ワークアウトが半分終わったのでFTP測定してみた(T_T)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前に書いた通り、最近のZWIFTでは「FTP Builder」をやってます。
これです。

やっと(?)半分のWeek3まで終わりました。

正直、FTPが上がってる気は一切しません。
と言うか、ワークいアウトが125Wとかと低めで、少し長めな感じのブロックが多くてケイデンス100RPMで6分とか、Vo2Maxを上げる感じなんですかね。。
徐々にブロックの指定パワーが上がってきているので、本番は後半なのかも?って気がします。

今FTPを測っても悲しい結果になりそうな予感がしますが、結果を気にしない事にして実施してみようと思います。

って事で、ランプテストを開始します。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定してみた(T_T)

開始直後に思いました、漕ぎ出し直後に足の疲労感が。。
自動車でですが、1日遊び倒してきて夜帰ってきた直後(20分ぐらい?)に始めましたが、ダメだったのかも?と思いつつも、最初の5分のフリーライドで少しこなれてきたかも?

初めて思いました。ERGモードが不調すぎて辛い。。
現在サポートに問い合わせてる件です。

指定パワーに届かないので、必要以上にケイデンスを上げたりシフトチェンジしたり。。それでもアベレージが届かない。。3時ぐらいから強めに分だりしながらやってますが、ストレス度がメッチャ高いです。ERGモードをオフろうかと思いましたが、なんか面倒くさい!と思って、そのままやってました。コースの斜度の左右されて面倒くさそう!と思ったんですが、終わってから思い出しました、ワークアウト中(フリーライド除く)は、コースの斜度ではなくて手動で設定した負荷が適用されるんだった。。ERGモードオフでやればよかったかも?
ワークアウトが最後まで終わった時のFTP測定はERGモードオフだな!それまでに治る事を祈ります。
余談ですが、上の記事で純正アプリだと正常に動いちゃったと書きましたが、その後リアのギアを変更したら、純正アプリでも再現したので、データを週末にサポートに送りました。進展すると嬉しいな。

と言うか、ギアに左右される理由が分かりませんけど。。(^_^;

って感じで。なんとかやりました。

結果。。。。1W下がって170W。。(T_T)
5Wぐらいは上がってるかと思ってた。。orz

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定してみた(T_T)

やってみて思いましたが、脚力がどうこう以前に息が上がって挫折。。VO2Maxを上げないとどうにもならない気がします。今やってるワークアウト群はなるほど!と思いました。負荷低いと思ってましたが、VO2Maxのトレーニングなのかも。。

後半も頑張ります。少しぐらいは目に見える効果が欲しいです。

ERGモード。。治らないと辛いな。ほんと。
パワーグラフが凸凹です。ケイデンスを揃えるのが下手だとは思いますが、それだけじゃないと思う。。多分。。

ワークアウトが半分終わったのでFTP測定してみた(T_T)

コメント

  1. > と言うか、ワークいアウトが125Wとかと低めで、少し長めな感じのブロックが多くてケイデンス100RPMで6分とか、Vo2Maxを上げる感じなんですかね。。
    > 徐々にブロックの指定パワーが上がってきているので、本番は後半なのかも?って気がします。

    その通りだと思いますよー。
    ワークアウトの意図としてはおそらく循環系、解糖系の有酸素運動能力、いわゆるベースビルドの段階に見えますね。

    > やってみて思いましたが、脚力がどうこう以前に息が上がって挫折。。VO2Maxを上げないとどうにもならない気がします。今やってるワークアウト群はなるほど!と思いました。負荷低いと思ってましたが、VO2Maxのトレーニングなのかも。。

    VO2Maxを伸ばすには、FTPより上、L5領域での滞在時間が必須なので、後半この領域にぶち込まれるワークアウトが登場してくるのではという気がします。
    ただ、これをこなすにはベースがないとワークアウトの途中で挫折して完遂できない、なんてこともありうるので、前半はその準備じゃないかと。

    過去にTT Tune Upをやったことがありますが、ワークアウトによってはVO2Max領域で、もう無理ってところまで追い込まれる、かつプラン後半はさらに負荷も時間も上がるので、あれは本当にキツかった記憶がありますね・・・(^^;

    • あ、誤解のないように補足ですが、低めの負荷ではVO2Maxへの効果は通常期待できないと思います。

      • 兄貴さん
        補足ありがとうございます。理解しました。

    • 兄貴さん
      コメントありがとうございます。
      SPAMフィルターを変更したので、恐らく大丈夫だと思います。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

