Polar A360(活動量計)を買っちゃいました。

この記事は約8分で読めます。

こんにちは

先日から初めてウォーキングですが、まだ続いてます(^^;

きっかけはこれ「活動量計を買ってみました(jawbone UP2)」を買って活動量を増やしたいからで、ついでにちょっとダイエット兼トレーニングができると良いなぁ。。と

かったUP2自体も興味はある物の安かったので買ってみた!って感じです。

笑)

 

単に活動量計のカウンターを回したいという良くわからない理由です。

自転車も半分は、サイコンを動かすのが楽しいという。。微妙な理由がサイクリングしたい成分の比率が多いという。。

多分、サイコンが無かったら続いてなかったと思います。

我ながらなんだかなぁ。。と思いますが。。変えられません(^^;

 

で、活動量計のUP2を使い始めましたが、なんだか楽しいです。

心拍計付きのが欲しいなぁ。。と思ってたので、近いうちに買っちゃうんだろうなぁ。。と思ってました。

下調べしつつ、そのうち買おうかなぁ。。と思ってました。

で、心拍計付きで腕に巻くタイプの物で妥当そうなのを探してみます。

有名なのはこれの様です。

すっごい評判が良いですね。ただ液晶がちっこいのがイマイチです。メインがスマフォなんで液晶がデカイより、これで良いのかと思います。

大体2万円弱ですね。たかっ。と思いますが、性能的には妥当な気がします。

→ 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心拍計リストバンド ChargeHR Large Black FB405BKL-JPN/Amazon

 

あと気になるのは、ガーミンの製品のこれです。

 

それとPolarのこれかな。。これが一番高いです。

→ POLAR(ポラール) 活動量計+リスト型心拍計 A360 チャコールブラック M 90057420/Amazon

 

比較されているサイト様を見つけたのでリンクを張ります。

→ 「「猫と自転車とマッキントッシュと」さん

非常にまとまってて助かります。

 

ガーミンのは、外部センサーとして繋がるといいな!と言う事でパスします。

ガーミンのサイコン持ってたら一択だったと思います。

Fitbit ChargeHRはすごく評判が良いですが、サイコンがPolarと言う事もあり、ログが一元管理できるメリットがあるのでPolarで検討します。

 

悩むだけ悩んでPolarである事でPolarにしてるし。。(笑)

Polarにすると、活動量計の製品はこんだけありました。

メーカーページはこちらです。

他のメーカーもそうですが、心拍測定ができる様な事を一覧に記載してますが、良く読むと外部センサーが必用って書いてあるし。。結構、ハマる人が多そうな気がします(^^;

で、以下の製品中で自力で心拍数を測れるのはA360のみでした(^^;

Polar 活動量計 製品一覧

 

ゆくゆくはV650に外部センサーとして心拍計が接続できると嬉しいなと。

2016年の前半にできる様になるそうです。

Polarさん開発遅いからなぁ。。若干不安です。来年ぐらいになったりして。。(^^;

ただ、PolarFlow(Web)の設定ページで既に設定項目がありました。

そんなに遠くないかもしれませんね。オンにしてみましたが駄目でした(笑)

polar_flow_web

なので、Polar A360を候補にしてました。

買っちゃおうかなぁ。。なんて思いましがが、25000円近いので流石に気軽には買えません。

安いの見つけたら買っちゃおうかなぁ。。って感じでした。

 

で、この間の日曜日になりますが、埼玉の美園のショピングモールにスーツ(仕事用)と、子供のゲームを買いに行きました。(子供はお出かけしてたので、妻と二人で。。)

買い物をすませて、お昼の外食中に、欲しいだよねぇ。でも高いんだよね。

と話ながら、ヨドバシのネットショップを見たら。。

何故か青だけ安いんですよね。。ポイント10%なので引いたら19503円。

ネットの最安より4000円ぐらい安いです。。バカ安かも。。

余りポイントバック自体を考慮するのは好きじゃないですが、会社の近くにヨドバシ(アキバ)があるのでしょっちゅう使ってますので、ヨドバシだけ例外です(笑)

買えって事!?

