スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

この記事は約14分で読めます。

こんにちは

———————————– 2022/12/27 更新 ———————————————–
Google Storeの紹介コードを貼っておきます。良かったらどうぞ

※取り消し線のコードは使用済なので上側のコードをお使いください。
・「CQ009K0KLQLJVG8HTFP4CYS
・「C29DB7GOUPRFKBTOUHWLJLH

・「Z892S447NTRX7TEV7RCCV93
Google StoreでGoogle Pixel 6a、Google Pixel 7、または Google Pixel 7 Proを購入時に
上のチケットを使うと、紹介者と購入者の両方に後日7,500円分のStoreチケットが貰えるそうです。

詳細はGoogle ストアで注文時にチケット番号を入力して確認してください。
———————————– ここまで ————————————————

自転車ネタじゃ無いですが、先日つかっていたスマートフォンをSony Xperia 5iiから、Google Pixel 7 Proへ買い替えました。

現在の契約的にはソフトバンクの「新トクするサポート」を使っているので、2年に一回の買い替えイベントなんですよね。自動車で言う残価設定ローンみたいな感じで、4年払いで2年後に半額で買い取りって感じです。(詳細には違いますが。。)

一度契約すると、キャリア変更がしづらくなる諸刃の剣です(^_^;
キャリア変更するつもりが無いので、問題ないんですが。。

それ以前に4年契約のスマホのサポート期間(セキュリティーパッチ等)が3年ってどういう事なんですかね。。と思ってたりします。正直4年使うなら、Xperiaは無いなと思えます。長期間使うなら、iPhone一度ですよね。。(^_^;

機種の選定に凄く悩んだ

詳細は長くなるので端折りますが、11月中の買い替えが一番オトクな契約なんですよね。
最近、新しい機種が発売されていて、どれにしようか悩みながら待ってました。

最近のスマホ。。円安なや部品の高価格化等?の理由もあり結構お高いですよね。。
iPhoneは会社のを持っているので、今回もAndroidにしようと思ってます。

ここ4機種ぐらい(8年ちょっとぐらい)は、Xperiaを使い続けてました。
結構良かったとは思うんですが、発熱がひどい機種もあったりしましたが、今回使っていたXperia 5iiは割りと良かったです。

この機種を買う時に、Google Pixelも候補に上がってましたが、スマホに要求する基本要求が、それなりにサクサク動作する、防水、おさいふ携帯の対応の3つです。遅いのを我慢して使うのはストレスが高いので嫌なんですよね。。ゲームはiPadでやってるので、ハイエンドでなくても良かったりはします。前回買った時のGoogle Pixelは防水と、おさいふ携帯がなくて、無理。。ってなったと思う(うろ覚え)

今回は、Google Pixelも条件を満たしているので、候補に上がりました。

ソフトバンクで売ってる機種だと、Sony, Google, Sharp, OPPO当たりの機種が多かったです。
中華メーカーは少し前のこの記事ので凝りました。またAndroid Autoだめ!とかなると泣けます。

Sharpは結構良いお値段がしますが、ハズレ機種の話もよく聞こえてきます。
言う程安くないので、チャレンジするのは怖いのでパス(完全に主観です)

って事で、Xperiaか、Pixelで悩みました。

Xperiaなんですが、差別化できる機能が尖りすぎててゲームや、動画配信をしない私だとXperia!!って言う機能が必要ないんですよ。。カメラもCamera Proと言うアプリが有って(動画も有る)細かく設定してマニュアル間隔で撮ると良い感じに撮れるんですが、いちいち面倒くさいです。マニュアル設定で撮影するぐらいなら、デジイチ使う。。

スマホなので、すっと出して、サクッと撮って終わり!ってのが良いです。Xperiaのオート撮影ってイマイチな感じです。

それでも、Xperiaは馴染みがあるので第一候補だったりします。
機種は1iVか5iVのどっちかかなと思いますが、1iV高すぎで流石に無理。。10iVだと比較するとスペック的に寂しい感じがします。
こんな感じで最後は、5iVとGoogle Pixelで悩みます。

