ブルベに向けて準備中(機材)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

今週末のブルベに向けていい加減準備しなくっちゃ!と思いました。
普段からブルベ装備で乗ってるんですが、ホイールはチューブラーからチューブレスに変更したいと思ってます。

とりあえずホイールを取り付けようと思いましたが、スプロケ汚っ!と思いました。
外して。。と思いましたが、面倒なのでこの記事の様の毛糸で掃除しました。

結構汚かったあ(^_^;

ブルベに向けて準備中(機材)

ホイールを取り付けようと思います

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

そういえば、シーラントはどのぐらい残ってるのかな?
入ってないと不安です。
前回シーラントをチェック(補充)したのが、昨年の10月中旬でした。
4ヶ月半前か。。要チェックですね。

この記事のときに買ったツールを持ってきます。

なにげに便利です。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

バルブのキャプを外します。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

コアツールを持ってきます。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

バルブコアが外せました。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

バルブを下にして、シリンジで中にあるシーラントを吸い出します。
40mlありました。前回は50ml入れているので4.5ヶ月で2割程度しか減ってません。
最初だけ減って、2回目以降は減らなくなるとコメントで教えて頂きましたが、ホントですね。
(※信じてましたよ)

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

一般的には30ml入れる人が多いと言う情報があり、次は30ml!!と思ってました。
調べてみると、使っているSTANSのNoTubesのメーカーの指定は60mlみたいです。
パッケージには書いてなかった。。(^_^;
悩む。。減らす事は無いと思いますが、足すか、このまま戻すか。。

前回のパンク→DNFがよぎります。
重くなるけど。。。多い方がパンク対応には良さそうな予感。足しちゃう!(^_^;
不安に負けました(笑)1
10ml足して、60ml辺りにします。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

前回、下側で戻して吹き出したので少し上にします。ちゃんと学習しました!(笑)したのが、

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

ゆっくり戻します。目一杯シリンジを押すと、恐らくノズルあたりで詰まります(^_^;
圧力をかけると固まる。。んですよね。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

殆どこぼさずに無事戻せました。
バルブコアを戻して、エアーを入れてキャップを戻して終了です。
今回は飛び散らせずに済みそうです。。

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

次はフロントホイールを見てみます。
油断してたら、巻散らかしました(T_T)
エアーを抜くの忘れて、バルブコアを外しました。まさかの。。自分でも嘘でしょ!?って感じ(笑)

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

リアの方も40ml残ってました。
微妙に多いかな?

ブルベに向けて準備中(機材) シーラント補充

シーラントを保寿したら、ブレーキシューをカーボンリム用から、アルミリム用のSWISSSTOP FLASH PRO BXP/Amazonを持ってきます。
いい加減交換しようと思いつつ、もったいないお化けが出そうで交換できずにいます。
なかなか減りませんが、流石にそろそろ?もうちょっとかも!?(^_^;

ブルベに向けて準備中(機材) SWISS STOP FLASH PRO BXP

外したSWISSTOP BLACK PRINCEの方はモリモリ減ってます。
こっちはこっちで、減りすぎてヤバイ!!(T_T)
予備買ってあるので良いんですが。3ヒルクライムぐらいで終わりそうで怖いかも。。(^_^;

SWISS STOP(スイスストップ) EVO BLACK PRINCE カーボンリム用 ブレーキシュー

後は、パワーメーターの電池があるかな?

ブルベに向けて準備中(機材) 4iiii  パワーメーターの電池交換

アプリで見てみましょ。28%ですか。。交換しちゃいましょう。

ボタン電池(CR2032)を持ってきます。

ブルベに向けて準備中(機材) 4iiii  パワーメーターの電池交換

左右ともに交換しました。

100%になりました。

ブルベに向けて準備中(機材) 4iiii  パワーメーターの電池交換

ついでにキャリブレーションを実施。

ブルベに向けて準備中(機材) 4iiii  パワーメーターの電池交換

あとは、以下の電池関係を充電してます。
 ・サイコン(Garmin Edge 530)
 ・ガーミン拡張バッテリー
 ・Di2バッテリー
 ・ライト2本
それ以外には、以下の物で電池(ニッケル水素電池)を充電しました。
 ・Garmin eTrex30x
 ・テールライト2本

とりあえず、こんなもんかな。

時間が遅くなったので、持ち物は別の日に用意しようと思います。

2年連続DNFは嫌なので、多少の重量は許容して万全で行きたいです。(と思ってる)

コメント