久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

分割してしまったGPXデータを結合してみた!って記事です。
過去に書いた事はあるのですが、仲間内で話ししてたら読んだけど全然わからない!との事でした。
GPXはXMLと言うマークアップ言語の1つで割と分かりやすいかと思って書きましたが、馴染みが無いとそうでもなさそうですね。
このブログにツールを作って置いてあるのですが分かりづらいのと、最後に使ってからサーバのバージョンアップ等をしていて動くかどうか不安なので実際にやってみたいと思います。
※設定をミスってて、GPXファイルが2MByteを超えてるとエラーになってました。(^_^;
 割と大きめのファイルでも動く様に治したので良かったらお使いください。

先日の印旛沼へのライドの時の事ですが。。

お昼ごはんを注文して待っている間に、サイコンをいじってたら終了していましました。
保存していたのが幸いですが、ログが2分割になってしまいました。

GarminConnectで見てますが、Stravaでも同じはずです。
ただし、Stravaでやってみた所、分割したログが有ると結合済みのログのアップロード重複してると言われてアップロードできませんでした。
削除すればできるかも?もしくはStravaアップデート前に結合してしまうと良いかなと思います。
WindowsPCでやってみます。Androidスマホでも同じ感じかと思います。iPhoneでもできそうですが、個人的にはiPhone上のGPXファイルの扱いが良くわからないので、PCを推奨します。(^_^;

こんな感じで2つに分割してしまいました。(^_^;
※今回は2つに分割ですが、3つ以上でも何回かやれば全部つながるはずです。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

2つのGPXデータをダウロードします。最初のをlog1.gpx、後半をlog2.gpxとファイル名をダウンロード後に分かりやすく変更してあります。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

このブログに置いてあるツールをブラウザで表示します。
直接表示する場合は以下のURLです。
  → https://road-bike.net/tools/gpx-marge/index.html

または、ブログトップから探せます。
PCだと、上の方にメニューがあります。赤で囲った「ツール置き場」を選択します。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

スマホだと、左下のメニューを選択してから、メニューが開くので「ツール置き場」を選択します。

そうすると、「GPXファイルを連結してみるツール」って項目が有るのでリンクを選択します。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

そうすると、飾りっ気皆無な無機質なページが表示されます。(^_^;

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

「GPXファイル(前)」に前半の「log1.gpx」を選択して、「GPXファイル(後)」に「log2.gpx」を選択します。

そうして「処理開始」ボタンを押します。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

そうすると、「処理開始」ボタンが「結合処理中」に変わります。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

そうすると、ダウンロードリンクを含むページに変わります。
ダウンロード用のリンクはアルファベットと数字とハイフンの35文字+”.gpx”で表示されます。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

ダウンロードリンクを選択すると、結合後のGPXファイルがダウンロード出来ます。
もし、3分割してる場合には、前から順番に結合すれば大丈夫(なはず)です。
1,2,3と3つの場合には1と2を連結して、できたGPXファイルをダウンロードして、そのGPXファイルを「GPXファイル(前)」として、3を「GPXファイル(後)」にして連結すると、1,2,3の順に繋いだGPXファイルが完成です。

一応、GarminConnectとStravaからダウンロードしたファイルでは検証しました。
それ以外のだと、もしかしたらだめかも知れません。お時間を頂けたら対応したいと思うので、ダメならお知らせ頂けれうと嬉しいです。挫折したら無理!ごめん!って言うかも?ですが、その際がご容赦ください。(^_^;

GPXファイルができたので、Garmin Connectにアップロードします。
右上の雲のマークからできます。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

インポートされましたが、ランでインポートされるからかパワー値が反映されません。(^_^;

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

サイクリングに変更してもダメでした。
調べるとGPXをダウドーどした時点でパワー値が入ってなかったです。(^_^;

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

StravaからダウンロードしたGPXデータにパワー値が入っていたので同じようにしましたが、インポートできなかった。。Garmin Connectのインポートはパワー値を扱えないのかな?
詳細は不明ですが、そんな感じでした。

普通に記録するとパワーなどのグラフが出ます。

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

GPXでエクスポートしたのをインポートすると結構寂しいです。
ケイデンスすらグラフは出ないです。値には出てるんですが。。(^_^;

久しぶりにGPXデータの連結をしてみた

これは。。fitデータを扱うしか無い?

