タイヤとサドル到着しました。Michelin Pro4 Enduranceとか。。

こんにちは

先月の後半辺りで海外(イギリスかな?)通販のChain Reaction Cyclesに注文していたタイヤとサドルが到着しました。

11日で到着したので思ってたより早かったです。

注文時の記事はこれです。

→ タイヤ注文しました。

注文したタイヤは、Michelin Pro4 Enduranceで、サドルはサンマルコのコンコールです。(国内通販では現在は余り売ってないので廃盤品かな?)

家族から来たよ!ってLINEが来て吹き出しました(笑)

こんな感じのダンボールで到着です。

右側に乗ってるのは、住所を隠してるんですがiPad mini2です。

まあまあのサイズですが、何が吹き出したのかって言うと、このままポストにぴったりフィットで入ってたそうです(笑)

ポストを開けたら、これがまるっと入ってたって。。。

ポストの限って、ダイアルロックなんですが前の日の夜に開けた後にロックする為にダイアルを回したんですが、離れながらだったので1/4回転ぐらいしか回さなかったんですよね。ちょっと不安だったのですが、急いでたので確認せずに帰りました。

多分ロックが空いてたんでしょうね。少なくともポストの差込口からは絶対入らないサイズです。

郵便局が持って来ましたが、真後ろに宅配ボックスがあるのに。。と思いますし、ロック付きのポストを開けてみたのね。。やらなさそうなのに以外でした。

別に不満は全くありませんが、意外だったので。。。

開けたらこれがきっちり収まってる様を想像すると。。クスッときます。(笑)

Chain Reaction Cycles

内容物は、これだけです。

Chain Reaction Cycles

タイヤ2本、チューブ2本とサドル1つです。

タイヤはこれです。買った時より1本あたり100円ぐらい下がってますね。意外と変動しなかったなぁ。。と思います。

同じ値段で無料チューブ付きとなしがあります。どうせならチューブ欲しいですよね。チューブ無しの存在意義はエコロジーでしょうか?

記憶が怪しいですが、注文時は確かチューブなしの方が高かったように思います(^^;

→ Michelin Pro4 ENDURANCE V2 Yellow + FREE Tube

ちなみにAmazonだとこんな感じです。9880円で2本でした。

3000円ちょっと高いですが、急ぎならなくもないかなと言うぐらいのお値段ですね。

個人的には1万円に近づくと買いづらいです。

Price: ¥ 9,980

ちょっと脱線しますが、Michelinから新しいシリーズ(Power)のタイヤが出ましたよね。

良さそうなんですが、いきなり安くなるとは思えないので値段も確認せずに、見送りました。

タイヤはこんな感じのパッケージに入ってます。

タイヤは、Michelin Pro4 Endurance V2のイエローです。値段が余り変わらないのでService Courseと無茶苦茶悩みましたが。。

性能を要求する様な走りはしていませんので、長寿命の方にふってるEnduranceにしました。

あと、V2とそうでない(今は余りなさそう)の見分けが。。パッケージやタイヤにもV2とは書いてません。

調べたら、この箱はV2の箱だそうです。

今更ですが、タイヤは25cも興味がありましたが、23cに慣れちゃってる事もあり、今回も23cにしました。

25cの方が転がり抵抗が良いとか?で25cが持てはやされてる気がしますが、理由に納得がいかないので、やっぱり23cです。(^^;

同じ空気圧なら。25cの方がころがり抵抗が低いのは確かにそうでしょうけど。違う太さのタイヤを使ってる訳なので、タイヤにあった空気圧で運用するのが筋ってもんかと。。

なので、空気圧を低く使いたい人は、25cが良さそうですね。

あと自分も様に重量のある人も25cの方が有利かもしれませんよね。。と言いつつ23cを。。(^^;

脱線しまくりましたが、続けます。

225gだそうです。今使ってるPro3 raceは200gなので25gアップです。Pro4 Service Courseも200gとの事です。

性能なんかを見てもPro3 raceの後継はPro4 Service Courseなんでしょうね。

タイヤの重量が25gアップと、漕ぎ出しに影響しそうな気がしますが。。ホイールも重めなので、今更25gぐらい。。と

投げやりに考える事にします(笑)

