Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想

この記事は約13分で読めます。

こんにちは

先日、Googleの完全ワイヤレスイヤフォンをGoogle Pixel Buds Proを購入しました。
一週間ちょっと使ったので、感想を書いてみようかなと思います。
インプレ!と言わずに感想なのは、個人的に音の善し悪し以前に超直的にかなり自信無いです。特に低音の聞こえは余り良くない様です。(耳鼻科の聴力検査。。)
なので、ざっくりと感想を書いてみたいと思います。

購入記事はこれです。

比較対象はSoundcore Liberty Air 2 Pro

感想が言える程の経験は持ち合わせいないので、基本的に1年ぐらい前に購入したSoundcore(Anker)のLiberty Air 2 Proとの比較で書こうと思います。
購入記事はこれ。

価格が倍ほど違うので、比較対象とするのは違う気もしますけど、他に持ってないので、これで。
有線の少しお高いのは持ってますが、スマホにイヤフォンコネクタがなかったり、ケーブルが邪魔なので全然使ってません。音質のこだわりはその程度です(^_^;

外観を比較

見た目はこんな感じで、Google Pixel Buds Proはコロンとして丸い形状で、Soundcore Liberty Air 2 Proはテーブルの上に自立する少し平らな形状です。Google Pixel Buds Proがテーブルに置くと安定しません。転がって行きはしませんけど。。
体積的にはGoogle Pixel Buds Proの方が少し小さい気がします。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想

厚みは、Google Pixel Buds Proの方が少し薄い気がします。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想

ケースを開けるとこんな感じです。
Google Pixel Buds Proは上を開く形状で、Soundcore Liberty Air 2 Proは蓋をスライドさせる形状です。出し入れのしやすさはSoundcore Liberty Air 2 Proの方がやりやすいです。
と言うか、Google Pixel Buds Proはなれないと出し入れが少しし辛いです。慣れで対応できそうな範囲ではあります。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想

イヤフォン本体は、Google Pixel Buds Proはコロンとした丸い形状で、Soundcore Liberty Air 2 Proは細長い感じです。扱いやすさは、どっちも大差ない気がします。
Soundcore Liberty Air 2 Proのイヤーチップはウレタン製のに交換してあります。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想

重量測定

バッテリーケース+イヤフォンの重量はGoogle Pixel Buds Proが62gに対して、Soundcore Liberty Air 2 Proは61gとほぼ同じです。

イヤフォン本体は、Google Pixel Buds Proが12gに対して、Soundcore Liberty Air 2 Proが10gと2g思い(片方1g差)です。誤差レベルですが、丸っこい形状だからか、Google Pixel Buds Proの方が装着感はある気がします。どっちも重いとかは思いません。

仕様比較

比較すると以下の表な感じです。Google Pixel Buds Proの方がバッテリー持続時間が少し長いです。
音質的にはGoogle Pixel Buds ProはLDAC非対応で、プロトコル的にはSoundcore Liberty Air 2 Proの方が高音質な通信に対応しています。
音を鳴らす以外の機能については、価格が高いGoogle Pixel Buds Proの方がリッチな感じです。

比較内容Google Pixel
Buds Pro
Soundcore Liberty
Air 2 Pro
コメント
価格23,800円12,980円価格差は10,820円
ANC(ノイズキャンセル)
再生時間(本体)11時間(ANC未使用)
7時間(ANC使用)
7時間(ANC未使用)
6時間(ANC使用)
再生時間(ケース使用)31時間(ANC未使用)
20時間(ANC使用)
26時間(ANC未使用)
21時間(ANC使用)
外部音取り込みモード
マルチポイント接続X
ワイヤレス充電
Google アシスタントX
リアルタイム翻訳X
防滴および防水性能IPX4IPX4ケースは非防水
※BudsProはIPX2?
タップ操作
対応コーデックSBC / AACSBC / AAC / LDAC
その他空間オーディオ
モーションセンサー
ビームフォーミング マイク
アプリがiPhone対応

使ってみた感想

Google Pixel Buds Proですが、Android以外のiPhone対応のアプリが無いので、Androidユーザ以外にはお勧めできません。音質の調整や設定及び、アップデートができません。
Google Pixel Buds ProはAndroidを持っている事が前提になると思います。
思いつく事を以下に箇条書きします。

