AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

少し前の記事で、AliExpressで売ってるYBNと言う台湾のメーカーのチェーンが安くて良いと教えていただきました。
外ライドのバイクにつけるのは躊躇するので、まずはスマートトレーナーに乗ってるバイクで使ってみようかなと思ってました。そんなに急がないかなと思ってましたが、1月上旬に他の物を買うついでに買ってみました。なんか。。4000円超えると400円オフだっけ?のセールがあって400円引きでチェーンが買えるのでチャンス!!とか思ったんですよね。

YBNのチェーンを探しましたが、探した当時は2300円位だったはず。。
今見たら、1900円前後なような。。あれ!?セールで元値が上がってた?(細かく気にしてなかったので今となっては不明。。)

Amazonでシマノの10速チェーンを探したら2000円ちょいでした。

2~300円位の差だったらシマノで良いや!と。。
今、良くみたらMTB用のチェーンを見てて、ロード用のチェーンは、もっと高かった。。
何を見てたんですかね。。

うん。。YBNのチェーン買っても良かった。。
ええ。。失敗(^_^;

と言う事が有ったのですが、YBNのチェーンで検索して引っかかってきた中にSUMCと言うメーカーのチェーンが少し安いな?と思いました。
調べてみると、国内でも扱ってる所が多くて、メチャクチャ悪いという物ではなさそうなのと、どうもKMCの技術者が独立して作った会社みたいなので、微妙に安心感が有るような無いような?(笑)
って事で、一番安かったのをポチりました。YBNかSUMCのチェーンのどっちか分かりませんが。。
どっちが来てもいいか!?(^_^;
ポチったのはこれ。送料込みで1735円-400円でした。やすっ。10速の一番安いヤツです。
  → Ybn/sumc-自転車チェーン/AliExpress

早くて9日程で到着。。何故か急いでないもの(急ぎのものは買いませんけど。。)程、早くつく。。(^_^;
いつものグレーのビニールの袋に入ってました。

中にはこれが梱包無しで入ってました。通常通りですね。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

チェーンは、SUMCでした。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

中国製で、説明は英文でした。接続はミッシングリンクみたいです。
100km毎に注油。。みたいですが、チェーンオイルによりますよね。。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

拡大してみると、一応角は取ってありますね。普通に安いチェーンぐらいに見えます。
良くも悪くも普通な感じに見えます。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

ミッシングリンク?はこんな感じで普通?
説明を読む限りでは再利用不可の様です。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

今のチェーンが伸びたら、これを使おうと思います。
久しぶりにチェーンチェッカーを。。0.75%が入りません。。まだまだ使えそうです。

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

チェーンはAmazonの購入履歴を見ると、「CN-4601」だと思います。
走行距離は、もうすぐ8000kmです。寿命が凄い!!

AliExpressでチェーンを買ってみた(SUMC)

屋内だと砂とかゴミとかがつかないから寿命が長いんですかね?チェーンオイルも最初は100km毎ぐらいにやってましたが、最近はめんどくさがって300kmに一回ぐらいだったりします(^_^;
チェーンも汚れるには汚れますが、1ヶ月のローラーより、外ライド1回の方が10倍位汚れる感じです。
チェーンオイルは外ライドのバイクと同じKureのこれを使ってます。屋内300kmでもオイル切れを感じない気が。。鈍いだけかも?ですけど。。(^_^;
正直、オイル切れを感じたのって、ワックス系のオイルを使ってた時ぐらいです。鈍いだけかも?(^_^;

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥1,180 (2023/01/26 15:34:24時点 Amazon調べ-詳細)

気になって、CN-4601の寿命で検索したら、自分のブログ記事がトップに。。(笑)
ほぼ1年前に書いてました。

丁度1年前のほぼ4000km前の時点で、こんな感じだった様です。
上が1年前、下が今回です。微妙に刺さりが増えた気がしますが、気のせいかも?ぐらいかも?ですね。

もしかして1%が刺さるには倍ぐらい乗れたりします?
まさか。。ね。。(^_^;

これの1%が刺さったら交換しようと思いますが。買うの早すぎたかも?

コメント

  1. チェーンは汚れや削れを付けっ放しにするかしないかで持ちが違います。ピン・プシュの擦れが減れば良いわけで、そこだけ意識すれば11sでウエットタイプのルブ使って8000km位持ちます。
    汚れが付かないZwiftオンリーだと3倍近く寿命が長いです。

    洗車の手間を考え、割り切ってどんどん新品交換するというのもありなので、そこはそれぞれの使い方に合わせてですね。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。山やパワーの高い人が極端に寿命が短く無い事から、そんな気はしてました。

      良く考えると、面倒くさい時は外側の汚れを簡単に拭き取って、注油。。
      掃除してても、パーツクリーナーを少し吹きかけて同様な感じです。
      良く考えたら外側しか掃除できてないですね。(^_^;