調べるとMサイズだけ安いと言うか、青はMサイズしか売ってません。

ヨドバシカメラさんって、どの店舗に在庫があるのか分かるんですよね。

それも必用だったら、確保しておけます。

ただ、サイズが出先なんで良く分からないです。バンドのサイズでS,M,Lがあります。

iPhoneにメジャーアプリを入れて、ストローの袋で測ってみます(笑)

ギリ行けそうな、余裕ありそうな。。

って訳で、在庫のある店舗に行って相談してみようと。。

どこも希少在庫となってますが、そんなにポンポン売れると思えませんので大丈夫でしょう。アキバか、さいたま新都心が近いです。って訳で行った事が無い、さいたま新都心に行ってみました。

もう、サイズが合えば買う気満々です。(^^; ただ、Lの値段ってほぼ定価(数円引き?)で買う根性はないので、入らなかったら諦めます。(^^;

yodo_a360

車で30分ぐらいですが、この辺りの道路は混んでますね。。

渋滞を回避しつつ、到着。

心拍計のコーナーに行ったら全く無いんですよね。マジ!?

店員さんに聞いたら、腕時計コーナーに案内されました。

カテゴリーは腕時計なんですね(^^;

青ありました。ラス1っぽいです。

値札が27860円と。。ええっ!

とお兄さんにサイズがMで入るかなぁ。。って聞いてみたら、大丈夫かなぁ。。と

実は店員のお兄さんも使ってるとの事です。そうなんだぁ。ちょっと嬉しくなります。

青はMサイズしか無いんですよねぇ~と、言いながらいきなりパッケージを開け始めます。。

値段が。。聞けず。。。

ぴったりフィットでした。

で、欲しいんだけど、これはこの値段なの?と聞いたら確認してきます!って走ってっちゃいました。

聞いたら、予定通りのお値段でした。ホッとしました(笑)

精算しながら、これどう?って聞いてみたら、液晶見やすいしいいですよ!との事。

ただし、心拍計が24時間計測じゃなくて、トレーニング時だけなので24時間計測した人には向かないですね。との事でした。

 

なかなか良い買い物ができました。

帰り道、奥さんに在庫なしになったのかな!?と聞かれてみたら取り寄せになってました。そうだよね!

 

で、これを書きながら、amazonを見たら下がってました。

ヨドバシに対抗したのかと思います。青のMだけ安いので欲しい方チャンス!かもです。ポイントバックじゃなくてほぼ同じ値段なのでお買い得かなと思います。

サイズについては、メーカーサイトに行けばPDFを印刷して測れる様ですので、事前に測ってみると良いかなと思います。

買って使えなくても責任は持てませんので、ご了承ください(笑)

貼っときます。残り13個ってなってます。

 

で、続けて開封レポです。

こんな箱に入ってます。V650みたいに液晶面にはダミーのシールが貼ってあります。

Polar A360 開封

 

開けます。紙でできた台にはまってます。

Polar A360 開封

説明書は、V650と同じく各国語で沢山入ってます(笑)

Polar A360 開封

充電はmicroUSB充電ケーブルが付属してます。

Polar A360 充電ケーブル

ベルトはこんな感じで、2つの金属をベルトの穴にハメます。

本体はベルトにハマっており、ベルトは交換可能です。

色のレパートリーはありますが、本体は同じでベルトだけ違う様に思います。

Polar A360 開封

裏から見ると心拍センサーが見えます。

心拍センサーがONになると、上下の四角から緑色の光がでました。

左右の窓で計測するんでしょうか?原理が良く分かりません、これで計測できるのが理解不能です(^^;