  • 音質
    Google Pixel Buds Proの方が全体的に良く鳴っている様に感じます。
    Google Pixel Buds Proは「11mmダイナミック型ドライバー」を使っているので低音が良く出ているとインプレ記事で見かけましたが、実際に聞いてみるとそうでも無いかなと思えます。
    低音から高音までフラットな感じで出ている気がします。
    Soundcore Liberty Air 2 Proですが、ドライバーサイズが11mmと同じサイズでした(笑)
    音質的にはGoogle Pixel Buds Proの方が良いと感じますが、倍近い価格差を埋める程の音質の差は感じません。比較はGoogle Pixel Buds ProのコーデックはAAC,Soundcore Liberty Air 2 ProはLDACで比較してもGoogle Pixel Buds Proの方が良いと感じます。
  • ANC(ノイズキャセラー)
    Google Pixel Buds Proの方が良く聞いています。電車内や通勤で使うとSoundcore Liberty Air 2 Proは雑音が少し入ってきますが、Google Pixel Buds Proはしっかり消えています。
    Soundcore Liberty Air 2 Proでは電車の走行音などは多少入ってきていました。Google Pixel Buds Proは気持ち良いぐらい消えています。
    ただし、社内アナウンスなんかは小さいながらも聞こえてきます。ワザと弱くしているのでは?と感じます。ANCの使い勝手的にはGoogle Pixel Buds Proの方がかなり良いです。
  • 外部音取り込み機能
    Google Pixel Buds Proの方が聞こえやすいです。特に音声の認識しやすさはGoogle Pixel Buds Proの方が良い感じです。Soundcore Liberty Air 2 Proで外部音取り込みすると、音楽の音質が落ちますが、Google Pixel Buds Proの方が低下が小さいように感じます。
    また、人の声はGoogle Pixel Buds Proの方が識別できます。Soundcore Liberty Air 2 Proは聞こえてるけど、何を話しているのか何だか分かりづらいです。
  • バッテリー持続時間
    Google Pixel Buds Proの方が長いのですが、そこまで使わないので感想なし(^_^;
  • 操作
    どちらもイヤホン本体でのタッチセンサーである程度の操作ができます。
    Soundcore Liberty Air 2 Proはタップ回数や、長押しで操作できます。Google Pixel Buds Proはそれに加えてスライドでボリュームの操作ができます。操作できる内容はGoogle Pixel Buds Proの方が多く、巻き戻しや、Googleアシスタントの呼び出しがタッチ操作でできます。
    また、タッチ操作の認識率はGoogle Pixel Buds Pro方が高く、ミス操作が少ないです。
    タッチ時のレスポンスもGoogle Pixel Buds Proの方が早く。Soundcore Liberty Air 2 Proは少し反応が遅かったり、タッチ操作で再生中の音楽が一瞬途切れますが、Google Pixel Buds Proは途切れず再生します。
  • BlueToothの接続について
    Google Pixel 7 Proを接続している限りでは、接続は安定しています。
    瞬断は時々ありますが、Google Pixel Buds Proの方が少しだけ少ない気がしますが、誤差レベルかなと思います。
  • 音声通話について
    全然使ってないので、評価できず。。使用的にはGoogle Pixel Buds Proの方が良さそう?
  • 装着感
    Google Pixel Buds Proの方が異物感が少ない気がします。イヤーチップの差?かとも思いましたが、変更してもGoogle Pixel Buds Proの方が少し良い気がします。重量配分なのかな?
    ただ、大きな差はでなはい気がします。
  • スマホアプリについて
    Google Pixelとの親和性が高いとははいますが、設定などは外部アプリを使います。
    Google Pixel Buds ProはAndroid専用と思って良い感じです、Soundcore Liberty Air 2 Proは使ってませんが、iPhoneでも遜色なく使えるんだと思います。(未確認)
    また設定の細かさでは、Soundcore Liberty Air 2 Proの方が断然設定項目が多く、設定範囲も大きいです。Soundcore Liberty Air 2 Proでは外部取り込みの強弱や、音声の強調制御?などがあり、調整できる事が多いです。また、イヤホンを装着した状態でテストして人によるお勧め設定をしてくれたりするのがSoundcore Liberty Air 2 Proです。使ってみたけど、イマイチなのですぐに戻しましたけど(笑)
    Google Pixel Buds Proは細かい制御はお任せ!って感じですね。色々自動でやってそうな気がします。結構優秀かも?
    Google Pixel Buds Proのバッテリーケースのバッテリー残量がスマホで確認できるのは嬉しいです。
  • マルチポイント接続について
    Google Pixel Buds Proを買った理由の割と大きな要因が、マルチポイント接続です。
    ONにすると、2台限定ですが、スマホやPC,タブレット等に同時に接続します。
    接続中は先に音を出した方から再生されます。
    例えば、スマホで音楽を聞いてる最中にタブレットで再生したくなったら、スマホの音楽を停止して、タブレット側で再生するだけで、タブレット側の音声が聞こえます。
    Soundcore Liberty Air 2 Proはマルチペアリング機能はありましたが、切り替えする際には接続中のBluetoothを切断すると、他のペアリング済みのタブレット等に接続します。
    一々切断するのが面倒なのと、メインに使っているスマホって、スマートウォッチや他に機械ともBluetoothで接続しているので、メニューからやると一旦全部切断するんですよね。
    詳細メニューから1つ切断はできますが、面倒です。また複数とペアリング済みにしてると、どれと接続するのか早いものがちだと思われ(未検証)接続する際には、つなぎたくない方のBluetoothをOFFにしないと、接続先がわからないじゃん!常に何か繋がってるので、非常に使いづらいです。
    なので、Google Pixel Buds Proのマルチポイント接続はメチャクチャ便利です。
    もう、これがないイヤホンには戻れません!!って感じです。ホント便利。
  • Googleアシスタントについて
    Google Pixel Buds Proのイヤホンの長押しで、Googleアシスタントが利用できます。
    購入前は、「OKグーグル」のフレーズから起動する代わりに長押しで起動して、音声でコマンドを入力するのかと思ってました。出先で独り言は恥ずかしいので無理!!と思ってましたが、長押しすると、通知の内容を読み上げてくれる機能でした。歩行中の通知なんかも読み上げてくれるので、かなり便利です。ただし、通知に表示されている文字長までで、長いと切れます(笑)
    冷静に考えると、音声入力はGoogle Pixel Buds Proは単にマイクなので、スマホでONにしていれば「OKグーグル」に反応すると思います。Soundcore Liberty Air 2 Proも同じはずですね。(^_^;
  • その他
    Soundcore Liberty Air 2 Proって、イヤーチップが物凄い種類入ってました。
    フィットするサイズを選ぶのには便利なのかも?とは思いますが、1つ決めたら他のは使わないので、過剰かも?とは思いますが、多い分にはありがたいです。
    イヤーチップはSoundcore Liberty Air 2 Proは割と標準的なのが使えるので、選択肢は広いですが、Google Pixel Buds Proは太いみたいで、選択肢がメチャクチャ狭いです。
    純正のイヤーチップ以外を使いたいとなると、苦労しそうです。

