ままちゃりで帝釈天に行ってきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

年末年始はすっかり、怠惰の限りを尽くしてしまった気がします。
本気で食っちゃ寝してました(^_^;
体重が一切増えなかったのは奇跡的かも?です(笑)

ロードバイクのオーバーホールをしようと思ってたのに、それすらしてません(^_^;
良いかげんしなくっちゃ!です。

唯一でかけたのが、息子が帝釈天に行きたい!との事で、お供してきました。
正月にロードバイクを置いて長時間離れる勇気は無いので凄く悩みましたが、ままちゃりと言うか安物シティーサイクルで行こうと思います。1キロちょいの駅までの往復しかするつもりがなく、ダメになったら買い替えよう!と思ってたので、1万円台の安いのです。お世辞にも褒める所は少なく、唯一どうしても外せなかったハブダイナモライトぐらいなものです。

何もなく走るのも走るのも、なんとなく寂しいのでサイコンをポケットに突っ込んで行こうか!と思ったんですが、良く考えたらランニングウォッチを腕に巻いてました。
すっかりスマートウォッチに成り下がってます(^_^;

使い方を忘れたよ!ぐらいの勢いですが、思い出してバイクアクティビティをスタートして出発します。

ままちゃりですが、漕ぎ出しが中々の重さなので少ない上りとかは覚悟してましたが、回り始めれば慣性が聞いて回るんだろう!!とか思ってましたが気の所為でした。重い。。(笑)
こんなにも回らないのか。。と思ったけど、ホイール1個で何台も買えちゃう様なホイールと比べるものナンセンスかも知れません。と言うか鉄下駄の定価(あるのか?)より、ままちゃりの方が多分安いですもんね。。

クロスバイクの息子先導でスタートしましたが。。ゆっくりね!と言ってたのに。。時計を見ると28km/hとか出てるし。。
糞重そうなギアをまったり回してるし。。若いって罪ですね。くそっ(笑)

いつも江戸サイに行く様に走って、中川にかかる飯塚橋を渡りました。
いつもは水元公園あたりから江戸サイに入り、柴又公園まで行くのですが明らかに遠いのでGoogleMapの音声ナビで案内してもらいました。

都内の広い道路に線路が。。少しめづらしい気が。。住んでる近くに無いだけですよね。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

この先をまっすぐ進みましたが、道路は渋滞。。諦めて歩道を歩きました。
永遠と歩くのかぁ。。と思って路地に入って適当に進んだら、ホコ天になってる縁日のど真ん中に。。(^_^;
悩みながら寅さん記念館まで到着。。結構歩いたなぁ。。ビンディングじゃないって良いですね(笑)
駐輪場に止めて散策します。お昼は縁日で何か食べるつもりです。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

帝釈天の入り口まで来ました。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

参道を見て萎えました。。人すごい。。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

元旦に行った西新井大師では参拝の行列がものすごくて挫折しましたが、ここは人が多くても並んでなくてお参りできました。あっさりと。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

最近のお守りは自販機もあるんですね。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

折角来たので参道を歩いてみます。帝釈天の前以外は人の数は少しマシで普通に歩けました。ほっ。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

あと、こんなの発見。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

屋台でお昼を。。と思いましたが、どこも行列が凄いです。
一応端っこまで歩いてみましたが、並んでまで食べたいのものがなく、挫折。帰りに何か食べよう。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

何も買わずに帰るのも寂しいので、何か買って帰ろう?
と参道に戻ってみましたが、知ってはいましたが草だんごばかり。。名物なんですけど、草だんごは前日に西新井大師で買って食べたのでパス。
芋ようかんもありましたが、芋ようかんかぁ。。舟和の浦和工場で結構買ってるのであえて買うきにもならず。。結構好きなので、くず餅をゲットしました。

帰ろうと思いますが、寒いので柴又公園のいつも?の自販機でお汁粉を買ったらぬるかった。残念(^_^;

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

そして帰ろうと思いますが、来た道は渋滞してるので江戸サイを使って少し迂回して、GoogleMapの音声ナビで帰ります。

お昼を途中のお店で。。と思ってましたが。
店が開いてない+空いてても混んでる。。待つのも面倒。。
途中、金町駅の吉牛が空いてて魅力でしたが、自転車を車道にしか止められなさそうなのでパスしたら、その先にお店があまりなかったです。(^_^;

結局足立区内まで帰ってきてから、空いてた幸楽苑でラーメンを食べました。
14時半でオーダーストップだったから空いてたみたい。
寒い所にラーメンが暖かくて!と言いたい所ですが、帰り結構な向い風で汗だくでした(笑)

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

ラーメンを食べて帰ってきました。

現地で歩いた分も入ってますが、自転車での走行距離は30km位だと思います。
ままちゃりの走行距離は過去最高でした。

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

橋をや地下道を除くとほぼ平坦でした。
心拍150ぐらいまで上がってて、ちょっと頑張りすぎたかも?(^_^;

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

帰ってきてからくず餅を食べましたが。。
真空パックなのね。。くず餅ファン(?)としては、かなり失敗。。
多分、二度と買わないと思います。素直に草だんごにしとけば良かったです。(^_^;