かなり悩みましたがGoogle Pixelにしようと思いました。

ソフトバンクさんの5iiはOSバージョンアップが1回でした。その前の機種も1回でした。
そういう伝統なんでしょう。5iVの発表はまだないですが、毎回ドコモやauは1つ新しいOSにバージョンアップする中で、ソフトバンクだけ上がらないんですよ。

新しいもの好きのワタシ的には、かなり寂しい思いをしてきました。
この値段出して、それは無いな。。と思うわけです。
あと、Xperiaも今回のが少し長くなりそうな気がしますが、OSアップデートは多分3年です。
4年契約(2年で多分返却しますけど)で販売するスマホのセキュリティー更新が3年ってどういうことなんですかね?(^_^;
買う気は無いですが、AQUOSを調べたらセキュリティーアップデートすら2年なんですね。。マジか。。

Google Pixelであれば、キャリアが挟まらないのでOSのメジャーアップ3回と、セキュリティー更新5年(だったかな?)は保証されています。OSのバージョンアップが3回は魅力的です。
Xperiaは最新のOSのバージョンアップはGoogleよりは当然遅いんですよね。初期で入ってるのが1つ前のAndroi12がプリインストールされていて、1回のバージョンアップだと、今の最新バージョンになるだけですよね。PixelはAndorid13が入っているので、16までアップされるのは正直嬉しいです。

などなど有って、Xperiaを買うメリットを見いだせなくなったので、今回はGoogle Pixelにしようと思います。正直Xperia 5iVは高すぎました、フラッグシップモデルじゃないので、あと2万円ぐらい安くないと。。って感じです。円安の影響なんですかね。。

Pixelも7と7 Proでものすごい悩みました。

違いは画面のサイズ(リフレッシュレート)、カメラ(望遠+マクロ)と、メモリ(RAM)サイズぐらいの違いしかありません。7の方は結構お安い!

ブログ記事を書く時の写真って、特にメンテ記事はほぼスマホで撮影しています。デジカメを使うのは基本屋外です。
困るのは、接写です。Xperia 5iiは接写に強くないので、ピンボケ写真を連発してメンテが終わった後に、ピンボケしてて写真なし!は結構あります。慣れてきたので望遠で写真撮ってましたが手ブレするっていう。。。(^_^;

あと、5iiは縦長で細身なんですよ。持ちやすくて良かったのですが、動画を見たり写真を見る時って基本、画面の横幅に合わせるので自然と小さくなります。文字も小さくて老眼には辛かったので、設定で文字を少し大きくしてます。読める情報量が少なくなるし、Youtubeも上の端っこの方でちっこく再生されます。画面横にすれば良いのですが、面倒くさいし。。(^_^;

なので、画面でかい方の7 Proにしました。

余談ですが、7と7Proはお店で少しだけ見てきました。動作的に普通にサクサク動いていて良かったです。画面はやっぱり7 Proの方が文字がデカくて、老眼が。。とか思わないぐらいの文字サイズです。
やっぱり画面がデカい方がいいな!と思いましたし、デカくても持てない!って程でなく、ギリギリあり!?ってサイズでした。
お店で買うメリットがあれば、後日そのお店で機種変しようかなと思って見てました。
平日の午前と言う事も有ったのか、見ているお客は皆無で着くなり案内の店員さんが来て、説明を聞く前に、少し見させて欲しいと言って見させてもらってました。1分も経たないうちに他の店員さんが来て、案内します!と言われたので、全然見れてないので今日は買わなくて+検討しているので見させて欲しいと話して見てたんですが、また1分経たない間に他の店員さんが。。
5分経たないうちに5人目が。。マジカヨ。。嫌がらせ!?
見たい!っていうのはだめなのか?と言いつつ退散してきました。
余り見れなかったですが、画面サイズ的にはPro、持ちやすさは無印かな。。って感じでした。
Proの画面の端がラウンドエッジ加工なのが微妙に気になりましたが、慣れるかな?

