COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

11月で新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOAのサービス終了との事なのでアンインストールしました。

2022/11/17以降に削除機能のついたバージョンがリリースされるとの事でした。
停止理由は以下の様です。

河野大臣は運用停止の理由を「全数把握をしない運用に切り替えるため、(濃厚接触を確認するための)COCOAを運用する前提が変わった」と説明。加えてCOCOAが導入当初の開発体制などに問題を抱えていたことや、運用の過程で接触を確認できなくなっていたバグが放置された経緯なども踏まえ、同アプリが失敗した点などを総括する機会を設けるとした。

COCOAは運用停止へ、新型コロナ感染者の全数把握見直しで河野デジタル相が表明/日経クロステック

全数把握しないって事なんですね。。今発表されている感染者数ってどういう数字なんですかね。。
てっきり今まで通り全数(可能な限り)なのかと思ってました。

あと、システムの停止が11月と記載はありましたが、実際に何時から停止するのか良く分かりません。
11/17に見た時は既に止まってそうな雰囲気が。。最後までグダグダだなと思います。探せばどっかに書いてあるのかなぁ。。(^_^;

手動でアンインストールしても良かったのですが、ここまで来たら最後まで付き合おうかなと思います。また最後にアンケートをとるみたいなので、次回(ない事を祈る)がある場合のノウハウの蓄積にして欲しいなと言う意味でも、そうしたいと思います。

アップデートが来ない。。結局来たのは一週間少し超えた辺りでした。(^_^;
Google側の事情なので、これは仕方ないですね。

調べた限りでは削除板?が来る前にアンインストールする場合は、COCOAアプリをアンインストールしてから(前後どちらでも良さそうです)、OSの設定を変更します。

設定画面から、Google→COVID-19接触通知システムの中の「接触通知システムを使用」をOFFにするのみの様です。

最新版(v3.0.0)をインストール後にCOCOAアプリを起動すると停止のみの画面になってました。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

機能停止手続きを開始すると、アンケートの依頼+説明が表示されました。

簡単なアンケートを入力して、送信を許可するをONにして送信します。

完了画面が表示されました。830日使ってた様です。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

「機能を停止する」ボタンを押します。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

しばらくすると、完了画面が表示されて終了です。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

設定を確認すると、接触通知機能は、ちゃんとOFFになってました。
COCOAアプリのアンインストールはまだなので、一覧には残ってます。

COCOAアプリをアンインストールします。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

そうすると、接触通知機能からCOCOAアプリが消えました。

接触通知機能

ここままで終わりなんですが、他の接触通知機能がONにできるのか?興味本位で上の画面の地域の選択を押してみました。

押して見ると地域(日本)を選択します。下の画面が出たので続行を選択します。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

COCOAのインストール画面が出ます。なるほどです。
接触通知機能は国単位で1つと聞いた覚えがあるので、納得です。

COCOA(新型コロナウイルス接触確認アプリ)削除しました/Android版

こんな感じでした。私は接触する機会がなかったのと、周りで唯一感染した息子はインストールしてなかった(笑)ので、何も検出する事なく終わりました。
効果が体感できなかったので、何だったんだろう?と思うものの、検出する機会が無かったのは自分の行動が悪くなくて良かったのかなと思いました。

コメント