グリップ交換しました(結局戻しました)

こんにちは

何回か記事にしました、個人輸入したグリップを付けてみましたので書きます。

先に結論から書きますと、取り付け強度が弱く不安なので、外しました。

個人的には、おすすめできない一品でした。

前に書いた記事は以下の2つです。

バーエンド個人輸入してみました

ebayで買ったグリップ(バーエンド付き)が来ました

つけてみるとこんな感じです。

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

上のを見ると分かりますが、エンドバーの下側からネジ止めすると、下側の長さが短く少し不格好です。

つけてあったのより、グリップが短いのでかなり余裕が出ます。

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

遠すぎるのでシフトやブレーキレバーをグリップ側に寄せて終了です。

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

感想ですが、グリップ部分は非常に良い感じです。

この形状のグリップは手を載せた時に手の接地面が大きく、かなり楽な感じがします。

次買うときは、この形状のグリップを第一項ほとしようかなと思えるぐらいの良さです。長距離を乗る場合にはまん丸のグリップより良さそうに思います。

短距離の場合には、しっかり握っている事が多いので丸いグリップが良いかなと思います。

で、ダメな理由ですが、以下の写真を見てください。

わかりづらいですが、バーエンドの中が手前の口径の大きい所と、小さい所があります。

バーエンドの厚みの半分づつぐらいです。

DSC_0245

エンドバーの厚みは1センチ前後です。

ミストラルのグリップ交換(個人輸入)

上の写真の口径の大きい方(手前)の半分がハンドルバーの金属部分にかかります。

ただかかる部分も、塩ビっぽい素材が間に挟まるので、滑る感じが大きいです。

1センチの半分なので5mmぐらいの厚みでしかハンドルバーにかかりません。

間に挟まる塩ビっぽい素材も結構つるつるした素材なので、かなり接続強度が弱そうな感じです。

つけた後に力をいれてエンドバーを押してみると片方が取れました(^^;

もう片方は、目一杯力を入れないと外れない感じはしますが、体重をかけるとヤバそうです。

握ってる時に外れたら?と思うと怖すぎですので。これは危ないと判断して元に戻しました。

ケチっちゃダメですね。安物買いの銭失いってのを実感しました(^^;

余談ですが、バーエンドの白い金属のを落としたら、設置部分からガッツリ塗装が剥がれました。

塗装の弱さもかなりの物です。

これは。。見た目だけですね。ダメです。

ただ、残念な事に、グリップ部分の作りは良い感じでした。もう少しちゃんと作ればいいのにね。。

『グリップ交換しました(結局戻しました)』へのコメント

  1. 名前:しげ 投稿日:2015/06/09(火) 14:01:15 ID:fd6407e86 返信

    ironcorvetteさん
    コメントありがとうございます。
    グリップを削った、仲間ですね(笑)
    走ってる最中(特に坂道を登ってる最中)に外れたら。。と考えると恐ろしいです。
    コケる自信あります(^^;

    遠巻きに見ると良さげですが、値段相応の作りの悪さでした。
    ERGONグリップが良さそうなので検討してますが、結構良いお値段なので躊躇してます。

    バーエンドでうすが長距離を走ると手の痛さが軽減するので、良いかなと思います。
    ただ、ミストラルの場合にはハンドル幅が長くてちょっと遠い感があります。
    ハンドルを少し切ってみようかなと思ってたりしますが、現在付いているグリップが長めで
    場所がカツカツなので切れずにいます。

  2. 名前:ironcorvette 投稿日:2015/06/09(火) 08:56:54 ID:d764a1efe 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)おおっ。。。これは残念でしたね。。。自分も先日の転倒で、左右グリップのエンドが削れているので、しげさんのを参考に。。。などと考えておりましたが。。。(^_^;)バーエンドを握る時には必然的にブレーキレバーから手が離れているので、咄嗟の時にそもそものバーエンドが外れてしまっては大変です!角度調整が出来るのでこれは良いと思っていたのに残念です(^_^;)