チェーンオイル物色中

こんにちは

とりあえず、先日の記事の試供品を使ってから。。と思ってますが。

→ チェーンオイル出てきました

チェーンオイルを変えたいなと思ってます。

今使ってるのでシマノのこいつです。比較的安くてSHIMANOなんで安心かな?と思った訳ですが。。

→ SHIMANO(シマノ) PTFE LUBE ボトル入り 100ml/Amazon

オイルの性能的には不満は無いんですよね。オイル切れなんてのも経験した事無いし。。

ただ、一回乗って帰ってくるとチェーン真っ黒。。結構な汚れっぷりです。

ただ、他のチェーンオイル使った事がないので、これが汚れやすいのか、普通なのかも分かりません。

経験的に他のオイルに興味があるのが動機の半分です。

ネットで情報を見てみましたが、ワコーズのこれが良さそうです。

ただ。。高いです。ちょっと躊躇します。良い!って分かってれば買いますけど。。

→ WAKO’S 【新製品チェーンオイル】 ワコーズ CHL チェーンルブ 180ml HTRC 2.1/Amazon

その他だと以下の2つが良さそうです。良いと言うか無難そうです。

レースをする訳では無いので極端に良い物が欲しいって訳でもありません。

汚れにくくてかつ、困らないぐらいのオイルが良いです。

走っても1日150kmぐらいだと思いますので、そのぐらい持てば良い感じです。基本雨の日も走りません。

そう言う意味ではWAXタイプのこれが汚れないと言う意味では良さそうです。

調べてみた感じ、50kmでオイル切れとか。。ちゃんとやれれば、150kmぐらいは持ちそうな感じではありますが。。

あと、粘度が低いので高いのにジャパジャバ出ちゃうとか(笑)

created by Rinker
フィニッシュライン(FINISH LINE)
¥1,230 (2020/09/26 06:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

もう一つ、これが無難かなと思ってます。

created by Rinker
フィニッシュライン(FINISH LINE)
¥1,195 (2020/09/26 06:04:37時点 Amazon調べ-詳細)

今のシマノのはDRYタイプっぽいですが、どうもDRYとWETの間ぐらいのオイルの様です。

どっちが良いかなぁ。。

試供品使って感動したら、高くても買っちゃいそうですけど。(笑)

自分が違いが分かる人とは思ってないので、それはなさそうですけど(^^;

『チェーンオイル物色中』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/04/09(土) 12:39:06 ID:3090fdaf4 返信

    こんにちは
    ワコーズのチェーンルブとフィニッシュラインのセラミック ワックス ルーブ使ってました。
    チェーンルブは油ぎれは起こりにくいですが、けっこう汚れますよ。ふくらはぎにべったりチェーンの跡がついてたりすることもあります。
    セラミックワックスルーブは最初は2度塗りしないとならないのと、だいたい100-150キロくらいで油が切れ始めます。また水に弱いから、水たまりを何回か通るだけで、油が落ちちゃいますよ。また冬はオイルが分離するので、湯煎してから使う必要もあります。
    とネガティブなことばかり書きましたが、ほんとにチェーンはキレイになります。手でさわってもほぼ汚れは付かないです。

    ちなみに今使ってるのはクレのチェーンルブ ドライというのです。上記のセラミックワックスルーブでサイクリングしているときに、突然雨に降られ、チェーンがキシキシいいだしたのに耐えられなくなって適当なサイクルショップで適当に買ったのですが、まあまあキレイでそこそこ油ぎれも起こさないので気に入ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/09(土) 22:27:31 ID:c4c09a5a6 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      勉強になります。
      ワックスタイプは水に弱いとみましたがそこまでなんですね。
      油切れのタイミングを聞いても、ちよっと厳しいかなと思います。
      チェーンが綺麗なのは魅力的ですね。
      クレのノーマークだったので、そっちも見てみます。
      ありがとうございます。

  2. 名前:hooligan 投稿日:2016/04/09(土) 10:55:19 ID:59c0dfeb2 返信

    しげさん、おじゃまします。
    3種類のチェーンオイル全て使いましたが、まずワコーズのスプレータイプは水置換でいいのですが
    TEMさんのおっしゃる通り液が飛び散りますので外でないと使いにくいです。
    フィニッシュラインのセラミックは汚れは付きにくいですがオイル切れは若干早いような気がします。
    テフロンもドライなので汚れにくいと思いますが普通に使用してればやっぱり汚れます。
    でも、しっかりオイルを注油してあげれは意外とオイル切れしないです。
    150kmぐらいでは全然大丈夫でした。(意外と気づいてないだけかも)
    しげさんみたいにこまめにメンテする方なら価格、使用度を考えてもテフロンで十分な気がします
    今現在は自分もテフロン使用中です。
    しかし、これが無くなれば次はワコーズのリキッドを使用してみようと思ってます

