自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

※最初に色々書きますが、こういう壊れからも有るんだな?ってネタ記事と思って頂ければ助かります。製品に対しての悪イメージなどはあまり持ってません。もう一回買ってもいいかな?ぐらいに思ってます。

2年半程使ってたOTTOLOCKが壊れました。
購入記事などはこのあたりです。

壊れたと認識したのは、昨日の記事のライドです。

お昼ごはんを食べて自転車に戻り、鍵を外そうとしたら開きません。
イマイチ自分の記憶に自信が持てないので、設定しそうな番号を軒並みチャレンジしますが開きません。コレは困った。

開かない丈夫な鍵ほど開かなくなると洒落になりませんね。(T_T)
自宅だったら、壊そうと思いますが外出先でデカい工具とか持ってるわけもありません。
調達も用意にできそうにありません。ヤバすぎない?

と思って、半泣き?(笑)になりそうになりながら、回してたら。。
なんと開きました!!下1桁が2つズレな所で開きましたが、なぜその番号でチャレンジしたのか覚えてません。無の境地でした。。開けた自分を褒めてあげたいです!(^_^;

なんでだろう?たまたま!?
鍵に、たまたま?なんてあったら洒落になってませんけど。(^_^;
そのまま帰ってきましたが、寄り道したらうっかり鍵を掛けてしまってそうです。

そのまま破棄して次買おうかなと思いましたが。翌日になってから(ネタにしよう)じゃなくて研究してみようと思います。

OTTOLOCKですが、こんな感じの鍵です。

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

ダイアルロックになってて、3桁の数字です。
お値段を考えると3桁は無いんじゃないの?とも思えますが、鍵の強度を考えるとそれで十分なのかも?です。できれば4桁欲しい所です。

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

症状ですが、番号書くと色々バレちゃいそうなので、例えば設定した番号が123だったとします。
出先で開いたのは番号が2大きい125でした。帰ってきてから開けようとしたら、123に変わってました。。マジ!?(笑)

そして、鍵を掛けたり締めたり引っ張ったりしてて気づいたら、こんな番号に。。
元の番号から似てもない番号に。。我ながら良く開けました。なんで開いたんだろう?(^_^;

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

ここでと言うか、始める前に思いました。開けた状態で側面の穴にピン押しながら番号を変更するんですけども、このピンを押してるボタン?がゴミなどで押せた状態になってるだけでは?
多分違うと思いますが、捨てる前に一応。。
本体の右中央にある穴にピンで中を押して番号を変更します。

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

とりあえず000に変更。

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

この状態で、開けたり締めたり。。引っ張ったりしても000で開きます。
治った!?と思いながら更にしつこくやってたら。。
053で解錠。。マジ!?(笑)

自転車の鍵(OTTOLOCK)が壊れた

出先で開けられなくなり1000個の番号を総当りとかしたくないですし、ここまで来ると総当りしても開く保証がなさそうな気がします。

って事で、燃えないごみ行き決定です。

鍵の性質から閉まらなくなったり分解したりするのは何とかできますが、開かなくなるのは怖いです。
こういう壊れ方も有るんですね。

と思って、研究したたら鍵本体って、左右のパーツに分かれてて、おそらく側面にある多くのピンで左右のカバーが固定されていると思います。
かなり丈夫そうですが、見てみると少しガタが出ていて、左右のカバーを左右に引っ張ると少し隙間が開いたり狭まったりします。

これかも?
カバーを引っ張ったりして、しつこくやってたら、下1桁がどの番号でも開く様になりました(笑)

カバーにガタが有る事で、中のロック機構がうまく動作していないのかも知れませんね。

同じの買おうかと思いましたが、割りと良いお値段で今の勢いでは躊躇しました。
amazon.comで買おうか悩みましたが、円安なのもあり言う程安くなさそうです。

強度テストしてる方の情報だと、言うほど強度もなさそうなので、今時点でこの値段は出せないなぁ。。と言う感じです。

悩みに悩んで、これをポチって見ました。
セキュリティ的にはデカいU字ロックなんですが、流石に持ち歩けませんし。。
ブレード式のも悩みましたが、荷物持ちの私でも流石に重すぎ。。と。。(^_^;
でも細すぎるワイヤーのも100均のニッパーで簡単に切れそうで。。中々難しいです。