ままちゃりで帝釈天に行ってきました

って感じでした。
ままちゃりで行く距離ではない気もしますが、無くもないなと思いました。

コメント

  1. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ママチャリで30キロって年始からハードでしたね。
    しかも28キロで前を引かれるってなかなかです。
    僕も最近乗ってないのですが、ママチャリはやっぱり進まないんですねw

    くず餅リベンジに亀戸の舟和はどうでしょう?
    なかなかおいしいですよ♪

    • terucさん
      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

      30km/hで息子に前を引かれたのすが、ものの数分で折れました(笑)
      私のママチャリだと22km/hぐらいが巡航できる限界でした。
      クランク弱々で上りが怖かったです(^_^;

      >くず餅リベンジに亀戸の舟和はどうでしょう?
       その手があったか!!
       浦和工場のにしときます(^_^;
       お店が違うんでしたっけ?

      • ああっ、間違えましたm(__)m
        舟和でなくて船橋屋です。
        舟和は芋羊羹とあんこ玉で船橋屋はくずもちとあんみつが有名です。
        柴又にもお店あるみたいですよ。

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          なんと日暮里駅にあるではないですか!
          通勤で毎日使ってるので、今度買ってみます。

  2. ママチャリ代わりに27.5インチのMTBとかも良いですよ。安く済ませるなら旧規格の26インチの物とかでも。手頃なダートやグラベルだと芝川の武蔵野線を越えた辺りからの農道を走ると結構楽しいですが、泥除けの割とゴツ目な物は必須だったりしますが。

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      そう言う選択もありですね
      ママチャリ買う時に少し悩みましたが、マンションの駐輪場の環境がかなり悪く、雨ざらし&将棋倒しが日常的で勿体無いなと思って安いママチャリにしました。
      通勤で平日は毎日乗るので部屋まで持って上がるのもかなり面倒なんですよね
      って感じなのでやめときます。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  3. 年末年始は帰省して31日と2日に地元を走りました。本当は4日も走るはずでしたが風邪で体調を崩して断念。久々に輪行したら疲れた(´∀`)
    明日は荒川走り染めに出ようと思うのですが、帝釈天まで足を延ばすのもありですね。かつしかハープ橋の所から中川に入り、高砂橋を渡れば帝釈天も近いですし。中川沿いの道、狭くて走りにくいですけど。
    ママチャリの30kmはロードバイクの100kmに匹敵する、かどうかは分かりませんが、ホイールを27.5インチの軽量ホイールにでも換装すれば格段に走りが軽くなりますよ。ホイール代が本体の数倍しますけど笑

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございましす
      自転車持って地元サイクリング、良いですね。
      風邪を引かれたとのこと、お大事にしてください。
      明日は荒川なんですね。天気予報を見ると晴れで、風も弱そうで良さそうですね。
      あの辺りの道が良く分かりませんが狭い所が多そうですね。
      ママチャリの30km=ロードバイクの100kmに相当すれば頑張っちゃうかも?(笑)
      GarminConnectの過去のアクティビティと比較してみると消費カロリーベースだと、65km前後かも?意外と多いかも?ロードバイクがいかにも楽なのか。。(笑)

      軽量ホイールは魅力的ですが、来れに投資するのはちょっと。。って感じです。タイヤだけでも変わりそうですが、お金かけずに頑張ります!(^_^;

  4. こんにちは。
     
    正月はそんなもんです。
    1日に墓参りと初詣で何百m歩いたほか、2日は一歩も外に出ず(ーー;)
    4日にロードバイク跨ってなんとか走りましたが、案の定1kg体重増(よく1kgで済んだ)。

    > 参道を見て萎えました。。人すごい。。
    正月の中華街並みですね。

    > お昼を途中のお店で。。と思ってましたが。店が開いてない+空いてても混んでる。。
    正月の繁華街はそうなりますよね(T ^ T)

    > ままちゃりの走行距離は過去最高でした。
    ワタシの初ロードバイク距離の半分以上ですもんね(゚o゚;;

    くず餅ファンなんですね。
    暫く食べてませんが、急に食べたくなってきました(@ ̄ρ ̄@)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >1日に墓参りと初詣で何百m歩いたほか、2日は一歩も外に出ず(ーー;)
       なかーま!!(笑)

      >正月の中華街並みですね。
       冷静に考えると人も多いですが、参道が狭いので拍車がかかって見えてる気がしてきました。

      >正月の繁華街はそうなりますよね(T ^ T)
       ですよね。色々失敗しました。

      >ワタシの初ロードバイク距離の半分以上ですもんね(゚o゚;;
       初ロードバイク、そんなに乗ったんですね。凄い。
       思い起こせば、クロスバイクで30km走れる様になるのに半年ぐらいかかった気がします。
       今思えば何だったのか。。(笑)

      >くず餅ファンなんですね。
      >暫く食べてませんが、急に食べたくなってきました(@ ̄ρ ̄@)
       今回のは外した気がしますが、たまに食べると美味しいですよね。
       言うほど美味しくない気もしますが、なんだか好きなんですよね。