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/09(土) 22:23:27 ID:5b365528b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      なんとか全部使われたんですね。
      先日書いた試供品使ったら飛び散って後始末が面倒でした(^_^;
      お話をきいて、テフロンにしようかなと思ってきました。
      セラミックのほうは上手く塗らないとオイル切れが早いみたいですね。

  3. 名前:14144 投稿日:2016/04/09(土) 10:41:05 ID:331fb727e 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    補足です サラダオイルだと 1k走ったら吹っ飛んでオイル切れを起こします(^^;
    昔し昔 お金無くってレースしてた時に オリーブオイルを付けて走ったら・・・

    鈴鹿の1コーナーで急激な減速にチェーンが耐えられず ブッチギレましたぁ10週程走りましたか??
    足が残ったのはキセキです・・・(^^;

    14才からレースしてる私はバカな事一杯してます・・・私の所に来てる女性が チェーンソーのオイルを購入して来たんで 興味深々なんですが・・・その後それに触れて無く・・・

    因みにその女性は スペシャのメチャ良い自転車に オールデュラです(^^)300円代だったから・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/09(土) 22:16:19 ID:edb753ed4 返信

      14144さん
      サラダ油やったんですね。
      オリーブ油って、チェーンオイルより高級な気がします(笑)
      チェーンソーオイルご存知でしたね。
      私も興味あります。ただデュラ飼ったら絶対やらないと思います。(^_^;

  4. 名前:14144 投稿日:2016/04/09(土) 10:30:46 ID:331fb727e 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    チェーンオイルの場合は 要は持ちですので!
    モーターサイクルシーンで多く使われてる ワコーズは最高です!

    ドライブラインは自転車の駆動にとってメチャクチャ大事はパーツです
    バイクも同じですが・・・あれは”エンジン”が引っ張ってるので・・・

    自転車はパサパサ状態や固着状態と オイルで潤滑した物では 誰が漕いでも一目瞭然で解りますよぉ~
    かと言って良い物じゃ無きゃって事でも・・・何故?って

    しげさんも多分そうだと思うんですが 私で言ったら週一でメンテしますその再 各部 ブレーキ~ドライブラインディレーラー インナーケーブルまで 全てマルット グリスアップして居ますので 潤滑油で常に満たされた状態なんです!なら 極端な話 サラダオイルでも何でも一緒なんですよねぇ~

    以前家に残ってたバイク用のワコーズのオイル・・・週一でワコーズのオイルを毎回綺麗に洗浄して 又吹いて・・・正直あっと言う間に無く成り・・・勿体ねぇ~ってなり・・・

    クレです!クレ!スーパーチェーンオイル 500円程度で購入可能!(^^)
    あっ!そうそう チェーンオイルって粘度が高くってスプレーでも飛び散らず屋内でも使えます!

    最近はそれでも・・・もっと安いオイルって無いのか?って思ってます。
    半年で無く成りますよぉ~・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/09(土) 22:12:52 ID:afcf34d7e 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      最近は流石に面倒になり、毎回紙のウェスでフキフキして、何回かに一回注油と言う手抜きっぷりです(^_^;
      たしかにマメにメンテするなら高級なのでなくてもいいかも知れませんね。
      そう言えば、チェーンソーオイルが安くていいとかとなんかで見ました。
      どうなんでしょうね。

  5. 名前:TEM 投稿日:2016/04/08(金) 22:36:12 ID:836c16355 返信

    ワコーズのスプレールブ、アタシのクロスのスプロケに無理やりかけられました。一見凄くガサツな方なんですが、外ではこれが一番便利なんだそうで、持ち歩いてるそうです。相当自転車をやってる方なので(バイクもン十万のフレームです)、この時は、おそらくメッチャいいに違いない、と自分に言い聞かせました。
    ※ワコーズのスプレーは水置き換え性で便利ですが、個人的には油が飛び散るのでなんか減点なのです。

    あ、ちなみに普段はワコーズのチェーンルブリキッドスピード使ってます。最近、息子の自転車も増えたのでちょっと痛いです。
    汚さないならやっぱりイノテックらしいですぜ(ボソッ

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/09(土) 00:42:01 ID:bd33de905 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      TEMさんはワコーズのを、お使いなんですね。結構高級かなと思いましたが、量が多いのでそうでも無さそうですね。
      基本屋内でメンテするので、スプレータイプは使いづらいかも。。
      しかし、皆さんも携帯してるんですね。
      チェーンオイルを持ち歩く発想はなかったです。
      イノテック良さそうですが、お高いですね。それ以前に面倒くさいですね。
      ちよっと躊躇します(^_^;

      悩みます。ワコーズのも良さそうですよね。