今度調べてみようかな。

Polar A360 心拍センサー 光

充電は、上側の蓋を外して中にあるmicroUSBコネクターを利用します。

充電すると、濡れてない事を確認してください!って画面に表示されて、濡れてたのか!?とドキッとしました。

Polar A360 開封

接続は、USBコネクターを介してPC(PloarFlow Sync)から行うか、スマホのアプリかBlueToothをで行うか選択できます。

PCからの方が早い様ですが、PCの前に行くのが面倒なのでスマホでやります。

A360を充電し始めると、ペアリングを始めたのでスマホ側でペアンリングを開始します。

すると、A360の画面に認証キーが表示されるので、その番号をスマホに入力するとペアリング完了です。

何故か最近xperia Z4のウインドウが裏に行く事が多く、ペアリングのウインドウが表示されるのに気づかず四苦八苦しました。orz

接続するといきなりアップデートを始めました。

残り50分と出ます。PCでやれば良かったです。ちょっと後悔。

実際は、計ってませんが20分ぐらいじゃなかったかなと思います。

Polar A360 開封

アップデートが終わると設定を行います。

既にV650で設定されている事が多く、端折れられた気がします。

つける腕の方向とデバイスの言語、スマート通知(スマフォの通知をA360で表示する事ができます)とスマート通知の除外(通知しない)時間を指定できます。

あと、同期は1時間に一回自動で同期します。それ以外はA360の横のスイッチを長押しで同期します。

Polar A360 開封

 

って感じです。

数日使ってみた感じでは、ライフロガーとしての機能は弱く、トレーニングログの方を充実した製品の様です。

UP2の場合には、ライフロガーとして記録し、食べたカロリー計算や体重管理機能がありますが、この機能はPolarにはありません。

運動せずに基本食事制限でダイエットを!とか、日常の正確記録のみを行いたいユーザには余り向かない様に思います。食事制限でダイエットの場合、A360は役に立たないと言っても問題無いかも。。です。

 

とかなり方向性の違う製品です。

詳細はメーカーのページをご参照ください。

→ Polar A360製品ページ

 

使ってたUP2ですが、数日並行使用してみましたが、かぶる機能が多く邪魔になったので外しました。。どうしようかなこれ。。

コメント

  1. しげさん、はじめまして。

    私も10日前に「Polar A360(アマゾンで青だけ安かったので、思わずポチっと)」を購入しました。
    青だけ安かったので一抹の不安はありましたが・・・、なかなかいいですよね。

    将来のアップデートに期待して「Polar V650」を購入するか、迷っています・・・。

    荒川河口から岩淵水門の間を往復しているだけですので、CAT EVEのサイコンで十分なんですが、
    V650をポチりそうな自分がいます・・・。やっぱり便利ですか?(ログ機能がほしいです・・・)

    毎週末、青バンドのA360を装着して荒サイを走っていますので、見かけたらお声掛けください(笑)
    (Kuota乗りです。)

    • NISさん
      はじめまして
      コメントありがとうございます。
      おおっ、バンドの色までおそろいですね。
      かゆい所に手が届かないのがPolarな気がしますが(笑)
      トレーニング重視なら、A360なかなか良いと思います。
      おかげで今までやれてなかったウォーキングが続いてます。
      ライフトラッカーと考えると微妙な気がしなくもないですが。。

      Polar V650ですが、私は買ってよかったと思ってます。
      走行データなどを蓄積して楽しむのが私の自転車ライフの原動力だったりします(笑)
      ただ走るだけだとちょっと厳しいです。(^^;

      ただ、手放しでおすすめできるかと言うと微妙かも。。。です。
      予算が有るなら、ガーミンの方が絶対良いと思います。
      ただしガーミンは使った事ないです(^^;
      V650はカラー液晶、タッチパネルが使えてかつ、安いのがメリットかなと思います。
      私の場合、予算の関係と、既存で使ってるBTのセンサーが利用できたのが大きな選択理由です。
      後発のM450の方が高機能だったりします。スマフォと直接連携できたり、その他フィットネス機能がM450の方が良さそうです。
      ただ画面が、モノクロだったり、表示項目が少なかったりします。文字などはV650は無茶苦茶綺麗です。
      V650は地図が表示できます。ルートは作成できず過去の走行ルートや他の方のルートをインポートする事しかできません。
      ただ、現在位置の確認はできます。M450はできません。
      機能差異は、アップデートで徐々に解消されてきているのでそのうちフラッグシップ機のV650の方が全面的に上!と言える日が来そうかなとは思います。
      あとバッテリーの持続時間が12時間以内で大丈夫ばらV650,それ以上ならM450かなと思います。
      と微妙な所は多々ありますが、ソフトウェア・アップデートでどんどん進化していってます。
      トラブルも有りますが、面白いです。ある程度は問題に、寛容に考えられるなら有りかなと思います。
      しっかり動いてないと許容されない用だったら、オススメできません。
      Polar自体、WEBサービスやスマフォアプリもガーミンとかより後発で、これからって感じがします。
      こういうのどう?とか気になる所を聞いてもらえるとお答えできると思います。

