自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、数年使っていた自転用の鍵が壊れました。

代わりにCROPSにK3-BIROって言う鍵を買ってみました。

1200mmまで伸びるケーブルロックで、それなりの重量、それなりの堅牢性(弱め?)、それなりのコスパですが、バランス的にこんなもんかなと思ってポチりました。

詳細はメーカーページを見て欲しいですが、
  → K3-BIRO/CROPS

重量は鍵本体が200gとの事で、軽くもなく重くもない感じです。
カールしているケーブルで収納時は比較的コンパクトですが、1200mmまで伸びる様です。

って感じで到着。最近と言うか先日のブラックフライデーセール前ぐらいからプライム会員でも発送が遅い気がします。今までが早すぎた気もしますが、お急ぎ便で5日後!とか言われると有料会員としては正直微妙な気がしなくもないです。そのうち元に戻ると期待したいです。
大体注文時、到着予定日が書いてますが、最近注文するとそれよも、遅いことも。。(^_^;

と言うのはさておき、到着しました。
こんな感じで、到着。見た目よりずっしりと重量感がある気がします。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

必要はなかったのですが、シートポストにつける用のブラケットが付属しています。結構でかいです。
ただ、ベルトがアーレンキーで締め込むタイプで頑丈そうですし、勝手に緩んだりはしなさそうにみえます。今度シートポストの前側につけてみようかな。。結構長いので、ハンドルでもどこでも付けられそうな気がします。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

つけると、こんな感じです。
このブラケットかなり丈夫そう見えます。いらないから安くして欲しいかも(笑)
シートポストにつける前提の製品なので、真っ向から許容しないのもオカシイでね(^_^;

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

説明書にはダイアルの番号の変更の仕方が書いてました。
鍵を開けた状態で、番号の下にあるボタンを押し込みながらダイヤルを目的の番号に変更するのみです。各番号3桁、それぞれにボタンが有るのは初めてかも?
どうでも良いけど、開け方が書いてないような?そのぐらいわかるでしょ!って事かな?
文字が小さすぎて。。老眼さんには厳し目です(笑)
ぶっちゃけると、ロック番号の変更方法の日本語がすぐ近くに有るのに気づかず、英語なのかYO!って、英語見ながら設定して終わってから日本語表示に気づきました(T_T)

鍵ですが、横から見るとこんな感じ。
右上のブラケットにつける特記が邪魔な気がしますが、文句言うのも筋近いです。
と言いつつ、使ってみようかなと思ってたり。。(^_^;

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

正面から見るとこんな感じ。
番号を3つ合わせて、横に引っ張るのみです。番号があったらカチッ!とか、ボタンを押したら、飛び出るとかそういうのはなかったです。(笑)

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

重量を測ってみます。
鍵だけで193gで、公証の200gより少し軽いです。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

ブラケット込で、235gでした。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

ちなみにOTTOLOCKは、178gと15g軽かったです。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

並べてみます。見た感じOTTOLOCKはかなり軽そうに見えますが、15g差です。

自転車の鍵にCROPSのK3-BIROを買ってみました

翌日のライドで使ってきました。
コンパクトなのに1200mmまで伸びるのはかなり使い勝手が良かったです。
CROPSのは細長くなるので、サドルバッグの隙間に入れやすいです。OTTOLOCKは体積は小さいですが、嵩張るんですよね。

ワイヤー部分の防犯性ですが、見て、触った感じだとOTTOLOCKの方が丈夫そうに見える気がします。
CROPSのケーブルを伸ばしてみた感じだと、中に凄い固い金属が入ってるとは思えず見た目の太さぐらいの強度はなさそうな感じがします。
ただ、他に持ってるこいつよりは強そうに思えます。(※かなり勝手な推測です)(^_^;


CROPSの方のケーブルの構造が全く分からないのでなんとも。。ですね。新品を切ってみる勇気はありません(^_^;

マウントの出っ張りが無いのが欲しい!ですが。
レビュー数を見ると、そんなに売れてなさそうな気が。。(^_^;

って感じですが、自分の使い方だと、良さそうな鍵かなと思いました。
堅牢性が高いとは思えないので、カフェロック(弱)ぐらいですかね。。

コメント

  1. こんにちは
    前のダイヤル式がだいぶ大変そうだったから、今度はカギ式かと思ったらまたダイヤル式なんですね。
    でも構造的に今回のは番号が勝手に変わるということはなさそうですね。

    僕は腰に巻いて持ち運んでるので、こういう伸びるタイプのは付けやすそうで気になります。
    1200mmだとフレームとホイールを合わせて地球ロックできるので、一人の時も良いですね。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      鍵が良さそうなんですが、鍵を忘れる事が多いし、無くしたら。。と考えると3桁総当りした方がマシかなと。。(^_^;
      今回のは大丈夫だと思いたいです。
      あと地球ロックできるのは良いです。前のは全然長さが足りなかったんですよね。
      腰に巻いて持てるのは良いですね。不用意に太れませんね(笑)

  2. こんにちは、手賀沼ではよく外せましたね。かけた本人が外せないなんて泣けてきますから。
    CROPSの新型、頑丈×コンパクトで、良さそうですね。
    マウントは、以前買ったものが振動で割れてきて返品してから、もういらないと思ってます。仰るようにその分小さくしくれた方が。
    私は次のような感じ。桁を合わせて盗むというのは有り得ないので、見た目頑丈そうの方が安心ですね。
    番号良く忘れます。メモしてるのですが、メモがどこにあるのかも忘れ、焦ります。
    ①持たない。50%。普段は新砂で持参コーヒ-と羊羹など食って帰るだけですから。狸は見ません。
    ②200g中ワイヤ-10ボタン。30%。コンビニ程度。
    ③100g細ワイヤー3桁。10%。ロング又はグル-プ。
    ④②+③。5%。1時間以上の食事。
    ⑤300gチェーン。5%。1号機で買い物。
    ⑥U字ロック。キータイプ。出番無。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ほんと奇跡的に外せました帰ってきてから検証した時も何故開いたのか分かりません。
      超能力的な何かでしょうか?’(笑)

      この鍵、丁度良い感じです。
      逆に言うと中途半端感も。。(^_^;
      持ち運びと強度を考えると、どれだけ丁度よい中途半端を選ぶ感じになりそうですね。

      マウント。。割れるんですね。(^_^;
      シルバーからブラックに変わってるみたいなので、改善してると。。思いたいです。
      使わないかもしれませんけど。。(^_^;

      結構、鍵お持ちなんですね。
      自分も何種類か持ってますが、結局1つしか使ってません。
      複数が良さそうなだとは思いますね。盗む側からすると何個もついてると萎えそうです。