気が向いたら、fitデータも扱ってみたいかも?と思えてきました。

と思ってTCXだとケイデンスとパワーが出た。。(^_^;
GPXを手動インポートすると種類が自転車にないからかと思います。TCXだと自転車担ってるんですけどね。。(^_^;
結合したからだめなのか?と思いましたが、Garmin ConnectからダウンロードしたGPXをそのままアップロード(同じと言われるので日付だけ変更)しても、その他(ラン?)になるんですよね。(^_^;

中身を見ると、TCXはアクティビティの種類が”biking”、GPXは”road_biking”になってました。
GPXファイルの種類を”road_biking”からTCXと同じ”biking”に変更しても結果は同じ。。

Garmin Connectのインポート処理で種類がその他固定になっている気がします。

ても足も出ず。。ちぎれてるよりマシか。。って事にしときます。(^_^;

fitデータに興味が出てきました。

って感じで、結合自体はできました。って記事です。

コメント

  1. こんにちは

    へぇ、こんな便利な物作られてたんですね。
    (何故、きづか〜〜ん?)

    私、ガーミン先生のバッテリーの持ちが悪く、昼食時とかに充電するんですが、ちょいちょいうっかり終了しちゃいます(先日の深緑区内3湖でも(−_−;))
    で分割しちゃうんですが、ロストしちゃうよりはマシと、ちまちま、テキストエディターでStravaデータを切り貼りしてます(^◇^;)
    詳細までチェックしてませんが、問題は無さそうです。

    Garminデータだと、色々紛失しちゃうんですか?
    (まぁ、私の場合、パワーも心拍も取ってないんで影響なさそうですが)

    今度分割したら、Stravaデータで、利用させていただきます。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      休憩時にやっちゃいますよね。どうも決定と戻るボタンを間違えます(^_^;

      そんなに難しくないのでテキストエディターが無難かも?自分で作ると信用できません(^_^;
      GarminのデータじゃなくてがダメというよりGarminConnectのGPXデータのインポートが変なのかうまく行かないのか、GPXだけ上手く行きません。

      無料なので、自由にお使いください。変だったら教えて頂けると嬉しいです。

  2. 私も意図せずログが分割されてしまったことがあるので大変参考になります。
    ただ、タイムは足した時間より長く、平均速度は足して2で割った数字より少なくなっているように見えますが、どうしようもないんですかね。
    ナビ用のGPSサイコンと、出発から帰宅までのログ取り用GPSサイコンの2つが必要なのか?と最近思い始めています。
    ※キャットアイのサイコンはガーミンと混線している疑惑があったので、今日思い切って取り外してしまいました。

    • TKさん
      コメントありがとうございます。
      言われるまで気づかなかったです。
      再度やってみましたが、これ。。データ的には多分ですが、問題なさそうです。
      Garmin ConnectのGPXのインポート処理で自転車で認識されずケイデンスやパワー値が
      削除されるのと同時に、なんかしらの補正が入ってそうです。
      結合後のGPXデータをアップロードしてから、再度ダウンロードした所、GPS位置情報に変化
      はなかったですが、高度は補正が入って様で値が変動していました。
      なので、時間が長くなるのはGPXファイルではなくGarmin ConnectのGPXインポート時の仕様かも知れません。

      おそらくStravaにインポートすると結果が違うと思います。(^_^;

      データ的にはサイコンで記録中で一時停止して再開するのと同じデータになるはずです。
      時間的に見ると、停止時間が考慮されず、最後の記録時刻-最初の記録時刻の時間の様です。

      ためにしにTCXファイルを手動で結合してGarmin Connectにインポートしてみました。
      記録時間はTCXファイルのヘッダ部分にある時間がそのまま出てました。
      これを修正(加算)すれば時間に関しては訂正できそうですが、平均心拍とか平均速度は。。
      このデータで17万行の計算をしないと平均が計算できなさそうでサーバで処理するには厳しいかも。。です。

      お返事を書いてて思いましたが、これ。。Garmin ConnectからのエクスポートしたGPXではなく
      サイコンから抜き出した生データだったら状況は違うかも?です。
      Garmin Connectにアップロードした時点で補正され、エクスポート時に結構端折ってる感じがします。

      気が向いたら検証して見ようかなと思います。サイコンからGPXファイルを抜くの面倒くさい。。(^_^;

      キャットアイのはダメだったんですね。。
      屋外で混線するのか?は疑問ですが、ダメなものを使ってもストレスが溜まりますもんね。