スプロケットとチェーンをきれいにしました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは
試供品でもらった高そうなチェーンオイルを使ってみようといったんチェーンを掃除しました。
ドロドロのチェーンに付けても意味なさそうですもんね。

スプロケットを専用工具で外します。

使ってる工具は安いこれです。

 

image

スプロケットを出来るところまで分解します。
歯車の大きい方はくっついてるので外れそうにないです。

image

かなりの汚れっぷりです(^_^;

image

パーツクリーナーで大まかにキレイにしてから、食器洗い洗剤を使って歯ブラシで綺麗にします。
食器洗い洗剤は初めて使いましたが、落ちっぷりが凄くて気持ちよかったです。

image

できるだけ水気を拭き取ります。

image

新品みたいになりました。

image

チェーンも掃除します。

image

端っことかかなりの汚れっぷりです。

image

コマとコマの間の汚れが取れないんですよね。

image

スプロケットと同様に掃除します。
キレイになりました。


コマとコマの間もきれいになってすっきりです。

image

ついでにブレーキアーチ?の裏側も掃除しました。

image

多少湿ってる気がするので1日ぐらいは自転車につけたまま乾かそうと思います。
オイルは乾いてから塗ろうと思います。

すっきりしました。

コメント

  1. チェーン綺麗になりましたね、アタシの場合、だいたい1ヶ月に1回スポロケを外して洗ってます。それ以外は拭いて、注油かな。
    台所洗剤はよく落ちると思いますが、全く油分がなくなるので、注意ですね。すぐに錆び始めるので一般的じゃないと思います。アタシも柑橘系のディクリーザを使ってますが、少し乾かした後、実は今まで使ってた(ちょっと汚れた)油分の付いたウエスで拭きあげてます。これでも内部は油が浸透してないんで必要なら灯油にでも浸せばいいんでしょうけど、そろそろ2500kmなのでまぁいいかな、と省略してます。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      私も基本的にはスプロケは拭くのみで、チェーンは毎回拭いて100km超えたぐらいで注油って感じです。。
      洗浄等は、スプロケットを変える時とかのついでにぐらいにしかやってません。
      台所用洗剤は初めてでしたが、なかなかの落ちっぷりで気持ちよかったです。
      チェーンが錆びるって発想が無かったです(^^;
      コメントを見て慌てて見てきましたが大丈夫そうでした。次から気をつけます。
      とりあえずKMC X9の窒化チタンコーティングは効いてる様です。

      ホントは灯油でジャブじゃぷしたいんですけど。
      保管と破棄に困るので、自粛してます。

  2. あっ!私のはVブレーキだから、ブレーキアーチの裏側もくそもなかったorz(恥)
    失礼いたしました〜〜。

    • ShimaQさん
      ですよね(笑)

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    まず見て思った事!新しい~な~オイ!(^^)
    つくづく1年半って言う時間を感じずには要られません(T_T)

    SORAって6枚が連結してるんですねぇ~(◎_◎;) 105はインナー3枚連結で×11。
    アルテは 3枚と2枚連結で×11(^^)
    デュラは 2枚と3枚連結で×11(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      確かに使ってないんじゃないの?と思うぐらいの奇麗さと言うか傷なしな感じでした(^_^;
      SORAは6枚くっついてます。
      他のグレードみたいに、もう少しバラせると掃除し易いですね。

  4. スプロケ、チェーン綺麗だと気持ちが良いっすね☆

    私も洗わねば^_^

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      結構目に入る割に汚れるパーツなんで、綺麗だといいですよね。

  5. こんにちは。
    ツイッター連携されてるので、1番乗りできました(コメントの先着争いしてどうなる?(^^ゞ)

    スプロケット綺麗になりましたね。気持ちいいですよね。
    使ってる“安い”PWT!私も使ってます。十分ですよねヽ(^。^)丿。
    高いのはどう違うんだろ(耐久性かなぁ?)。

    スプロケットカセットって、ちっちゃいギアだけ外せるのって、なんでなんでしょ?

    チェーンは今のところはずせないので、付けたままの清掃ですが、外せる様にしようかなぁ?

    ブレーキの裏側、私のはどうなってんだろ?恐くて見れません。(__;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      一番のりですね(笑)
      スプロケット綺麗になってるのか気持ちいいです。
      工具同じなんですね。高いのって鋼材の硬さや精度がいいのかな?と思いますが、どうなんでしょう?
      勝手な想像ですが、大き歯は同じ厚みで円盤が大きいので、歪みで出にくい様にくっついてるのかなぁ、って勝手に思ってます。
      ミストラルはうろ覚えですが、確かトップ側の2枚が外れた様な気がします。
      嘘だったらすいません。m(__)m
      Vブレーキの裏側は見ほうだいじゃないですか?

      • > 確かトップ側の2枚が外れた様な気がします。
        ハイ、私の“確かな記憶”でもそうだと思います(^_^;
         (△これほど、当てにならないモノはない△)

        と、ここまで書いて思い出したんですが、私の記憶にあるのは交換した12-25Tのものでした(^_^;
        今見てきたら、純正は外れるのは、一番外側の1枚だけでした(恥)orz。

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          間違えてました、純正のは”CS-HG31-8I”の11-32tでした。
          トップの1枚だけ分離できるスプロケットでした。
          今ミストラルについてるのが”CS-HG50-8U”の12-23tでそっちはトップ側2枚が分離できる様です。
          記憶がごちゃまぜになってました。m(_ _)m