荒サイのパイロン、ちょっと危ないかもね。

こんにちは

このブログで荒サイ!荒サイ!って連呼してますが。

少なくとも良く走る下流域はサイクリングロードではありません。

と前置きしてちょっと思った事があるので書いてみます。

批判がちょっと怖いですが。。

左岸を走ってると、道にこんなパイロンが置いてあります。

はっきり言えませんが、日曜日のこの辺りに良くある様に思います。と言うか他じゃ見ないです。明確な場所の記憶が不明瞭です。

多分、ここを使ってる野球チームの方が置いてあるんでしょう。

道の1/3程占拠してます。

荒サイ パイロン

ステッカーが貼ってあります。

荒サイ パイロン

場所はこの辺りです。

荒サイ パイロン

言いたい事は分かります。

自転車乗りの一部の人は、人混みでもバカみたいにスピードを出して人の間をぬって走ってるのがいますよね。

あれは、私も言語道断だと思います。

私も走ってますが、人が多い所はそれなりに減速して、人との間隔を取って走ってます。

子供がうろちょろしてて、間隔が取れないと再徐行したり、止まる事もあります。

歩行者優先を意識しているつもりです。

しかしながら、歩行者優先だから飛び出しても良い!子供だから何やっても良い!と言うのは別の話です。

パイロンの位置にしても、専有許可は取れないと思いますので、それを無視して道路側を専有するのは反感を感じます。

とは言え、減速しますので私に対しては反感は感じますが、効果は得られていると思いますが。。。(^^;

やるなら、もうちょっと注意勧告をするために文字を大きくしてグラウンド側に置いて、子供については飛び出さないように

利用者側が注意するべきかと思います。親なんかも子供を放置して友達とのお話に夢中になってるし。。

一概に、自転車側を責められる状況ではないと思いますけどね。。

ルールを守らせる為に、自らルールを破るのは違うと思います。

説得力なさすぎです。。

前を走ってるママチャリなんて、パイロンでスラロームしてるし。。(^^;

野球少年だって、自転車に乗っての行き帰りなんて、なかなか酷いもんです。

道いっぱいに広がって蛇行したり、スマフォしながら走ったり。。

私はあまりん気にしませんけど。。

どっちかと言うと監督さんやコーチさんかな?辺りの態度の方が気になります。

時々、道の真ん中で胸を張って、引けるものなら引いてみろ!と言わんばかりに睨みつけながら仁王立ちして、通行を妨害してますし、

渡る際にも歩行者が優先だ!とばかりに、通行を妨げる様に歩いてますよね。。

個人的には、監督さんやコーチなどの大人の行動の方に問題を感じます。

ってか、これに引っかかって自転車の事故が起きたり、ジョギングしてる人が転んだりしたら責任は設置者にありますよね。

素直に責任を取るとは思えないので、揉めそうですね(^^; 保険とか入ってそうですが、これはおりませんよね。。。

自己主張してばかりではなく、もう少し考えて欲しいと思います。

と日頃思ってる事を書きましたが。

そもそも、敵対して行動している間の解決は行き着く所まで行かないと難しいかなと思います。

お互いに思いやって行動すれば、問題は減ると思います。

私は、他の通行者を思いやる様な行動をしたいと思います。

自転車のみなさん、ぜひ安全走行でお願いします。

自転車専用道路ではありませんので。

『荒サイのパイロン、ちょっと危ないかもね。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2016/04/06(水) 13:13:58 ID:8fc036092 返信

    こんにちは。
    やはり、このカラーコーン置いた側からすると、危険キマワリない自転車がいるのでしょうね。
    一部の心無い違法者のおかげで、わけわからん法律や対策がでてきて、ちゃんとルールとモラルを持ってる人間がとばっちり受けるのは世の常です。

    この位置にカラーコーン置くのは、許可とってなければ(おそらく取ってないでしょう)、違法専有ですね。

    こういう、敵意丸出しの対策は逆効果ってわからないのかな?自分の権利主張(歩行者優先だろがぁ!)ばかり言っても解決しませんよね。

    境川CRは狭いので、私は歩行者を追い越すときはベルを鳴らしてから「すいません」というます。たいてい向こうも「すいません」と言います。歩行者優先なんだから謝らなくていいのに、と思いますが、こちらが相手を思って取った行動には、向こうも好意的です。
    一度、黙って追い越したら、「あ~びっくりした。あ〜〜びっくりしたっ!」って、繰り返さなくてもいいのに!ってくらい、反感買われました。
    例外もありますが、相手の態度はこちらの裏返しですよね。

    このパイロンでは、逆効果です。

    最近、「保育園落ちた、日本死ね」ブログが話題になってますが、私の持論で「どんな正しいことも汚い言葉で言ったら、反対の立場や中立の人からも賛成されない」というのがあります。
    あのブログ支持してるの当事者だけでしょ?
    ホントに動かさなキャいけない人の心には届きませんよ。
    (話題になったという目的は果たせたからいいのかな)

    このカラーコーンも典型ですね。

    少なくとも、私たちは歩行者を想いやった走行しましょう。
    特に子供はブラウン運動するもの!と心に留めて(^_^;)
    (ちぃっと偉そうだったかな(^^;;)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/04/06(水) 18:49:54 ID:dfcdebc2c 返信

      ShimaQさん
      気持ちは分かるんですが、これじゃ難しいかなと思います。
      やりませんが、逆にこれを引っ込めさせるのは簡単だと思います。明確なルール違反です。
      そう言うことなんですよね。(^_^;
      ShimaQさんがおっしゃる様に双方が思いやってれば、そもそもこんな事にはならないので、交通強者である自転車側の自制が必要かもしれませんね。

      保育園の件はあまりに興味がなくて。。(^_^;
      あっ、保育園の問題に興味がないんじゃなくて、この件の話のもって行き方が。。です。
      話を広げすぎで、政治家がこごぞとばかりに乗っかってる様相には違和感を感じます。
      子供は周りの大人が色んな意味で注意が、必要ですね。