カローラツーリングのタイヤをスタッドレスに交換しました

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こんにちは
———————————- 2022/12/26 ——————————–
スタットレスタイヤだと思ってましたが、正しくはスタッドレスタイヤだそうです。
文中及びタイトルの文字を訂正しました。
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今年でカローラツーリングも3回目の冬になりました。
最初の年は結構早めに交換したので、雪も降らないのに長い間スタッドレスだった気がします。
スタッドレスタイヤは雪には安心なんですが、雨だと少し怖かったり、コーナリング中の柔らかいフィーリングなんかがあまり好きじゃなかったりするので、なるだけ短い期間にしたいと思います。
ですが、都度交換なんて面倒なのでやりたくなかったりもします。

今年は、寒いと思いつつも東京だと例年より最低気温が高い気が。。しますが、どうなんですかね。
年末ぐらいになると、外気温が3度を下回って、雪?マークがスピードメーター下に表示されてた気がしますが、今年はまだ見てないです。

ズルズルと先延ばししてきましたが、年末迄にスタッドレスタイヤに交換しようとは思ってたので、思い切って交換しました。前に車載工具のジャッキでやりましたが、結構苦労したので今回はお願いしちゃおうと思います。

タイヤですが、リアシートを倒して平積み(幅が足りずに少しタイヤを重なる感じ)でしたが、前にツイッターで立ててた方がいて聞いてみたら、2台荷台の板を下げれば立つよ!との情報を頂いたのでチャレンジ!
良い感じ!?と思ったんですが、タイヤの下に何か詰めないと。。でした。
発進停止時にタイヤが少し転がって結構うるさかった。。(^_^;
帰りは平積みにして帰ってきました。

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しました

夏タイヤから交換します。

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しました

純正タイヤはブリジストンのTURANZA T002 215/45R17が付いてました。
走ってて気持ちいいタイヤですが、少しロードノイズがうるさいかな?

写真は前後しますが、同じサイズのスタッドレスタイヤを買おうと思ってましたが、あまりのお値段に挫折して、宇佐美さんのセールで安くなってた中で使えるサイズで+一番太いのを買いました。

スタッドレスはダンロップのWINTER MAXX 02です。
めちゃくちゃ悩みましたけど、どうせめちゃくちゃ雪で大変!とは中々ならないだろう?と思って、長寿命っぽい感じだったのでこれに。。正直良くわかりません(^_^;
サイズは190/60R16にしました。計算したけど許容範囲なはず。。車検どうせ夏だし。。

夏タイヤを外します。全部持ち上がるジャッキリフト良いですね。プロ工具(工具か?設備?)は違うな。。

見てて思いましたが、ディスクローターってフロントは2重なんですね。
排熱なの?強度?自動車の知識は皆無です。。(^_^;

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しましたWINTER MAXX 02 ダンロップ

リアは1重でした。

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しましたWINTER MAXX 02 ダンロップ

サスペンションとか下からは始めてみたかも。。(^_^;

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しましたWINTER MAXX 02 ダンロップ

って感じで、交換完了\(^o^)/
これで一安心です。

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しましたWINTER MAXX 02 ダンロップ

夏タイヤは、まだまだ使えそうです。

カローラツーリングのタイヤをスタットレスに交換しましたWINTER MAXX 02 ダンロップ

コメント

  1. 細かいツッコミですが、スパイクなしスノータイヤはスタッドレス(studless)です。
    スタット(stat)だと統計とか統計学と言う意味になりますね。
    統計の無いタイヤ。クリンチャー、チューブラー、チューブレスに続く第4のタイヤですね( ◠‿◠ )

    • 輪太郎さん
      ご指摘ありがとうございます。
      本気で、スタットレスだとと思ってました。(^_^;
      変換で出てくるし。。(笑)

      調べたら、スパイクタイヤ(スタッドタイヤ)のスパイクピンなしなんですね。
      新しいタイヤ勝手に作っちゃってました(笑)

      暇見て直します。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

  2. お疲れ様でした〜
    タイヤの積み込みは力技ですからしんどいですよね。
    私はこの間の交換で腰をやられたので、そろそろショップに頼むようにしようかなと思ったり思わなかったり(^^)
    ブレーキは、フロントはベンチレーテッドブレーキと言いまして、おっしゃるように冷却に有利なようにディスクの表面積を大きくしたものです。
    フロントの方が負荷がかかる(ブレーキングでメインのお仕事をするのがフロントな)ので、それに比べて負荷の小さいリアはソリッドといってベンチレーションがないやつを使ってるケースが多いですよ(^.^)

    Kachi//

    • Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤ、見た目以上に重くて結構きつかったです。
      マンションなので、ベランダから車までが遠い。。(^_^;
      もうちょっとマシなジャッキを買うか悩んで結局、お願いしちゃいました。

      ブレーキの情報ありがとうございます。
      やっぱりそうなんですね。勉強になりましたm(_ _)m