まとめ

Google Pixel Buds ProはAndroidで使う事で真価を発揮します。iPhoneユーザは選択理由がないです。
音質はGoogle Pixel Buds Proの方が良いと思いますが、価格差を考えるとSoundcore Liberty Air 2 Proでも十分に感じます。Soundcore Liberty Air 2 Proを使ってて不満はなかったです。あくまでも比較すれば?のレベルに感じます。
使い勝手の意味では、Androidなら必要な機能があれば、選択する価値はあるぐらい便利です。
ANCや外部音取り込みでも、比較すればGoogle Pixel Buds Pro方が良いと感じます。

個人的には色々良いとは思いますが、マルチポイント接続の為だけに買っても良いかも?と思います。
Google Pixel Buds Proは悪くないですが、価格は少し高めかなと言う印象です。
マルチポイント接続を除けば、Soundcore Liberty Air 2 Proのコストパフォマンスはカナリ高いと思います。

おまけでイヤーチップを交換してみた

純正のイヤーチップでも十分なんですが、イヤーチップの表面がサラサラしていて落ちないか少し不安に感じました。今思えば、大きめのサイズで押し込めば良かったのかも?右のサイズがイマイチで不安だったんですよね。診断でサイズOK!と出てたので。試さなかった。。(^_^;
ホントは、ウレタンのつまんで小さくして耳の中で広がるタイプが欲しかったのですが、どれが装着できるか分からず、買えなかったです。中華で専用?のがAmazonで売ってましたが、評価が微妙で悩ましい。。と思って、調べてみると。
SpinFitと言うメーカーのイヤーチップがLサイズまでなら蓋が浮くけども装着できる物が有ると、公式のツイッターにツイートしてました。
そんなに高くないのでチャレンジしてみました。買ったのは、ツイートにあったGalaxy Buds Pro用のです。

こんな感じのパッケージで、シリコンで装着感が良さそうなんですよね。音質が良くなるとか。。
買ったのはMLとMサイズが入っているパッケージです。
メーカーにイヤーチップのサイズ記載が有ったので、使っていた純正のイヤーチップのサイズと比較すると、左がML、右がMかなと思います。Lまではギリ入る(充電ケース)みたいなのでMLなら大丈夫でしょう。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

裏側を見るとサイズ記載があります。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

背面の裏側?に説明が。。知らずに破いちゃった(^_^;

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

付けてみます。純正のイヤーチップを外しました。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

このイヤーチップですが、アダプターが入ってて先に装着します。
アダプター部分でイヤーチップのサイズの変換をしていて、イヤーチップ自体は共通なのかな?

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

先にアダプターを付けます。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

つきました。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

次にイヤーチップを付けます。
思ったのは、イヤーチップの外側の傘?が結構ソフトでした。
少し大きめのをねじ込むぐらいがフィットしそう?
と思って、両方MLサイズにしたら、右だけMにするより装着感が高くて落ちそうな気がしません。

Google Pixel Buds Pro(ワイヤレスイヤフォン)を使ってみた感想SpinFit スピンフィット CP1025 & CPA2 Galaxy Buds Pro用 Jabra Elite 85t用

イヤーチップの素材のシリコンが滑りどめになっていて、良い感じです。
これはいいかも?
音質も少し良くなった気がします。音質が上がったと言うよりもフィットして遮音性が上がったので理由なのでは?と思えますが、よくなりました。

って感じです。買って後悔はないです。

いきなり新品交換しましたけど。。書くことがなくなったら(既に枯渇気味?)ネタにします。

コメント