2023年4月1日より自転車のヘルメット着用が義務化されるそうです

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近ニュースを見ていて気づきましたが、来年の4月1日(2023年4月1日)から自転車乗車時のヘルメットが義務化されるそうです。
情報源はネット検索すると大量に出てくるのと、これが良い!!ってページを見つけられなかったので、リンクは張っていません。(^_^;

余談ですが、特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)に関する法律が逆行して(?)ゆるゆるなのは、何らかの利権が働いてるんですかね。。とか思ってるのはさておき(^_^;

自転車乗車時のヘルメット着用が義務化されるそうです。今までは子供に関してはヘルメット着用義務は保護者に有った様ですが、今回は全員になると思います。

ただし、罰則はなく努力義務だそうです。

私の場合もスポーツサイクルに乗る時は、絶対ヘルメットを着用していますが、正直言うと駅までの通勤自転車に関しては、ヘルメットの着用をした方が良いのはもちろん理解していますが、置き場所に困るのでヘルメットを着用していない言うのと、さらに正直言うと誰も被ってないのに人だけ。。は少し恥ずかしいというのもあります。そういう物でもなんですけどね。。(^_^;

正直、ヘルメットを持って電車で会社まで通勤するのはちょっと。。と思います。
時差通勤なので猛ラッシュってことは無いので、まだ何とかなりますが、都内のラッシュ時に2割ぐらいの人がヘルメットを持ってる所を想像すると、無いなと。。(^_^;
スチロール製のヘルメットとか普通に割れそうです(笑)

意外と難しい問題かなと思いますが、みなさんが付けるようになると、盗まれるんだろうなぁ。。
と思えたりもします。

どうも、ヘルメット着用の義務化の背景は、過去5年間の自転車の事故で、ヘルメット非着用は着用者にくらべて致死率が2.2倍以上だったそうです。ですよね。

やっぱりヘルメットは着用すべきですね。
保護する子供に対しては、着用すべき!とはすぐ思うんですが、自分の事になるとつい。。
ただ、事故って相手がいるわけで簡単に死なれると相手側にも気の毒だなと思い、個人の問題では終わらないんですよね。やっぱり必要ですね。

あと、都内の事故の内、自転車が関与する事故の割合が増えつつ有るのも1つなのかも?と思ってます。5年で10%以上増えてますね。
  → 都内自転車の交通事故発生状況/警視庁

コロナが流行ってから自転車のマナーがめちゃくちゃ悪くなったと思ってましたが、その前からなんですね。思うのは自動車も自転車も酷いのが増えたと感じてます。自動車なんかは先日Youtubeにドラレコの動画を載せましたが、こんなの序の口で可愛いものかなと。。恐ろしいですが。。(^_^;

こんな感じで罰則のない努力義務なので、ヘルメット着用が急激に増えるとは思えませんが、必要アイテムであるのは間違いないとは思います。

駅の駐輪場にヘルメット置き場があったり、多くの方が着用するようになるのは結構時間がかかりそうかなと思いますし、自転車の交通ルールの厳守と同時にやると効果が高そうですね。

皆さんどうされますか?

怒られそうですが、私は多分、スポーツサイクルは今まで通り着用。
駅までの通勤(1kmちょっと)は、しばらくは様子見かなと。。(^_^;

なんとも締まりませんが(いつもか?)、皆さん交通事故にはお気をつけてください。
ヘルメット着用は凄く推奨します。

コメント

  1. 落車で脳震盪を起こして以来自転車に乗る時はママチャリだろうとメット被っています。
    そもそも軽車両である事、不安定な体勢で受け身も取れずに自分の身長以上の高さから地面に頭を打ち付けるリスクを軽視し過ぎなんですよ。脳震盪で済めば良い、下手したら命が無くなるし悪ければ障害だって残ってしまいますから。

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      流石です。かぶるべきですね。
      自転車って極端に重視が高く、人も頭が重いですもんね。

      私もヘルメットを2つ割ってるので、反省すべきですよね。

  2. 私のところは会社で通勤時必須になるかな。
    警察署・消防署・市役所がお昼食べに行き来できるくらい近所で、連携もあるので規則厳守です。
    電車併用のときは有料駐輪場に停め、シートステー・ホイールと一緒にU字ロックしてます。そこですらワイヤーロックやダイヤルロックだけだと2ロックでも盗難あったので、鍵タイプ使用しています。3桁ロックは回して外す人がいるので結構危ないです。

    前はバイク預入・引取時などショップ往復で片道歩きが入る場合、サイクルキャップのみでヘルメット無しも有りましたが法改正の連絡来たところで改善しました。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      どうあっても法令遵守ですよね
      特に企業の場合は、尚更かなと思います。

