Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が帰ってきました(修理完了)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

少し前に使っていたShokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が故障しました。
サポートに相談したメーカーに送って見ていただく事にしました。
その記事はこれです。

発送後に荷物の問い合わせ番号を教えて!とメールが来ていたのでメールした所、以下の内容の返事がきました。
 ・Aeropexは生産中止なので、後継機のOpen Runのグレーまたはブラックで交換
 ・倉庫が混んでる(忙しい?)ので時間がかかる

時間がかかるのは骨伝導イヤフォンはもう一個あるので、気長に待てます。
もう一個の製品が変わるのかぁ。。

OpenRunって何?とメーカーの製品ページをみました。

故障したAeropexは、ハイエンド機で19,980円。
後継機種?のOpenRunはスタンダード機で17,780円。
グレードダウン?で、安い機種に変更。。ええ。。。

現在のハイエンド機は見るとOpenRun Proで23380円。。
価格差的にはOpenRunが後継機種なのかも?と思うもののスタンダード機で安くなるのかぁ。。
最近の、値上げ傾向から考えると微妙に釈然としない気がします。

で、後継機種はOpenRun Proでは?と交渉してみようかなと思って仕様を見てみました。
仕様面でのAeropexの後継機種はOpenRunっぽいですね。。
付属品が減ってますが、そもそも本体だけを送付して、前回と同じなら恐らく付属均毎新品のパッケージで来そうです。ハイエンド機にしてちょ!と交渉する図太さは無いので、受け入れようと思います。

骨伝導技術が1世代進化して第7世代から第8世代に変わるみたいなので、音質に期待してみようと思います。あと、福袋で赤が来ただけなので、黒orグレーに変わるのは嬉しいかも!(笑)

製品が向こうに到着してから一週間後ぐらいに、メーカーから注文内容の確認メールが来ました。
ええ。。。SPAM?とみたら。普通に注文として出荷するみたいです。
全額割引ですね。そうくるのね。なるほど。
良く見ると、黒orグレーではなくて、赤なのね。。気を利かせてくれたみたいですが、地味に余計でした(笑)

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が帰ってきました(修理完了)

って事で、到着。
ダンボールがジャストフィット過ぎて出すのに少し苦労しました。

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が帰ってきました(修理完了)

軽くインプレ記事(比較)が後日書こうと思いますが、パッケージも含めて見た目的には違いが分からんです。付属品には若干の変更はありました。

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が帰ってきました(修理完了)

印刷している文字デカくなってたり、ブランド名が変わってるぐらいですかね。。
付属品が減ってたりしますが、その程度です。コスト削減して低価格化かな?

Shokzの骨伝導イヤフォン(Aeropex)が帰ってきました(修理完了)

って感じで、無事交換(修理)完了です。

出荷が遅いぐらいでサポートは凄く良い感じです。

修理ですが、そもそもが交換前提になっている様に感じます。
一般的に修理する場合って、検査後に何が悪かったので不具合が出てました!とか、最低でも状況が再現できたので対応します。ぐらいは有る事が多いですが、一切なくて相談して送ったら、新品が到着する感じでした。
故障対応として対応にコストを掛けないと言うのも1つの方法かなとは思います。
いちいち検査するよりは交換した方がコストが安いと言う感じなんでしょう。故障は少なくは無いんでしょうね。(^_^;

こちら事情の故障とか、保証期間ぎれなら気にならないのですが、製品不具合の修理で送料こちら負担って正直微妙です。ガーミンさんも同じなので、海外企業ってこう言う感じなんですかね。。

ただ、使い方がどうこう!とか言われないのは、助かります。
物が物だけに、外観のスレとか普通にありますし、落としたでしょ!とか言われても証明のしようが無いですので、細かい事言われないのの良いかなと思います。流石にへし折ったとかじゃ無理でしょうけど。。

って感じで、故障したら新型になったよ!(笑)
Aeropexの故障率が高そうな雰囲気も有るので、少し安心かも?です。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    骨伝導イアホンが直って…交換…されて良かったですね。
    でも、グレードダウンというのも確かに微妙ですね。

    以前もコメントで自分のアフターショックスが壊れてしまった旨書きましたけど、なかなか新品を購入するのに踏ん切りがつかなくって…

    しげさんのインプレを参考に買うか買わないか決めたいと思います。

    よろしくです!!

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      無事交換となりました。分岐点が有ったのかは不明ですけど。。(^_^;
      字面的にはグレードダウンですが、どうもマイナーチェンジ機種だった様でものはほぼ同じみたいです。

      折れちゃったんですよね。。
      なかなかお高いので、悩ましいですよね。
      SHOKZのだと、正直な所1万円ぐらいのOPENMOVEがコスパが一番高いと思えます。
      後は少しの差でどこまで出すのか?って感じかなと思えます。

      インプレ記事、一週間いないぐらいに書こうと思ってます。
      訳に立たないと思いますが。。。(^_^;