引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

最近自宅の玄関の鍵を開ける時に引っかかる感じになりました。
まぁ。。いいかぁ。。と放置してきましたが、徐々に悪化してる気がします。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

感触から何となくシリンダーと鍵の間の遊び?隙間?がズレてるのかな?と思いました。
ネジとかで隙間の調整ができるのでは?とネットでシリンダーの構造を見てみましたが、一体化されていて微調整する物じゃなさそうです。

調べると、鍵穴に使うスプレーが有るみたいです。
鍵自体がMIWAなので、この辺りが良さそうかな?

created by Rinker
美和ロック(Miwalock)
¥854 (2024/04/24 07:06:50時点 Amazon調べ-詳細)

割りと使う、AZにもありました。

MIWAのレビューを見ると、少ないですが悪化したとかあります。万能ではなさそうです。
MIWAの方は白くなったって怒ってる人も。。白くなった?
AZの方も似たような評価です。AZの方の成分を見るとフッ素!?

MIWAのレビューの方で、ダメだったけどこっちで治ったという情報が。。

どれも、洗浄剤+固形の潤滑剤の様です。

白くなる+フッ素で思いつくものがあります。
スピードプレイクリートに使ってる、KUREのドライファストルブです。
これもフッ素樹脂で白っぽくなる潤滑剤です。5年半ぐらい前に買ってまだあります(^_^;

ネットで調べると、シリコンスプレーでも良さそうかなと思ったんですが、ホコリなどが付着して後々悪化すると言う様な情報が有ったので、やめとこうかなと思いました。
鉛筆の芯を削って付着させると言うのもありましたが、すごく一時的にしか解消しなさそうな気がするので、選択から外しました。長期間(中期?)持つと思えない。。

そうなると、ドライファストルブかな?
鍵だけに開かなくなると困る+高そうなので、良く調べてみます。

どうも、ドライファストルブの用途に「鍵穴(電子錠タイプ以外)」と有るらしいです。
安心かな。調べた限りでは最悪シリンダーを外して洗浄できそうです。パーツクリーナは潤沢(笑)にありますので、悪化したら分解してシリンダーを洗浄してしまおうと思います。

って事で、トライしようと思います。

ドライファストルブを持ってきます。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

裏に、「鍵穴(電子錠タイプ以外)」と書いてあるはずです。。。
が。。書いてない。。ええ!?ガセ?と思ったけど、参考にしたサイトには写真つきで。。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

なんで!?
メーカーのサイトを見てみます。
  → ドライファストルブ/Kure
手持ちのと同じ様な用途しか書いてなくて、「鍵穴(電子錠タイプ以外)」がありません(^_^;

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた


と思ったら、使用シーンに思いっきり、鍵穴にスプレーしてる写真が載ってます(笑)
仕様が変わったのか?と思いましたが、成分が変わってないので問題ないでしょう。
少なくとも買おうと思ってるお高めのスプレーと大差ないと思われます。
1ml単価にすると1/10以下と激安です(笑)
鍵用と書いてるだけでお高いですね。専用品と書かれると安心感が段違いですけど。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

って事で、大丈夫そうですが最悪はシリンダーをまるごと洗浄すればいいよね!と安心してトライしてみようと思います。

エアダスターがあれば、それで鍵穴の中のホコリ等を吹き飛ばすみたいですが、手持ちにないしわざわざ買う程か?どうせ洗浄剤を打ち込むので、パーツクリーナでも良くない?と思いつつも勇気が出ないので、ブロワーと悩んだ挙げ句に掃除機で吸ってみる事にしました。
ブロワーだと押し込むので吸い出した方が良い気が少しだけしました(^_^;

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

吸い出せてるのかイマイチわかりません。見てわかるほどの大量のゴミは無かったです。当たり前ですけど。。
スプレーにノズルを付けます。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

鍵穴に先っちょを突っ込んでスプレー!!
はみ出した分が、白くなります。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

拭き取って終了です。

引っかかる様になった鍵穴にドライファストルブで解消できた

2箇所目をやる時に、不安になってノズルを押し込み過ぎたら。。ノズルとノズルを刺す赤い頭の中が詰まっちゃいました。出口を半端に蓋をして圧力をかけると、白い粉が詰まるっぽいです。知らなかった(^_^;

爪楊枝でほじったら、解消したので2箇所目も終わらせました。

結果、めちゃくちゃ良く回るようになりました。引っ掛かり感もなくなりました。

なんかスッキリです!早くやれば良かったです。

コメント