年末年始は自転車のオーバーホールしようかなと買い物

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

最近と言うか、ここ数年?自転車のメンテをサボってるなぁと思いました。

どうせ年末年始なんかは乗らずにZWIFTしてそうな気がします。

この機会にぷちオーバーホールでもしようかなと思います。

考えてみると、ブレーキケーブルは毎年年末辺りに交換してた気がしますが、昨年は骨折したりコロナだったりで乗ってなかった事もあって交換してまsんでした。

なんか思いつかず。。ブレーキケーブルだけ交換しようかなと思います。

BBは先日バラしたので、今回は除外します。アダプター欲しいけど買うほどでも無いかなぁ。

後は、ブレーキは外して掃除したいなと思います。

後はヘッド周りを一度分解したいなと思います。カーボンコラムを割った事件があって、それ以降は触りたくないと言うか、また割ったら嫌だなぁ。。と敬遠してきました。
最低でも3年位は分解したり掃除したりしてないので、グリスもどうなってることやら。。(^_^;

後は分解しつつ掃除したいなと思います。

ブレーキワイヤーは、アウターケーブルを一昨年交換せずにインなケーブルだけ交換したと思います。
今回はアウターケーブルも交換したいと思います。

次はNISSENのにしよう!と思ってましたが、いざ買おうと思うと高いなぁ。。
アウターケーブルは普通のタイプだと高くはないかな。。

created by Rinker
ニッセンケーブルカブシキガイシャ(Nissen Cable Co.,Ltd)
¥1,210 (2024/04/19 15:21:45時点 Amazon調べ-詳細)

インナーケーブル2個買うと五千円超え!?
無理。。と思ってパスしたんですが、記事を書きながら良く見ると前後セットでした(笑)
もう買っちゃったんで、次回以降で。。(^_^;

安くて無難なシマノのブレーキケーブルにしましょう。
確かにシマノのブレーキケーブルだと以下の種類が有った気がします(うろ覚え)
間違えてたらすいません(^_^;
・スチール
・ステンレス
・ステンレス+シルテックコーティング
・ステンレス+ポリマーコーティング

スチールは錆びるので躊躇します。ポリマーコーティングは毛羽立つので好きじゃないです。(^_^;
なので、ステンレスかシルテックコーティングのどっちかかなと思いますが。コーティングなしの方がメチャクチャやすいですね。。特に黒。。
前に買ったケーブルグリス塗ればいいかなぁ。。

って事で、ケチってコーティングなしのステンレスケーブル(SUS)をポチりました。
スチール以外は試しましたが、あまり違いが分からない男みたいで。。微妙に違うかも?
ってぐらいしか分かりませんでした。なので、コーティングなしでも多分ありです。
ダメだったらインナーケーブルだけ買い替えようと思います(^_^;
ポリマーコーティングは、コーティングがささくれてきて、アウターケーブルの中に詰まるので見てて嫌なんですよね。前にみたら嘘でしょ?位詰まってました。いちいちアウターケーブルの中を掃除するのも面倒ですし。。

ほんと安いですね。SUSの黒。。

って事で到着!
カラーのアウターが気になったんですが、値段に負けました。フレームが黒なので目立たなくていいかな?(^_^;

年末年始は自転車のオーバーホールしようかなと買い物

アウター1本とインナー2セットです。

年末年始は自転車のオーバーホールしようかなと買い物

あと、前から気になってましたがステムのボルトが錆びてて嫌なんですよね。
rec-mountsが付いてるのもあり、頻繁にネジのサビ取りは面倒なのでなるべく錆びにくいやつがいいです。
ステンレスかチタンでめっちゃ悩みました。スチールが強度的には無難で安いんですけどね。。
なるべくチタンがいいです。何となく響きがカッコいい気がするから(笑)

ネットを探すと、ステムがDEDAのZERO100なので、多分M5x18mmが6本のはずです。
探して見るんですが、ネジなのに結構お高い。。
少し安いのになると、素材がチタンとしか書いてないです。

前にコメントで教えていただきましたし、調べてみると純チタンは結構折れやすいと言うか脆そうです。64チタンって言う合金が良さそうなんですよね。

チタン製のネジって結構売ってるんですが、Amazonだと素材の種類が高いもの除くと書いてないものが多いです。流石に怖い。。

書いてあって、安いものを探しました。
「6AL/4V(TC4)チタン合金」って見つけました。しかも安い!
丁度セールだったみたいで、色なしのが結構な割引になっててステンレスより安くない?って感じで3桁のお値段でポチッ!記事を書きながら見たら色なしのだけは安いですが、定価?に戻ってました。
それでも安いと思います。強度は不明ですが。。(^_^;

こんなパッケージでした。

年末年始は自転車のオーバーホールしようかなと買い物

見た感じ良さそうです。

年末年始は自転車のオーバーホールしようかなと買い物

両方、オーバーホールする時に交換しようと思います。

コメント

  1. 1月からシマノの部品また値上がりするそうですしねぇ…。
    アウターケーブルはBBBを使っていますが、まっくろけっけになってしまうのが悩み何処なんですよね。
    ハンドル幅が760㎜も有るので最低でも2300↑は無いと色々とキツいですし、ドロッパーシートポストのアウターでも色合わせしたいですし。しかも交換ってなると一度半分近くバラさないといけないのが億劫です…

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。シマノさんまた値上げですか。。そんなに気にしてなかったですが、チェーンの値段を見てええ。。ってなってます(^_^;