      やっぱりVO2Maxを上げる感じなんですね。
      今は、基礎を付ける感じなんですね。なるほどです。

      後半のワークアウトを見ましたが、FTPの100%止まりでした。
      FTPの90%と100%をレストを挟んで繰り返す感じです。
      説明を見たら、有酸素運動をレベルアップって書いてありました。VO2Maxへの効果は限定的そうです。
      思ってるより更に基礎の方かも?です。出来てない脂肪燃焼(ダイエット)に効果がありそうですね。
      そっちはそっちでありがたいです。
      ちょっと弱い?とも思えますが、強度の強い「4wk FTP Booster」への導入なのかも?
      そっちはL5も多少ありそうです。

      思えてきました。終わったらそっちを消化してみます(2回目)

      最近、トレーナーの不調でサポートと夜な夜なメールしてて、ワークアウトが消化出来てないです(^_^;

      「TT Tune Up」見てみましたが、きつそうですね。レスト短すぎ。。(T_T)
      大分先になりそうですが、「4wk FTP Booster」が終わったら、怖いもの見たさでやってみようかなと思います。
      Week1なら何とか?途中で折れそうです(^_^;

  2. ランプテストはERG有効でできますね。
    1分間の指定パワーなので、ERG有効のほうがケイデンスを維持することに集中するだけでいいので、圧倒的に楽に感じます。
    逆に1分ごとに20W上げられる拷問から逃れられないのですがw

    FTP向上って普段からトレーニングしているとなかなか難しいですよね・・・
    1年で5%も向上すれば上出来かと。
    というか、巷で言われているほど1月や2月で上がったり下がったりもしないような気がしています。

    全然関係ないですが、最近機材ネタに投稿したコメントが、どうやらスパム扱いされてしまっているようでなぜか反映されません・・・なんででしょうw

    • 兄貴さん
      コメントありがとうございます。
      兄貴さんもERGモードで実施されるんですね。
      ケイデンスだけ気にすれば良いので楽ですよね。

      >逆に1分ごとに20W上げられる拷問から逃れられないのですがw
       辛い時間が短くて済むのは嬉しいですが、最後本当にキツイですよね。
       普通のFTPテストは20分維持しなきゃなので、配分とか難しいです。
       ランプテストならキツイのは数分で済みますが、限界(FTP以上)まで強制ですよね。(^_^;

      >1年で5%も向上すれば上出来かと。
      >というか、巷で言われているほど1月や2月で上がったり下がったりもしないような気がしています。
       ありがとうございます。
       下がりきってる私と比較して良いかは疑問ですが、ちょっと安心しました。
       過剰に考えずに

      あと、頂いたコメントのSPAMの誤判定ですが、ほんと申し訳ありませんm(_ _)m
      最近なかったので、判定リストを見てなかったです。
      先程、後から頂いた方を解除しました。

      今のSPAM判定ツールの誤判定が気になってたので、この機会に違うものに変えてみようと思います。
      外せれば良いのですが、コンスタントに1日5件ぐらい来ているのと、後悔するして見てくれてる方が引っかかるとヤバそうなURLがついているんで外せそうにないです。(^_^;

  3. Zwiftの仕様でFTPテスト中はERGが効かないようになっているはず。
    自力で目標出力まで上げないといけない旨がQ&Aに書いてあります。

    https://support.zwift.com/ja/-HkA_Qfadr
    Q: FTPテストの最中に十分な負荷が感じられません。何が問題ですか?

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。また情報ありがとうございます。
      そうですね。FTPテスト中の20分のインターバル(フリーライド?)の時は、目標のワット数が指定されないのでERGモードは解除されますね。
      キツイのでやってませんが、そうだったと思います。
      なので、ランプテストは違いそうです。体感でもそうなので多分。
      FTPテストをやった方が正確そうですが辛すぎるのでランプテストに逃げてます。。(^_^;。

      今回のランプテストだと、おそらく最初の5分のフリーライドはERGモードがOFFになっていた気がします。
      なんか斜度で重さが変わってた気がします。気のせいかも?
      その後は、20W刻みでワット数が指定されているので、ERGモードがONだと自動負荷調整が効いてました。
      今問い合わせてる問題で、パワー調整がうまくいかずに指定ワット数にするのに思ったケイデンスで回せず必要以上にケイデンスを上げて回してたので結構厳しかったです。
      ケイデンスの指定がなくてワット数だけだったら、ERGモードはOFFの方が楽だったかも?と思ってます。
      ERGモードが不調で20Wぐらい低くなるんですよね。。ケイデンスを上がり傾向にすると少し上にぐらいに。。
      下げて上げないと指定パワーにならないっていう。。ストレスMAXです(^_^;