      屋内メンテで飛び散ると結構面倒なので、今の感じで交換の方にします。
      8000kmは魅力的ですが、ウェットタイプの汚れっぷりだと結構厳しい気がします。

      ZWIFT3倍って、チェーン買うの早すぎましたね。

  2. こんにちは
    SUMCはKMCの技術者が独立して作ったんですね。そう聞くとなんとなく良さそうな気がします。
    買いたい気もしますが、予備が一本残っていて、さらにしげさんと同じでチェーンが伸びないのですよねw
    今のチェーンも7000キロくらいは使っているのですが、ぜんぜん伸びないです。
    実は今までもチェーンチェッカーの0.75が入ったことないなくて、距離で1万キロくらいおきに交換してました。
    もしかしてチェーンは300wくらい出さないと伸びないとかあるのでしょうかw

    ミッシングリンクはKMCのを使っていますが、2回目以降もはめる時に、ブレーキかけて足でペダルを踏み込まないとはまらないし、外すときも毎回ゴムハンマーで叩いて外してます。その硬さから考えると、シマノ等のはすぐゆるゆるになるのでほんとに再利用不可なのかなと思います。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      KMCの技術者と聞くと、なんだか良さそうなしてきますよね。
      10000km超えとか凄いです。私なんて4000km弱ぐらい?で0.75%が入りそうです(^_^;
      恐らく、注油タイミングと汚れ+雨だと思います。体重もあるかも?ですが。。

      KMCのミッシングリンク、再利用不可でも結構使えますよね。
      回数とか無視してスカスカになったら交換してます(^_^;
      シマノはそんな感じなんですね。やっぱりKMCかな。
      ハンマー。。。工具を使うと脱着凄く楽なので、割とお勧めです。

  3. しげさん、こんにちは!

    自分のチェーンは何時も、YBNかSUMCです。
    ミッシングリンクも何度も再利用していますが、今まで何ともなく使えています。

    SUMCもSRAMも12速のミッシングリンクは薄いけど、これもまた再利用しています。
    途中で切れたらどうするんだろうね!?(笑)

    • ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。

      このチェーンお使いなんですね。問題無しとの事、安心しました。
      と言いつつ、まずはローラーで使ってみます。

      ミッシングリンクは実際の所は、そうですよね。
      私も再利用不可のでも使ってました。
      つける時の引っかかり?抵抗?がなくなったら交換してました(^_^;

      >途中で切れたらどうするんだろうね!?(笑)
       そうそう無いとは思いますが、引っかかりがなくなると出て押しても外れるので
       切れる前に衝撃で外れそうですよね(^_^;
       切れるのは良いのですが、落車が怖いです。

  4. こんにちは。ミッシングリンクって、最近は、再利用不可になっているのですね。
    手持ちの40ミリハイトのホイールに33tのスプロケ付けたので、それ用にチェーンも長いのを用意。28tのホイールとチェーンも使い分けようと思ってるのですが、12s用チェーンのミッシングリンク(sramはパワーリンクと呼ぶ)は、一回毎に交換となっていて、品切れ多発で、なんとかysroadのネットで見つけ、今日上野店へ取りに。店でも12sは薄いので再利用は危険でshimanoもそうだと言ってました。1セット735円でとりあえず5セット購入。ここが最安値で倍のところもありました。
    Zwift用の1号機は8sで分厚いのか、1500円のチェーンが10000kmでも伸びも少なく使えてます。2号機は最初から付いてたから仕方無いですが、繊細な機材より、汎用性があって耐久性高い機材の方が楽ですね。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。

      >こんにちは。ミッシングリンクって、最近は、再利用不可になっているのですね。
       12速のはちょっと分かりませんが、11速は前は再利用不可でしたが、5年ぐらい前?から再利用可の物がでたと思います。
       見てきまいしたがKMCの12速も再利用可の物はなさそうでした。シマノは全部も再利用不可な気がします。詳しくないのですので嘘かも?(^_^;
       KMCの再利用可の物を選んで買ってます。再利用不可でも再利用してましたけど。。(^_^;

      吉田さんのバイク、今更ですが12速なんですね。
      スプロケを使い分けてて、ミッシングリンクが再利用不可だとキツイですね。
      11sの再利用不可だと、1,2回は?(汗)とは思いますが、12sだと薄そうで言えないかも。。
      11sでもやめた方が無難ですよね・(^_^;

      >Zwift用の1号機は8sで分厚いのか、1500円のチェーンが10000kmでも伸びも少なく使えてます。
      >2号機は最初から付いてたから仕方無いですが、繊細な機材より、汎用性があって耐久性高い機材の方が楽ですね。
       10000kmオーバーですか。。8sだと、そのぐらい持つみたいですね。
       11sで3000kmから5000kmと聞きますが。私は3500kmぐらいです。
       12sだと、更に短いんでしょうか。。(^_^;