      アウター、カラーがあるメーカー少ないですもんね。別に良いんですが、たまには!?って思ったりします。

      ワイヤー2300mmだと私が買ったのだと足りませんね。買うの大変そうですね(^_^;

      バラすのも面倒ですよね。たまにやりますが、勢い余ってルート確保せずにフレームからワイヤーを引き抜いて半泣きに(笑)

      • ワイヤー系はBBBの物が細くて引きも軽いのでソレを使っていますね。
        ブレーキホースに関してはもう色味を取るとジャグワイヤしか無いけれど、バンジョーパーツ+ホース代でシマノ純正を越えてしまうのがねぇ…。パッドもメタルでローターをゴリゴリ削るのでパーツの値上がりは本当に頭が痛い問題です。正直マグラにした方が良かったまで有りますね(彼方の方が軽くて制動力も高いため)

        内装系のルーティングは面倒な部分も有りますが、BB下まで這わせる分には問題は無いんですよね。
        問題はヘッド回りに持って行く際にフレームのワイヤーホールの関係で右からリアブレーキとドロッパーシートポストを引き、左からシフターを引っ張っているのでダウンチューブ内でクロスしてしまうので内部での音鳴り対策+ドロッパーのルーティングでBBをまず外さないと初回のワイヤールーティングが出来ない事(3時間くらい掛かりました…。)なのでもし次にフレーム買うとしたらダウンチューブから一度ワイヤーが飛び出てシートチューブ下方で再度中に入るものになると思います。

        後ロードバイクやマウンテンでも正直チェーンに関しては台湾製の物で良いんじゃなかろうか?と思って居ます。私が今使っているのはアリエクで買った台湾製のYBNというメーカーの物ですが、変速も変にならず割と良いチェーンでは有りますよ。

        • MTB乗りさん
          コメントありがとうございます。
          BBBのケーブルも良く聞きますね。

          ローターって、経験がなくて自動車と比較して考えて一生物かな?って思ってましたが
          結構減るみたいですね。厚みが自動車とは全然違いますものね。。知らないってそういう事ですね(^_^;

          内装のケーブルって、クロスする事も有るんですね。それは大変そうですね。
          って、ドロッパーシートポストかぁ。。。そうなんですね。
          ロードバイクもそうですが、見た目的には内装にしたくなりますが、メンテ的には外装が楽だし、ルーティング的にもストレスが無いですよね。
          でも内装が良いなぁ。。と思ってしまいます。メンテ時にああ。。。って思うんですけど(笑)

          チェーンに関しては、少し前まではシマノが高きゃKMC!と思ってましたが、最近KMCのチェーンが高くって。。(^_^;

          YBNのチェーンって見かけた事はありますが、知らなかったので買えていません。
          見てみましたが、種類が多すぎて。。頭を抱えました。
          Aliで見てみたら結構安いですね。
          そろそろローラー用のバイクのチェーンが伸びてきたので、取り敢えずローラー用ので使ってみたいかも?です。
          年明けぐらいになにか買ってみようと思います。
          ついでに見てたら、AliでKMCとかシマノのチェーンが安かったですが、偽物が怖くて買えそうにないです(^_^;

          外ライドのバイクのチェーンは切れると惨事なので、今の所は高くてもシマノかKMCが安心かも?です。
          ローラーので試して良かったら(良し悪しが分かるか疑問ですけど)検討してみたいです。

          色々、情報ありがとうございます。

  2. こんにちは
    ニッセン高いですよね。
    一回で交換終わればいいですが、変速イマイチでやり直しで買い替えとかになると泣きそうです。
    SUSのケーブルがイマイチでしたら、Rularのテフロンコーティングのブレーキワイヤーが安い割に良いですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ニッセン買おうと思ってたのに値段見躊躇してしまいました(^^;
      Rulerのテフロンコーティングのワイヤー安いですね。
      Amazonのお気に入りに入れました。
      次回、忘れてなかったら買ったみます。
      情報ありがとうございました。

  3. しげさん、こんにちは。

    自転車のメンテナンスも、やらなくなるとなかなか手を出しにくくなって延び延びになってしまいますね。

    私も「やらなきゃ…」と思いながらも「寒い!」やら「面倒…」やらでそのままとなっている自転車がちらほら…
    重い腰を上げなきゃならないですね。

    ただ、その前にパーツの手配をしなきゃならないのですが、最近はもっぱらモノタロウで購入しています。

    ニッセンなんてとてもとても…

    • chariketta さん
      コメントありがとうございます。
      直ぐに困らないのでつい伸び伸びになりますよね(^^;

      買うものが纏まればモノタロウさん、良いですよね。
      一つだと書いずらいんですよね。
      それでも他にないなら買っちゃいますけど。何でも売っててほんと便利です。

  4. ボルト、チタンだけでなくSUSのもアマゾンで買うと配送料が含まれるから高いです。最近ホームセンターもパッケージ分けされて高いので、私は資材屋で必要数買うことが増えました。素材については直ぐに忘れるので、毎回教育資料で確認して、職場や自転車仲間のメカ設計本業に聞いたりします。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      価格の安いものを買うと送料分が目立ちますよね。
      Amazon本体で売ってる物も普通に定価越えしてますし。
      ホームセンターも考えたのですが、ネットのオンラインで確認してあれば店舗に買いに行こうかと思いましたが、素材がチタンとしか書いてなくて、店舗には書いてそうですが、面倒になってAmazonで安いのを買ってしまいました(^^;

      素材難しいです。聞ける人がいると安心ですね。