Tour de Zwift(2023)に参加してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

今年も?Tour de Zwiftに参加してみました。
詳細説明は以下のページにあります。
  → Tour de Zwift 2023 – Zwift

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

昨年の記事はこのあたりです。

一昨日、ZWIFTしようと思ったら、初日でイベント開催まで、後3分!って画面に出てたので慌てて参加してみました。

昨年同様にステージ1から8の8ステージで構成されていました。
昨年はコースの種類毎にステージが分かれていましたが、今年は地域毎みたいです。
一応ステージの期間を表にしてみました。ステージ8は記事を書いている時点では「Commin Soon」となっていました。日程が誤植なのか明らかに間違えてそうなので、ステージ8は予想で書いてます。(^_^;
※FAQを見たら期間がちゃんとありました。
今年も逃したステージは最後のメークアップ期間に開催される様です。ただメイクアップ期間に特定ステージって、欲しいステージが次の時間からあるとは限らないので、なるべく期間中にこなした方がやりやすいかも?私みたいに夜な夜な決まった時間にZWIFTしてると結構難しいです。

ステージ開催期間コメント
ステージ11月9日~1月12日Yorkshire
ステージ 21月13日~1月15日Richmond
ステージ 31月16日~1月19日France / Paris
ステージ 41月20日~1月22日London
ステージ51月23日~1月26日New York
ステージ61月27日~1月29日Watopia
ステージ71月30日~2月2日Makuri
ステージ82月3日~2月5日Scotland
メイクアップ2月6日~2月12日ステージ1から8

チラ見してみましたが、各ステージは4カテゴリ有って、昨年同様の様です。
・カテゴリーA: 長距離ライド
・カテゴリーB: 標準ライド
・カテゴリーC: 短距離ライド
・カテゴリーD: 標準ライド(女性限定)

ツアーで選択できる、新しいルートがフリーライドでも公開されているそうです。
新ルートは以下の様です。期間が終わっても残るのかは分かりませんでした。
新ルートはステージが始まる前と言うか、いつからか分かりませんが、このイベント開催前から公開されていた様です。新しいのある!と思って開催時には既に3つ埋めてました(笑)
終わっても残りそうな予感。。
・Stage 2 – Richmond UCI Reverse
・Stage 3 – La Reine
・Stage 5 – Gotham Grind
・Stage 6 – Watopia’s Waistband
・Stage 8 – Rolling Highlands

あと、アンロックされるアイテムは以下の様です。
・25%(2ステージ):ソックス
・62%(5ステージ?):キャップ
・100%(8ステージ):ジャージ(かな?)

って感じで、取り合えずステージ1つ参加しました。
取り敢えずステージ1は(も?)カテゴリCの短距離で。。
先のステージも参加できたりして?と思いましたが、イベントが無いので空欄でした。ですよね(^_^;

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

って事でスタート!!
久しぶりに551人と物凄い参加人数でした。カテゴリーAだともっと多そうですね。
ペーサーが走ってますが、複数いそうなので負荷毎に何人かいそうです。

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

RideON!すると、降ってくるマークが可愛くなってます。イベントだけ変わる様です。FAQに書いてました。

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

グループライドなのに、順位が下がると悲しくてつい頑張ってしまう。。(^_^;
ペースメーカーさんについていけば良かった。。
200位台を目指したけど、無理でした。。

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

FTPが183Wなのに174Wでした。久しぶりに頑張ったかも?
グループライドなのにね。。(^_^;

Tour de Zwift(2023)に参加してみました
Tour de Zwift(2023)に参加してみました

取り敢えず1つ埋まりました。全部、埋まる様に頑張ります。

Tour de Zwift(2023)に参加してみました

コメント

  1. グループライドなのに頑張ってしまうのはZwiftあるあるですね。

    「今日はまったり流そう」と思ってスタートしても、そうなった試しがありません。
    走っていると前が見えてくるので、あれには追い付こう、とか、その前も捕まえられそうだなと思っているうちにどんどんペースが上がっちゃうんですよね・・・。

    最近はもうそういうものだと思ってあきらめましたw

    Tour de Zwiftは私もStage 1と2をひとまず消化しましたが、毎回KOMではジャージ取れるかなとか邪念が入って、全部Full Gasな感じでアホみたいに踏んでしまいましたのでなかなかハードモードでした(^^;

    • 兄貴さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそうですよね(笑)
      周りを見てても、同じ感じの方が多そうかな?と思えます。

      KOMを狙えるとは凄いです。
      流石です。アルプでホイール当てまくってるのを拝見してます。ホント当ててますよね。教えて貰ってやってみようと思いましたが、そこまで出せなかったです(^^;

  2. こんにちは、イベント開始されたんですね。
    今回は、イエローがテーマカラ-ですか、ウェアも春らしくて、RideONマークも可愛いですね。

    Zwiftはコースや、画面も、どんどん刷新されるのは良いです、会費の払いがいが有ります。ぺースパートナーも細分化され体調や気分に合わせて選べるのも良いです。

    ところが、新年はあまりやる気が無くて、毎日少しずつ乗ってるのですが、義務的にやってる感じです。もちろん外乗りはゼロです。Stage1は今日が一応ラストですね。いろんなコースが紹介されるのも、普段同じとこしか乗らない自分にはいいチャンスなので、シゲさんのイベント参加の話をきっかけに、私も参加してみます。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      最近、レース系のイベントが多くて参加せずにパスしてたのでこの手のイベントは嬉しいです(^_^;
      ウェアですが、イエローみたいですね。
      実物も販売してるみたいです。10%割引になるみたいですが、値段がすごかったです(笑)

      ZWIFTは安くは無いですが、これだけ更新されて楽しませてくれるので払い甲斐がありますよね。

      気乗りしませんか。。少しづつでもやらないと、そのまま放置しそうで、少しでもやろうかな?
      と思ったら、勢いでZWIFTする様にしてます。間空けると、そのままフェードアウトしてしまいそうです(^_^;

      ぜひ、参加してみてください。