      鍵2個でもダメですか。。ダイアル3桁は総当たりでも1000通りしかないので1桁1秒で16分、平均して半分だと8分程度であきそうですね。
      人目を気にしながらそんなに頑張るのか?と思ってましたが、頑張るんですね(^^;
      不安が有る時は、abusの鍵タイプのチェーンロックも併用しようと思います

      • 慣れてくると総当たりでも1桁1秒どころか引っ張りながら高速でどんどん廻すことで総当たりでも3桁で1分程度、4桁の場合も10分程度で開くそうです。厄介なことに暗証番号を忘れたときの対策名目でYoutube動画が公開されていて、素人でも真似出来てしまうのでダイヤルロックは厳しいのです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          ええ。。そんな早く開いちゃうんですね(^_^;

          動画を見てやってみましたが、少し難しいですが、回りの感触が時々違うのがわかるので、慣れれば短時間で開きそうです。
          表で冷静にできるかはさておき、この方法だと3桁も4桁も大差ない気がしてきました
          ダイヤルロック自体がダメかもしれないです(^_^;

          クロップスより、オットーロックの方が開けやすいかも(^_^;

  3. しげさんへ
    久しぶりにコメントさしてもらいます。
    罰則がないと普及はしそうにないですね。
    とは言え、一般交通機関と併用で自転車を使っている人には問題ですね。
    最近、やっと子供たちのヘルメットの着用率が上がってきたので、その内にヘルメット着用が一般的にはなるのでしょうが。
    しかし、法整備は良いのですが、それよりも自転車を含め乗り物を使うための教育が先のような気がします。
    さぁ、これから嫉妬マスクでもしてイブを過ごそうかな。

    • ブラザー弟さん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      罰則ないと無理でしょうね
      パトカーから見かける度に怒鳴ってれば意外と普及するかも?罰則なくても注意はできそうですね

      普及するまで結構かかりそうな気がしてます
      教育はそうですね。多分教育が全く行き届いてないのが、年齢に高い層なのかな思えますね
      自転車乗車に対する認識が現実とかなり違いそうです

      足立区では、小学生に対して警察が指導していて、免許証を発行してましてそれがないと1人で自転車に乗れないと言うルールがあります。
      そういう感じでヘルメット同じ様に周知されそうかなと思います。かなり長い時間がかかりそうですけど(^^;

      今日、イブなんですね。ここ一週間ほど家に引きこもってて日付の感覚が。。(^^;

  4. こんにちは。
    来年4月からなんですね
    (大きな声で)重大事故が減っていいことだ!
    (ちっさな声で)クロスバイクで買い物行く時は被ってないのは内緒(^ + ^)

    電車通勤は辛いですね。自転車に付けてても、被らなきゃいけないという状況だと盗む奴もいるかもですね(T . T)
    工事現場用では折りたたみ式で半分くらいの厚さになるのはあるんですが...

    あと、ちょっと横道それますが、工事現場で安全管理してた身としては、ヘルメットはちゃんと水平に被って欲しいです。
    よく(女性に多い)斜めに、つまりおでこが見えるくらいに後ろの方に、形式的に被ってる人いますが、アレ命守れません。被らないと怒られるからって感じで、見てるだけで腹立ってくる。
    部下だったら叩いてるワイ(こっちの手の方が痛いけど(-。-;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます
      ですね。ヘルメットがあれば結構減りそうですね
      ヘルメットの鍵が必要になるかもしれませんね
      折りたたみが有ると良いなとは思ってましたが、すでにあるんですね。

      ヘルメットは正しく着用しないと効果ないですもんね
      工事現場なんて強制できる環境でそれなんですね(^^;
      スクーターさえ、かぶって無くて首にかけてるのが結構多いので、自転車になるとダサいとか言って変なかぶり方が流行りそうですね(^^;

      • 原付とか、多いですよね、ダメなヘルメット!
        TV見てると、工事現場を取材してるレポーターとか、先日は自称秘湯探検家って女性が、岩場を登ってくのに、この被り方!“探検家”にあらずですよ、あんなの!

        私が高校の頃は、パトカーが大音量スピーカーで「二人乗りはやめなさい」なんて注意してましたが、そういう地道なところからやってくしかないんですかね?罰則ないんじゃぁ┐(´-`)┌

        • ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          レポーターも自称探検家もヘルメットは飾りですよね。
          なんとか家の人って、言ったもんがちな感じな方も多いですよね。(^_^;

          二人乗り、パトカー、私も。。(^_^;
          2人のりはメッキリ減ったので、そんな感じに地道に行くんでしょうね。