iPhone6のバッテリーを交換してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最初に書きますが、電波を発信する機器を分解し使用することは電波法違反になる可能性があるそうです。正直おすすめしません。

前に使っていたiPhone6ですが、2年弱ぐらい前に最後に使った時は、バッテリーの劣化でフル充電から20分程度でバッテリー切れ→シャットダウンしてました。(^_^;

先日ふと中にファイルを見たくて電源を入れようと思ったんですが、バッテリーが充電できないと電源を繋いでも起動しないのね。。半日充電しましたが起動しませんでした。

中身はどうでも良かった(笑)のですが、単純にやってみたかっただけです(^_^;

使うつもりも無いので、AliExpressで一番安くてマトモそうなのを購入しました。工具付きで1000円ぐらいだったかな。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

工具はこんな感じですが、少し過剰気味でもある感じですが、チープです。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

後は、バッテリーと両面テープ?です。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

iPhoneの下側のネジを2本、付属のドライバー外します。トルクスネジ?

iPhone6のバッテリーを交換してみました

ネジを外したら吸盤を使って持ち上げます。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

持ち上がらなかったので、スクレイパー?を差し込んで少し持ち上げます。

スクレイパー

開いた!

スクレイパー

手前に少し引いたら、外れます。
液晶の上川はケーブルで繋がってるので注意。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

下の方でバッテリーとのコネクターがあります。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

上の右側にシルバーのカバーがあります。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

ネジ4本は外してカバーを開けます。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

コネクター4本を順番に外します。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

バッテリーの下側に有る黒いテープを外します。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

黒いテープの下側にある、白い両面テープを伸ばしながら引っ張って、両面テープを外すのですが、途中でちぎれてしまって、結構苦労しました。(^_^;

iPhone6のバッテリーを交換してみました

バッテリーが取れました。
容量は3.82Vの6.91Whrです。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

新しいバッテリーも3.82Vの6.91Whrで同じです。

iPhone6のバッテリーを交換してみました

新しいバッテリーの背面に付属の両面テープを貼り付けます。
少しシワついちゃった。。薄いし大丈夫でしょ(^_^;

iPhone6のバッテリーを交換してみました

バッテリーをケースにぺたっ。ズレない様に緊張しました。(^_^;

iPhone6のバッテリーを交換してみました

ケーブル等を逆の手順で戻して完成。

ドキドキしながら電源ON。\(^o^)/

iPhone6のバッテリーを交換してみました

バッテリーを確認すると、最大容量100%です。やすいので少しぐらい悪かったりすのかと思ってました(^_^;

iPhone6のバッテリーを交換してみました

取り敢えず、OSをアップデートしました。iPhone6なので、OSアップデートは終わってますが、セキュリティーアップデートが出るのは、Appleさん良いですよね。
それに比べてAndroidさんは。。。(T_T)

iPhone6のバッテリーを交換してみました

SIMなし、WiFiをOFFで放置しましたが、一週間経過でも全然減りませんね(笑)

これ。。どうしたもんか。。(^_^;)
自宅内でブログ写真撮るのに使おうかな?PCとケーブル接続なら問題ないですよね。

電波を発する機械の開けられない様にしてる機械を開ける行為は、適宜が外れるそうです。
電波法に反する可能性があり、カナリのグレーの様です。厳密にはアウトっぽいでが、よくよく考えると、バッテリー交換のみでおかしな電波を発するとは思えません。
その状況で分解したかどうかなんて分かりませんよね。分解してまで確認するとは思えませんので、取り締まる(確認する)手段がなさそうで実際に問題有るかと言われるとね。。どうなんですかね?

でも、触らぬ神に祟りなし!ですね。

スマホはたくさん(笑)有るので、手が汚れた時の写真撮影に使おうかなと思います。

メンテ記事書いてる時って、スマホにグリスが付着して。。(^_^;

バッテリー交換ぐらいやらせて欲しいですね。と言うか交換できる様にして欲しいです。ほんと。

コメント

  1. こんにちは
    iphoneのバッテリー交換、ずっとやってみたいことの上位にはいってます。
    さすがしげさんは本職だけあって、さくっと成功させてますね!
    こうやってみると意外と簡単かも?と思えるけど、やると絶対どこかではまって苦労する気がします。

    うちのiphoneはSE2なんですが、6と違って防水機能があるので、ガラスを止めてるゴムをあっためてから外さなきゃならないらしく、面倒そうなんですよね。
    かといって街の修理屋に頼むと、バッテリーが純正のと違い、充電できる回数が少ない?らしいですし、apple storeだとデータ消されるのが嫌でずっとそのままです。
    最近、やっとモバイルバッテリー持ち歩くようにしました。
    ちょっと前はライドの途中でよくスマホの電源落ちてましたw

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      私、ソフトウェアの技術者なので、ハード周りは素人です。
      やってみた所では、ネジの場所さえちゃんと覚える(記録)できれば簡単でした。スペースが無いからかネジの長さが思いの外マチマチでした。
      と言いつつ、一本ふっ飛ばして無くしたのは内緒です。場所的にまあいいかぁ。で終わらせてます(^_^;

      防水ありだと、シール(両面テープ)の剥離が必要みたいですね。冬より夏の方が剥がしやすいみたいですね。
      データーはバックアップ取れば良くないですか?いつもiCloudバックアップで復元してます。入り切るなら。。ですけど。

  2. しげさんへ
    いいものを持ってますね。
    オフライン地図を入れて、ナビが地図専用として使うと良いのでは?
    バッテリー交換ですかぁ。
    やりますね!
    自分は出来ても店に頼むかな。
    面倒なので。
    ところで、バッテリー交換だけでうまくいけるのですね。
    バッテリーの充電回数を管理しているみたいで、その回数をリセットが必要みたいな話も聞いたことがあるような、無いような?
    スマホ、iPhoneの良さ、Androidの良さとそれぞれ特徴がありますね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      良いでしょ(笑)
      存在自体を忘れてました(^_^;

      少々動作がもたつき気味ですが、地図ぐらいならまだ使えそうです。
      写真撮ってみましたが、ギリ何とか?って感じでした。世代が進むと進化してるなと再認識しました。
      縮小前提のブログ写真ぐらいなら。。

      バッテリー交換やってみたかったんですよね。
      捨てるのも勿体ないですし、お願いすると、そこそこかかるのでそこまででも無いかなぁ。。
      って感じで、自力でチャンレンジしてみました。人にはおすすめできませんけど。。(^_^;

      >バッテリーの充電回数を管理しているみたいで、その回数をリセットが必要みたいな話も聞いたことがあるような、無いような?
       ええ。。最大容量って書いてあるので、自己診断してるのかと思ってました。
       ちょっと気になる。。と思って調べてみると
       Appleのページにバッテリー容量の新品時と比較した比率の様です。
        https://support.apple.com/ja-jp/HT208387

      ただ、中華なバッテリーって、この辺りの数値をごまかして出てても不思議に思いません(^_^;

      >スマホ、iPhoneの良さ、Androidの良さとそれぞれ特徴がありますね。
       ですね。それぞれですね。