プランク始めました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、体重が増えてない(減らない。。)のに、ウェストが増えてる気がします。

なんでだ?

単純に筋肉→脂肪なんだろうなぁ。。(T_T)

基礎代謝がめっちゃ減ってる気がします。
頻繁にやってるZWIFTも最近は30分から45分ぐらいワークアウトをやってますが、ダイエット目的としては時間が足りない+強度が高すぎなんだろうと思います。

かと言って、平日に1時間半とか無理です。
あと、ワークアウトも心拍数をゾーン2ぐらいで1時間ぐらい?とが良さそうですが、現状はこんな感じです。(^_^;
ゾーン2は107bpm~124bpmだそうですが、15%。。。(^_^;
通常はもうちょっと多いですが、これ。。ちょっとハード目だったのかと。。

プランク始めました

ゾーン2で。。とも思いますが、正直な所、満足感が得られずにZWIFT自体に飽きちゃいそうな気がします。割と本気でそう思います。ある程度強度があると、終わった!!って満足感が。。(笑)

せめても?と思って、プランクをもう一回やってみようかなと思いました。
やらないよりはマシかな?と。。

プランクと言えば前に一度やった事が有るなぁ。
過去記事を見てみると、2018年。。。そんなに前なのか?マジ!?(^_^;
2年ぐらい前のような。。(笑)

性格的にアプリなんかで埋めていく感じが続くと思います。
って、事で同じアプリだと、また30日でやめちゃいそうな気がします。

って事で、違うアプリを物色。
なんか良さそうなのを見つけました。
  → プランクチャレンジ&プランクワークアウト:体幹トレーニング/GooglePlay

って、事でインストールして起動します。

プランクチャレンジ&プランクワークアウト:体幹トレーニング

最初に説明がでました。

その後、入力項目が少しありました。
1分やった感想が有ったので、1分やってみた所、ヤバすぎ。。ギリギリクリアって感じです。
前回やったっ時は30日で5分できたのは、すっかり元通りです(T_T)
って事で、「難しすぎる」を選択。

早速1日目を実施。このアプリも30日で一セットっぽいです。
選択肢の結果「初級」から開始みたいです。多分、初級・中級・上級だと思う。
初級終わったら、中級にチャレンジなのかな?取り敢えずやってみようと思います。
と思ったら有ってました。途中で変更できそう?

プランクチャレンジ&プランクワークアウト:体幹トレーニング

初級の最初は、3分です。

始めると、機械音声?みたいな微妙に変なイントネーションで音声ガイドつきです。
一種類やると、間に休憩を挟んで次へ進みます。最初のうちは6セクション構成でした。徐々に増えるっぽい。時間もセクションも。。

取り敢えず終了。短いですが今の自分的には、このぐらいじゃないと挫折しそうなので、丁度いい感じ?BMIとかまでた。。真面目に計らなくっちゃ?戒めもために、モザイク無しで。。(^_^;

取り敢えず5日まで終わりました。6日目は休息日の様です。

前回のアプリよりプラク?の種類も多くて良さそうです。
配分(ペース?)も中々良さそうです。

取り敢えず30日までやったら中級に上がるんでしょうか?
上がらなかったら、中級に変更して30日やって、上級まではやりたいなと思ってます。

ちなみに初級の30日目のチラ見(笑)したら、10セクション16分でした。きつそう。。(^_^;

コメント

  1. 面白そうとおもってAppStoreを見てみたら有料なんですね。
    悩む。

    • TKさん
      コメントありがとうございます
      ええ。。。と思って調べたら、Android版しかなさそうでした(^_^;
      https://leap.app/

      iOSにも色々あると思うので、無料なのを探してみたらいかがでしょうか?

  2. しげさんへ
    寄る年波には勝てず、代謝が激減で、しかも自転車に乗る事もできずで、デブ化が著しいです。
    ある、海外の自転車情報サイトでゴリラロウが体幹を鍛えるのに良い!とでていたのでやってみたくなってます。
    ただ、ケルトベルがないので、やる事になりませんが。
    ウエストの引き締め効果もあるようなので、かなり良いのでは!と思ってます。
    何はともあれ、ここ5年ぐらい出張続きなので、なんともなりませんが。
    代謝をアップさせる為に退社をしようかと検討中。
    年齢もあって、知り合いの数が少なくなってます。
    健康と安全が大切ですからね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      デブか。。レベルが違うと思いますが(T_T)、仲間がいて嬉しいです。
      足の引っ張り合いはダメか。。(笑)

      ゴリラロウって初めて聞きました。
      検索してみた所、限界まで。。の文字で萎えました(^_^;
      物が必要なのって敷居が高いですね。

      ケルトベル買ってチャレンジしてみてはいかがでしょう?
      私は漬物石が増えるだけになりそうなのでやめときます(笑)
      ちなみにローラーバイクの横に、息子が置いていったダンベルが転がってます。
      ZWIFTする度に邪魔なので、毎回動かしてるのでちょっと鍛えられてるかも?(笑)
      割と置物になってる家を見かますよね(^_^;

      >代謝をアップさせる為に退社をしようかと検討中。
       ちょっとウケましたが、笑って良い所か悩ましいです(^_^;

      >年齢もあって、知り合いの数が少なくなってます。
       そうなりますよね。うちの会社は小規模なので減りませんけど。
       大きな所だとそうなりますよね。
       今思いましたが、うちの会社の定年って何歳なんだろう?
       知らないって。。ありえませんね(^_^;
       聞いたら、何歳にしようか?って帰ってきそうで怖いです(笑)

      >健康と安全が大切ですからね。
       ほんと、プライスレスですね。

      プランクなら、すぐに無料でできますよ。