Michelin Pro4 Endurance V2

側面です。

このマシュマロマンみたいなのは、なんて名前か気になってきました。

ミシュランマンだそうです。ちなみに1894年生まれだそうです。壁紙等もあるので興味があれば是非。

公式ページ → ミシュランマンの公式ページ

Michelin Pro4 Endurance V2

裏面です。

Michelin Pro4 Endurance V2

反対側の側面です。

Michelin Pro4 Endurance V2

空気圧の所をアップで。。

サイクリストの重量ってなってますが、自転車の重量は含まないんでしょうか?

いづれにしてもMAXの8Barですね(^^;

Michelin Pro4 Endurance V2

開封します。

まだ綺麗です。赤にすればよかったかなぁ。。とちょっとだけ後悔してます。黄色も良いけどね。

weight of the cyclist

横から。説明書がついてますね。

ケブラービードのタイヤって最初にはめるの難しいですよね。

平らなので、タイヤの形にするのがちょっとだけ苦手です。一回入れちゃえばそうでも無いんですけどね。。。

Michelin Pro4 Endurance V2

おまけ(無料)のチューブです。ちゃんとマシュマロマンじゃなくて、ミシュランマンがいます。

ミシュラン プチル チューブ

中身はこんな感じです。

チューブって、こんなに粉をまぶしてましたっけ?

シッカロールをかけなくてもタイヤに張り付かなさそうですね。

ミシュラン プチル チューブ

ミシュラン プチル チューブ

あとサドルです。

買ったのはサンマルコのコンコールってシリーズです。

これです。 → Selle San Marco Concor Dynamic Saddle

買った時よりだいぶ値上がりしてます。タイミグ良かったかも。。

色が無茶苦茶悩みましたが、他の色が好みじゃなかったので消去法でこれになりました。

他に同じ名前でprotekってのがあり、良く分かりませんがprotekの方がクッション性があり重量があったので、軽くて安い方を選択しました。使ってみないと違いが分かんないです(^^;

Selle San Marco Concor Dynamic Saddle

裏側

Selle San Marco Concor Dynamic Saddle

横から。

Selle San Marco Concor Dynamic Saddle

今のサドルは外した事無かったので、重量が不明ですが。

このサドルは持ってみた感じ結構軽い様に思います。

また、今のサドル結構、前に前に行っちゃうんですが、フラットじゃなく若干前後が上がってるんですよね。

ちょっと使ってみたかったんですよね。

送料無料にする意味もあったので、悩むは悩みましたが実は、結構軽い気持ちで買ってます。

タイヤは予備に買ったので夏前ぐらいを目処に使おうかなと思ってますので、このまましばらく保管します。

チューブは。。未使用のが4本になりました(^^;

パンクもしないので、使うのは結構先になります。ゴム製品なんで寿命はありそうですが、流石にその前には使うかなと思います。

サドルは近日中に取り付けて使ってみようと思います。

サドルもタイヤも楽しみです。

『タイヤとサドル到着しました。Michelin Pro4 Enduranceとか。。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/04/08(金) 13:49:14 ID:b072a9171 返信

    こんにちは(=゚ω゚)ノ
    ようこそサドル沼へ(^◇^;)

    お尻痛いのなんとかしたいですよね。私も、ロングライド後には、サドルよ!勘弁してくれ!!って言いたくなります。

    ミシュランマン、よく車のタイヤ屋さんの看板で見かけましたが、少し痩せました?(^◇^;)
    マシュマロマンでなくてよかったです(^_^;)

    >タイヤは予備に買ったので夏前ぐらいを目処に使おうかなと思ってますので、このまましばらく保管します
    あら、私なんか、新しいの買ったら、もう我慢できません。
    宅配便も、届いたらその場で開けちゃいます。
    もうちょっと、心の余裕を持ったほうがいですね(^^;;