      CAT EYEのサイコンをお使いとの事ですが、スマフォと連携できないタイプと仮定します。
      走行距離と速度だけが必要なら、現在のサイコンで良いと思います。
      後で、どこを走ったか確認できたり、どの辺りをどのぐらいの速度で走ったとか。。
      その時の心拍数等の負荷がどうだったかとかが蓄積できるのがV650です。
      PCやスマフォをお使いで、走行データなどを見てニヤニヤできる(笑)なら
      絶対おすすめです。スマフォアプリ+センサーでも同じ事ができます。
      私も半年ちょっとスマフォとセンサーでやって来ましたが、バッテリー管理が面倒なのと
      自転車へのスマフォの取り付けが面倒になり、V650に移行しました。

      実際にどんなデータが蓄積と言うか見えるかは、A360をお持ちなので、WEB版のPolar Flow
      にPCでログインして、上側にある探すというメニューから他の方の、トレーニング結果を
      見てみると良いかなと思います。見てみましたが、基本同じ内容で表示されている様です。
      WEB版のPolar Flowでフォローしてもらえたら、私のをお見せする事もできます。
      多分以下のURLでできると思います。気になる所は説明します。
      https://flow.polar.com/training/profiles/18669093

      もし、青のA360を使ってるKuota乗りを見かけたら声をかけますね。
      NISさんも黄色のCAAD8+V650+A360なやつを見かけたら、是非お願いします。
      ここまで絞ると、人違いはまず無いと思います。

      長々と書いちゃいましたが。。文書が長くて自分でも困ってます(^^;
      よろしくおねがいします。

      • しげさん、

        ご丁寧な解説、ありがとうございます。
        うーん、Polar V650にするか、頑張ってガーミンにするか悩みますね…。

        ご推察のとおり、スマホと連携できないタイプのサイコンを使っています。

        私は輪行をしないこともあり、これまでGPSや地図の機能が不要だったことや
        速度とケインズ、胸バンドでの心拍数が計測できれば十分と思っていたので、
        高級サイコンには全く興味を示さなかったのですが、A360を使い始めて、
        ログを取る楽しさを知り、サイコンに目覚め始めています。。。

        なお、最初に買った(10年前?)ハートレートモニターがPolarでしたので、
        なんとなくPolar贔屓になっている自分がいます(笑)

        話しは変わりますが、
        少し前まで、私はサドル沼とホイール沼にハマっていました。。。

        こちらこそ、よろしくお願いします。

        • NISさん
          お返事ありがとうございます。
          ログ管理楽しいですよね。A360で楽しめたなら、V650ならモットー楽しめると思いますよ。
          Polarは心拍計で有名ですよね。
          無責任に言えば、V650買って一緒に楽しみ(右往左往)しましょ(笑)

          前のお返事で書けば良かったのですが、V650を使った場合はA360と一元管理できるのはメリットですね。
          分散すると面倒かもしれません。
          Stravaで管理すれば両方見ることはできますが、Stravaは心拍情報などは有料なんですよね。

