけで、常時心拍計測はしてないのですか?
    心拍のグラフとかは24Hついているように見えましたが。
    それと、食事の入力も無いようですね。カロリーの差し引きでダイエットに使えるかと思ったのですが。
    あと目標体重を入力してのトレーニングプランを計画してくれる機能があると、何かで見ましたが、試されましたでしょうか?

    良ければご返答お願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/08/18(木) 16:40:41 ID:2b15c3259 返信

      かっきさん
      コメントありがとうございます。
      A360ですが、24時間計測出来ません。
      トレーニング時だけの計測しか出来ません。
      食事の入力については、私が認識している範囲では無い様に思います。
      体重の入力なんかも、アプリから出来ませんし。
      ダイエット目的には向かないんじゃないかかと思います。
      凄くトレーニングの方向に振った製品だと思います。
      一般的なアクティブトラッカーと考えるとビミョーだと思いますよ。
      特にソフトウェア等の外部環境は遅れてると思います。

      PolarFlowを確認してみましたが、トレーニング計画を立てる機能はありましたが。
      計画してくれたり、アドバイスをしてくれる様なのは見つかりませんでした。
      計画は例えば、今日、ジョギングで60分運動する!とか。ウォーキングで500kカロリー消費するとか
      というトレーニング目標をカレンダーに登録出来ます。(お気に入りとして保存出来ます)
      全て同じか保証できませんが、A360側で予定時にトレーニングしたり
      トレーニングの目標を選択してスタートすると、目標の時間やカロリーを達成したら教えてくれる
      感じかと思います。時間は使った事あります。

      と言う感じで、多分となりますが、アクティブトラッカーに指示してもらえる様な機能は多分、今は無いと思います。
      また、目標体重を達成する為に!という機能もなさそうな感じですが。。どっかに情報がありましたでしょうか?
      有るなら興味が有るのでやってみます。
      体重の入力行為、自体も微妙(履歴保存的な感じじゃないような。。)なので、無さそうな気がします。

      と言う感じで大丈夫でしょうか?

  3. 名前:NIS 投稿日:2016/04/14(木) 23:54:32 ID:22e6540f7 返信

    しげさん、

    返信と有益な情報、ありがとうございます。
    ニュースリリースを読みました。
    (英語はそれほど苦じゃないですので)

    おっしゃるとおりの機能追加ですね。
    海外と日本ではバージョンナンバーが違うのですかね?!

    週末、アップデートしてみます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/15(金) 01:14:10 ID:0fedd5d84 返信

      NISさん
      お返事ありがとうございます。
      やっぱりそうですよね。英語読めるのうらやましいです。
      あっ、アップデートは来てないと思いますよ。
      先日アナウンスが有った、外部心拍計になるのとどっちが先か。。
      バージョンの明記があるから、こっちが先かも知れませんね。

  4. 名前:NIS 投稿日:2016/04/14(木) 22:53:18 ID:22e6540f7 返信

    しげさん、

    こんばんは。
    Polar Flowの記事、とても参考になりました。

    僕の場合、A360とi phoneを繋いでいるだけですので、
    今度、PCでPolar Flowを使ってみたいと思います。

    サドル(ポジション)を変えるとペダリングも変わると思いますが、
    それで10km/hも速くなるのでしたら、そのサドルほしいっす(笑)

    そういえば、僕も春になってから巡航速度は上がっています。
    ホイールのベアリングを変えたからかも?!

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/14(木) 23:29:59 ID:8776f3275 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      WEB版しか出来ないこともあるので、一度は見てみるといいかなと思います。
      あとサドルでここまで変わるとは思えないので、ウォーキング効果かなと思います。(笑)

      あとちょっとした朗報です。
      A360ですが
      1.2.25からランニングとウォーキング時に速度と距離がでるようになるっぽいです。
      英語が苦手なので、時間をみて真面目に見てみようと思います。(^_^;
      間違いだったらすいません。
      http://updates.polar.com/2016/04/speed-and-distance-for-polar-a360/

      今のファームウェアバージョンは1.1.28なんですが、バージョン少し飛ぶんですかね?次が1.2.0で0.0.1づつ上がったら数年かかりそうかも(^_^;
      流石にそんな長期計画を発表しないと思いますけど(笑)
      モーションセンサーで分かるんだったら凄いですね。スマホのGPSを使うんだったりして。。
      いづれにしても楽しみです。