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/08(金) 14:35:34 ID:568d83fd3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      サドル沼。。怖すぎです。お手本をお願いします(笑)
      お尻痛いの結構辛いですよね。帰りで残り40kとかあると、辛いです。
      マシュマロマン。。何故かゴーストバスターズのイメージが強くってダメです。
      今回のタイヤは本気で予備なんで、付けたいのをぐっと我慢します。(^^;

  2. 名前:じょんNA8 投稿日:2016/04/08(金) 01:07:13 ID:5c998a2b4 返信

    めっちゃ良いサイト教えて頂きました。

    アマゾンより安く、チューブつきでこの値段は安い!!
    私も緑のミシュラン欲しいので、とても参考になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/08(金) 10:22:21 ID:c1e0c8124 返信

      じょんNA8さん
      チューブ付きってのが魅力的ですよね。
      未使用のチューブを4本も持ってるくせにパンク修理済みのチューブを使ってるんですよね。
      今のホイールにPro3をはめる時に2本パンクさせたのでそのままです(^^;

      海外通販だと、WiggleとCyclingExpress辺りが無難かなと思います。
      Wiggleは何だかんだとちょっぴり高めな事があってまだ使ってません。
      CyclingExpressは台湾と違いので、到着が早かったです。
      良いタイミングで買えるといいですね。

  3. 名前:14144 投稿日:2016/04/07(木) 19:55:49 ID:078168fd1 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    おお~来ましたねぇ~PRO4!!メチャクチャブルジョア~(^^)
    これまた良いな~♪ 羨ましいッス(^^)

    フレームに合わせて黄色のコーデ!おめかしさせますねぇ~(^^)
    じゃあ!私もフレームに合わせて 黒いタイヤにしようかなぁ~♪

    全然 オシャレじゃねぇ~し!

    新しいサドル!合うと良いですねぇ~!私は 新品を購入する勇気が無く何処ぞの誰かさんが使い古した物を使ってます!が・・・ダメッポイなあれ・・・あれにしてまだ オーバー100走って無いから何とも・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/08(金) 10:17:49 ID:c1e0c8124 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ブルジョアって(笑)
      実際の所、送料も含めて考えるとPro3よりちょっとだけ安かったです。
      14144さんの黒のフレームなんで、何色を入れても映えると思いますよ。
      バーテープに合わせて赤?
      サドル高いですよね。合うって分かってれば奮発しちゃうかもしれませんが
      買って駄目だったら泣けますよね。
      って事で、このぐらいのが限界かも。。です。

  4. 名前:teruc 投稿日:2016/04/07(木) 18:34:14 ID:d54eb7966 返信

    こんばんは

    タイヤ届くの速いですね!
    おまけのチューブは、リムが35mm以上あると使えないので、そういう人がチューブなしをえらぶんじゃないでしょうか?
    ぼくもシロッコ35使ってたときは、使えませんでした(^^;)
    ぼくは、たぶん次回はパワーのenduranceを買う予定です。
    enduranceと普通のって違うんですかね??

    サドルも格好いいですね。
    たぶん純正のより軽くなってるとおもいますよ。

    ぼくのサドルはY’sのワゴンセールで買ったんですが、
    けっこう乗り心地はいいのですが、間違って女性用を買っていたらしく前後の長さが短いです。
    なのでヒルクラとかでサドルの前の方に座るとき痛いです(^^;)

    しげさんの購入したサドルがよさそうなら、こっそり僕も買ってみようかなって思ってます(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/07(木) 19:03:04 ID:13484f225 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、使えないホイールもあるって事ですね。
      納得です。
      enduranceはレビューの一部に、硬めでPRO3等みたいにハイグリップを期待すると
      ちがうよ!と言うのを見かけました。
      そりゃそうなんですけど。そう言うタイヤの様です。
      その他は概ね良好なレビューが多いので、普通に期待して良さそうかなと思います。

      サドルはとりあえず使ってみてレポしようと思います。
      経験が乏しい&鈍いので良いレポは出来ませんが。。
      女性用ってあるんですね。一緒かと思ってました(^^;
      最近知りましたがジュニア用もあるんですね。そりゃそうですよね。