ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日のオーバーホールで、気になってた所で、できなかったのがリアディレイラーのプーリーのベアリングメンテでした。
それっぽい工具を買って試したんですが、工具が瞬殺で折れて挫折。。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

状況?はこの記事で書いてます。

なんか面倒臭くなってきて、まぁ良いなぁ。。って感じで終わってます。
本気でゴリゴリしてた方は無事に外せてメンテできたので、外せなかった方が許容無いかな。。と言い訳を。。(^_^;

しばらく忘れよう!(笑)と思ってましたが、コメントを頂き再度やる気に。
瞬間接着剤で固定できるのでは?

その発想はなかった!!

お手軽にお試しできそうなのでやってみようと思います。

瞬間接着剤なら、ブルベの時にフィキシングボルトを無理やり貼り付けたのが買わなくてもあります。
雑な接着で残りの200kmを走れたのは意外でした。正直な所、途中で剥がれると思ってました。(^_^;

こんなのを貼り付けて、Di2のフロント変速に耐えるとは、瞬間接着剤凄い!雨が降らなかったのも良かったのかも?

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

また、脱線しました。

レッツトライ!!

瞬間接着剤を持ってきます。
意気揚々と、でるかな!?と押してみたら詰まってました。
細い釘でなんとか貫通。。。瞬間接着剤ってホントノズルがつまりますよね。(^_^;

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

気を取り直して、リアディレイラーを持ってきます。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

このネジ(メス側)がくるくる回って、ダメなんですよね。。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

一度パーツクリーナーでキレイにしてから、更に脱脂します。
パーツクリーナーでも脱脂してる気がしますが。。イマイチ自信が持てないので、専用のでも脱脂します。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

そして接着剤で固定します。

塗ってて思いました、ジェルタイプは失敗では!?(^_^;
くるくる回るネジの下に接着剤が入ってる気が微塵もしません。。
じゃあ、周りごと固めちゃえ!?

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

塗って10分位放置してから触ってみて思った。。
厚塗しても接着しない。。塗り始めた時に、そんな気はしてました。。

ここまでやったら、後に引けません。ドライヤーで乾かします。
瞬間接着剤って空気中の微量な水分(湿度)で硬化するみたい?
中々固まりませんが、なんか固まった気がします。

回してみて思いました。普通に回るんですけど。。
そう言えば、瞬間接着剤って、面と面?を接着するのには凄くくっつくけど持っても簡単に剥がれる気が。。

ジェルじゃなくて液体なら。。買ってくる?と思いましたが、そもそもネジとプーリーのケージの間に液が入りそうな気がしません。。。

なんか挫折。。(T_T)

前回、やろうと思ってやらなかった方法にチャレンジしてみようかな!?

前にフィキシングボルトを止めるのにメス側を固定する工具が無くて結構苦労したんですよね。
中華サイトで、工具が安かったので買って置きたペグレンチが使えそうな気がします。
実は一回も使ってません。300円弱で購入したので、外せるならもう一個買っても良いかも?

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

6mm側(小さい方)は、こんな形状です。
真ん中の飛び出ているのがなくなれば、両端の凸部分にギリギリ掛けられそうです。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

そんな事もあろうか?(笑)、とヤスリをダイソーで買ってあります。
削り取っちゃえ!!!

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

と思ったんですが、前回へし折ったジャックドライバーなら10秒ぐらいで削れそうですが、このペグレンチメチャクチャ硬い。。ヤスリ側が負けるか?って感じで、頑張っても全然削れてる気がしません。
10年ぐらいかかりそう(笑)な感じなのでやめました。

前にかった、これで頑張ろう?
どっちが勝つか?(笑)

勝ちました!\(^o^)/
5分ぐらいで削れました。ネジが飛び出ているので真ん中あたりを多めに削ってみました。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

無事外れました。苦節二週間(?)ついに勝ちました!!!
これで外し放題です!(笑)
しかし汚っ。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

外すのメチャクチャ硬かった。。です。
ネジ穴がちゃんと開いてなくて、斜めに入ってるのでは?と思えましたが。
緩みドメがメチャクチャ固いみたいです。当たり前かも?ですが、外す前提が無いんだと思います。
丸ごと買ってよ!って感じでしょう。無難ですが。お高い+6800用が在庫有るのか?

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

こいつを掃除+グリスアップしようと思います。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

キャップ?を剥がします。中も汚っ。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

まずは、外側を掃除。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

自作したシールはがしで、シールを剥がします。
本来は、こんな事せずにベアリング自体を打ち替えるか、丸ごと交換が良いと思います。

こいつを使います。
元は100円のドライバーです。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

簡単にはがせました。\(^o^)/

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

キャップの裏側を見てふへぇーー(^_^;

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

全部パーツクリーナーで掃除しました。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

デュラホイールを使ってた時に、ベアリングに入れてたグリスを使います。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

少しで良いはずですが、もりもり。。(^_^;

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

シールを戻します。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

元々がネジの緩みドメがついてたので、付けておこうと思います。
もっと固いのが良いのか?と思いましたが、外す前提のネジの場合?は、ネジの太さで強度を変えるとの情報が有ったのですが、この太さであれば、手持ちの低強度ので(が)良さそうですので、買わなくてもいいや!と思いました。

ディアディレイラーのプーリーを無事に外せました

全部戻して、メンテ終了です。

スッキリしました。

メンテするの面倒で、グリスを詰め込みましたがが、元々の中身と抵抗を考えるとグリスではなくサラサラな潤滑油ぐらいの方が良さそうです。(^_^;

コメント