          ガーミンは使ってないので分かりませんが、V650を3ヶ月使ってみて不満点を書きます。
          ・休憩中に止められない。
          一時停止はできますが、記録を止めないと電源が切れないので、休憩中電源が入りっぱなしで、一時停止中にうっかり画面上の停止ボタンをタッチしてしまい悲しい事に。。最近は走行中はタッチパネルをロックしてます(^_^;
          ・センサーの異常値をフィルターしない。社外センサーだからかもしれませんが、異常値がそのまま記録されます。長距離を走ると毎度、最高速度が70kmとかでてます(^_^; その内対応させるかな?と密かに期待してます。
          ・アップデートの精度が美妙?
          前回のアップデートは酷かった(>o<) 停止時に本当に停止してよいか聴いてくるアップデートが入ったのに最近のアップデートで元に戻りました。意としてだったら良いのですが、なんかちゃんと管理仕切れてないのでは?と思えてなりません。 良い点もあります。 ・自動一時停止機能がある。 ガーミンはないっぽいです。時速何キロ以下になったら一時停止にする設定ができます。押して歩くと動いたり、一時停止したり微妙な動作をしますが、便利です。 ・どんどん進化します まだ3ヶ月ですが、かなり進化しました。地図表示機能がついたり、回復なんチャラ(名前失念)が着いたり、近々スマホとの連携が開始されそうです。 安定志向ではないですが、どんどん進化してて楽しいです。 面倒な事も多いですが、楽しめる所もあります。 正直者色々と不安もありますが、個人的には公開中はしてません。倍も値段の違うものを比べてもね。。と思ってます。一応Polarのフラッグシップ機です。期待しても良いのかなと。 NISさんは色々と危なそうな沼にはまってますね。(笑) 次はサイコン沼? ネットを観てると、右往左往して結局ガーミンに行き着くなんてのを見かけます。やっぱりガーミンかな?と思いますが。。 個人的にはそこまでかな?とも思います。 A360を持ってなければ予算が許せばガーミンをお勧めしときますが、悩ましいですね。 色々書きましたが、隣の芝生は青く見えてるのかも。(^_^;

          • しげさん、

            おはようございます。
            実際に使っていらっしゃる方の感想は非常に参考になります。

            ネットで色々な方の意見を拝見する限り、ガーミンの方が一歩リードしている感はありますが、、、アップデートを含めたアフターケアーはPolarの方が優れているみたいですね。酷いアップデートもあるみたいですが(苦笑)

            ご存知かもしれませんが、海外サイト(EVANSやCYCLING EXPRESS)ではガーミンを安く販売していたりしますので、ある程度のリスクを承知の上で買ってしまいそうな自分がいます。

            英語版ですが、下記は本当に安いです。

            http://www.cyclingexpress.com/jp/productdia/780/garmin%E3%80%90%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%80%91edge-810-cycling-computer.html#.Vww7ljFc7cQ

            • NISさん
              お返事ありがとうございます。
              リンク先の商品、無茶苦茶安いですね。これはちょっと不便でも悩みますね。

              修理が面倒そうですが、最悪は本体の方で対応してもらえそうですね。
              V650+センサーよりちょっと高いぐらいで買えそうですね。
              キャットアイのHRMセンサー使えるとやすくなりそうですね。

              一気に5万はちょっと躊躇しますけど。。

  2. 数日並行って、2個付けてたんですか!
    相変わらず、しげさん、凄いステップアップ。
    でも、健康に傾くのには形はどうあれ、良いきっかけです!少しづつ鍛えながら、いろんなところへ行けるようになりますよー。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ二個つけてました。
      自転車に乗ってたらやたらと停止するなと思ったら手首を曲げると干渉して停止ボタンが押せてました(^_^;
      体が出来るまでしばらく掛かりそうですが、続けたいと思います。

  3. しげさん お邪魔します。
    14144です

    良いなぁ~(^▽^;)私も欲しいなぁ~・・・やっぱそっちだよなぁ~・・・良いな~

    良く考えると 良い年して 100均の時計にサイコン縛り付けて ヤッスイ音楽用のメトロノームをピッピしながら走ってるのって・・・よ~く考えるとメチャクチャ 恥ずかしい事かも・・・・

    km/5分 4分で走るなら そんなの要らないんですが・・・サイコンポケットとかに隠して・・・
    G-shockの ストップウォッチだけで走れるんだけどなぁ~(>_<)

    来週から60分走に入る予定だったんッスけど・・・前回のランで右足を完全に遣っちゃった見たいで・・・スポーツ処か 日常にも影響が出てる有様です。良くならなきゃ 明日お医者へ行かないとなぁ~・・・

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      いいでしょ!(笑)
      でも、走ってるペースなんかは一切出ませんので、14144さんが
      必用なのは、これじゃなくてM400とかの方かなと思います。
      スマートウォッチとか良さそうですよね。

      足痛めちゃった様ですね。お大事にしてください。