コメント

  1. 私もそこそこ軽くて堅牢そうだったので購入しました。しかし、2ヶ月程度で出先で解除出来なくなりました。数字を一つずらして解除出来ましたが、メーカーに連絡し返品し返還してもらいました。
    製品としてはいいと思うんですけど、信頼性がイマイチでしたね。

    • とととさん
      コメントありがとうございます。
      2ヶ月でですか、返品できて良かったです。
      Amazonのレビューを見てもダイアルやロック機構自体の悪いレビューもあり、私と同じ問題を書いてる方もいました。なんかしらの問題を抱えてるのか、製造精度がいまいちなのかも知れませんね。
      ただ、出先で開かなくなるのは最悪ですね。閉まらないほうが助かります(^_^;

  2. OTTOLOCKは出た当初は華奢な見た目の割に意外と丈夫と言うような触れ込みだったと記憶していますが、実物を見ると耐久性に関しては話し半分と思った方が良いでしょうね。
    私も以前はAbusのゴツいロック使ってましたが、あれは住宅事情で室内保管が出来ない人向けで外に持ち出すシロモノではないと思います。そりゃ防犯性はアタマひとつ抜けてますが。
    結局のところ、防犯性と携帯性を秤に掛けて、どっちを重視するかの選択になりますね。ぶっちゃけ路上に長時間放置するのでなければ、必要最低限の防犯性があれば十分だと感じています。
    まぁ1番の防犯は一度乗ったら帰るまで降りない事ですが(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      OTTOLOCKですが、結構シッカリできてそうにみえます。
      個体差なのか、単に見掛け倒しなのかは分かりませんが、外れたかなと。。(^_^;

      ごついロックは、そうですよね。
      バイクならありかも知れませんが、ロードバイクで持ち出すにはデカいし重いですよね。
      ただ防犯性は凄そうですよね。あれを破壊するぐらいなら他の自転車を探しますよね。

      おっしゃる様に防犯性と携帯性の兼ね合いなので、悩ましいですね。
      個人的には、置く場所と時間を考える様にして鍵の方は携帯性をある程度重視します。
      ただ、100円のニッパーで短時間で切れる様なのは流石に不安なので、それ以上は必要かなと思ってます。

      ガチな窃盗犯は、大型のボトルクリッパーを持ってたり、鍵がついたた状態でトラックに積み込むみたいなので
      デカいU字ロック+地球ロック以外は役立たずかなと。。(^_^;

      マイナーメーカーのバイクなので、営利目的での盗難に対象にはなりづらいかも?(^_^;

  3. 無の境地凄いですね。笑。

    個人的にOTTOLOCKの強度とても気になりますので、是非捨てられる前にご自宅のニッパーなどで強度チェック宜しくお願いしますm(__)m

    もしヤバイ結果だったらこっそりと教えてください。笑。

    • Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      なんだかんだと、ズレた番号を当てられる私凄いです(笑)
      なんで当たるんですかね。。(^_^;

      まだ捨ててないので、手持ちの工具で破壊してみますね。
      金切バサミでイチコロって話ですけど。。金切バサミ持ってないです(^_^;

  4. オット-ロック、私も持っていますが、今は使っていません。(欲しいかたがいれば譲ります。)

    もともと自転車用途ではサブキー限定で売られていたので、3ケタに不満はありませんでしたが、120cmは重くかさ張る!

    結局パルミースポーツのU字ロック一つのほうが、チェーンロックやオット-ロック2つより軽くて壊し辛いので、U字のみでやっています。施錠・解錠が非常に楽です。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      鍵。。買ってしまいました。
      私のは確か30インチで半分の長さですが、60インチが高くて安い方にしましたが
      30インチはちょっと短かったです(^_^;
      重量はありですが、OTTOLOCK意外とかさばりますよね。

      持てるならU字ロックが安くて強度が高いし、施錠しやすいですよね。
      サドルバッグに入らないので私には厳しいです。