スマートトレーナのERGモードについて途中経過

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

前回の故障後のERGモードの動作が微妙なこの件ですが。。

現在、Eliteの本体でチケットを切って相談してます。
数日後、返事が来て必要情報を送りました。

1つ目はシリアル番号

2つ目はキャリブレーション値
Eliteのアプリで、10分以上使ってから取得する必要があるので、ZWIFTでゆっくり5km程回してから専用アプリで取得しました。「6410」でした。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過

3つ目は診断データ。
これもEliteのアプリで、診断してアプリ内から直接送信できました。
チケットを作らずに送信する方法がわからず、新しく切ってしまって、連絡しなくっちゃ!と思った所に、受け取りました!ってメールが来ました。夜にやったので現地の営業時間だったみたいです。

スマートトレーナのERGモードについて途中経過

最後は、Eliteのアプリのトレーニング→パワーモードで指定のパワーで実施して結果をCSVで送って!との事。300W。。。ええ。。(^_^;

Set the power at 100W and pedal for 1 minutes
Set the power at 150W and pedal for 1 minutes
Set the power at 100W and pedal for 1 minutes
Set the power at 200W and pedal for 1 minutes
Set the power at 100W and pedal for 1 minutes
Set the power at 250W and pedal for 1 minutes
Set the power at 100W and pedal for 1 minutes
Set the power at 300W and pedal for 1 minutes
Set the power at 100W and pedal for 1 minutes

息も絶え絶え(笑)でこなしましたが、300Wの部分がブレブレ。。
まぁ良いだろう?とそのまま送信。(^_^;

スマートトレーナのERGモードについて途中経過

やってみて思いました。
ERGモード(パワー指定モード)はEliteアプリでは正常に動作してそう。。
ZWIFTとの接続の問題なのかも?と思えます。
低いパワー(100W)で100Wになるまで少々時間がかかってますが、低負荷だと軽すぎて回し過ぎちゃうからかも?
あと、高負荷から低負荷にすると、リアと言うかスプロケ(トレーナー)が空転してるからかも?と思えます。

これ。。ZWIFTの問題では?

ただ、電子基板を交換する前は、普通に使ってた事もある単純にそうとも思えません。

とりあえず思っている事を必要データとともにメールしました。
診断データで何か分かると良いのですが。。

ZWIFT側の制御の問題の可能性もあるので、どういう返事が来るのか全く予想できません(^_^;

上手く解消できる事を祈りつつ返事を待とうと思います。

前回もそうですが、Eliteのサポートは今の所、凄く好印象です。

英語は、DeepL翻訳を使ってますが、これホント凄いです。
Google翻訳より、しっかり意味が通じてそうです。なくなったら困る!ぐらいで助かってます。

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    スマートトレーナでの不具合となると、機器の不具合をはじめに、センサーの不具合、宅内ネットワークの問題、WAN回線の問題、相手のサーバーの問題など、複雑な要因が重なりますので切り分けが難しいですね。

    あくまでも推測になってしまいますが、相手のサーバーの混雑や不具合、パケットロスなどが原因のような感じを受けます。
    私自身はZiftを使っていないので、何とも言えませんが、スマートトレーニングと言えばZiftというくらいですから、ユーザーの多さというのも不具合の一因かもしれませんね。

    私も早くZiftに参加しようかと考えていて、やっとでスマートトレーナーの選定に入りました。

    しげさんのブログを見ていて、Eliteは第一候補。次点は XplovaのNOZA V あたりを考えています。
    とは言え、値段が値段だけになかなかポチるまでには至っていませんが…

    DeepL翻訳 これは私も愛用しています。
    正直言ってこれで翻訳すれば大概の連絡はそつなくこなせます。細かいことを言えば「詐欺メール」みたいにアラはあるのかもしれませんが、すごいと思います。

    なお、ChatGPT でも翻訳してみましたけど、これもまた問題ないレベルでの翻訳ができていそうです。

    いずれにしても、すごい世の中になったと思います。

    • charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      ZWIFTでサーバだったり、回線だったりの問題で一瞬固まったりしますが、
      ERGモードは恐らくタブレット(ZWIFTアプリ)とスマートトレーナの間だけで賄ってそうな気がします。
      流石にサーバ経由すると間に合わないかなと思います。

      先程、Eliteのアプリでも再現できたのでデータをサポートに送ってみました。
      リアのギア位置で、発生したりしなかったり。。正直、原因が想像できません(^_^;

      >私自身はZiftを使っていないので、何とも言えませんが、スマートトレーニングと言えば
      >Ziftというくらいですから、ユーザーの多さというのも不具合の一因かもしれませんね。
       それは有り得そうですね。ユーザが物凄い多い時や大きなイベントで参加者が多い時は
       微妙に挙動がおかしい時があります。
       コロナな時は、参加者数がものすごかったです。6万人とか見たことあります。
       最近は1~2万人ぐらいですね。それでも同時に捌くサーバーって凄いなと思います。
       リアルタイムですし。。凄い!

      >私も早くZiftに参加しようかと考えていて、やっとでスマートトレーナーの選定に入りました。
       おおっ!参加をお待ちしてます。

      >しげさんのブログを見ていて、Eliteは第一候補。次点は XplovaのNOZA V あたりを考えています。
       トレーナーの選定悩みますよね。
       正直、TACXのトレーナーが欲しかったですが、お値段が。。(^_^;
       NOZAも買わている方、多いですよね。
       周りで使ってる方もいますが、悪い話は今のところ聞いたことがないです。
       今のしか使った事がないので、何が良いのか分かりません(^_^;

      >とは言え、値段が値段だけになかなかポチるまでには至っていませんが…
       ですよね。思いきらないと手が出ませんよね。
       私も、骨折してなかったら買ってなかったと思います。
       自転車の乗れない腹いせにポチッとしてしまいました(笑)

      DeepL翻訳良いですよね。何が良いのかはGoogle翻訳よりマシそう?ってレベルでしか分かりません。
      詐欺メールチックかも?とは思いますが、どうなのか英語力が不足してて分かりません。困ったもんです(^_^;

      >ChatGPT でも翻訳してみましたけど、これもまた問題ないレベルでの翻訳ができていそうです。
       そうなんですね。最近の話題ですが、どうやって使うのか調べるのが面倒で。。
       今度調べてみます。興味はあるんですよ。