そして注文

11/1の0時を待って(笑)、ソフトバンクのオンラインショップで機種変の申込みをします。
事前にチャットサポートに聞いたら、一度に申し込めるのは1台だけ!と言われ。マジ!?
1個は店舗で買えばいいの?と聞いたら、分からないので店舗で聞いてくださいとの事。
電話して店舗に聞いたら、店舗受け取りなら複数台同時にできますよ!との事、オンラインショップでも同じはず!との事でした。正直言うと、チャットサポートに聞くつもりはなくて、チャットボット(自動応答)でヘルプ検索してみようと思って、良く見ないで質問を書いたら人が応答してびっくりしました。ついでになんで色々質問した感じです。

オンラインショップで買うと、事務手数料が無料なんですよ。なるべくオンラインがありがたいです。

って事で、チャレンジしたら、普通に買えました。回線ごとに申し込まなきゃならず。1回では無理でした。その事を言ってたのかな?(^_^;

って事で、さっくりと注文して。当日の夕方には到着。はやっ!

到着+開封

当日の夕方に到着と、ものすごい勢い(笑)で来ました。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

1個は家族のiPhone 14 Proです。3回機種変する予定でしたが、もう1台はカラーが在庫なしで予約だけしました。
今回は両方ともにSIM変更でした。そうなのね。
前のも5G使えてましたが。。5Gのミリ波対応だから?

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

SIMがくっついてましたが、注文したPixel 7 Proでした。
今回は黒(Obsidian)の128Gです。256Gにしようか悩みましたが、品薄すぎて納期めちゃくちゃ長そうなので、128Gでいいかな。。今の128Gでも余ってるので大丈夫でしょう。
基本クラウドに移行したので、余り使ってなかったです。通信量無制限のプランなんで、通信量は気にしなくなりました。(^_^;

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

開封!!
付属物は、本体、USBケーブル(TypeC-TypeC)と、TypeC-TypeAの変換、うっすい説明書?(見てない)と、SIMトレイを出すピンのみです。

Obsidian

変換アダプター。。。使うのか?
モバイルバッテリー代わりに外部機器を充電できるので、それに使うのかな?用途が思いつかない。。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

この機種ですが、結構薄いんですが、カメラの出っ張りが結構あります。
iPhone14 Proもカメラのレンズの前が結構ぶ厚くてびっくりしましたけど。
良く考えてみると、カメラ付近は持たない(握らない)ので、それ以外の部分が薄ければカメラ付近が出っ張ってる方が良いのかも?

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

移行してみた

とりあえず電源ON!

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

画面に従って進めます。画面が有機ELなんですが。。きれいだなぁ。。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

設定中?

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

移行をしようと思います。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

ケーブルでつなげというので、付属のケーブルでつなごうと思います。
前回は面倒だったので、WiFiでやったら余り移行されなくて微妙だったので、今回はケーブル接続でやってみます。移行に関しては、iPhoneが凄い簡単で良いですよね。。
※ケーブル接続でやってみましたが、遜色ないぐらいになってました。ただ接続方法なのかOSのバージョンでの違いなのか不明です。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

プスッ!

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

移行対象のデータも選択できそうですが。。必要ないかな。。
と進めます。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

できた!!
アプリのユーザ認証?が移行できたのとできてないのとありましたが、半分ぐらいはできてなくて、起動しては認証設定していきましたが。アプリデータはちゃんと入ってました。前回はGoogleのバックアップから戻しましたが、データ消えて結構面倒でしたが、ケーブルで繋ぐと結構大丈夫でした。ほっ。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

サイス比較(Xperia 5iiとGoogle Pixel 7 Pro)

結構大きいです。特に幅が。。
ただ、液晶の端っこがラウンドしていて、見た目の幅より少し小さく感じます。
重量も少しアップです。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

厚みは、Google Pixel 7Proの方が少し薄いですが、カメラの場所の出っ張りがデカくて、カメラ付近はPixelの方が分厚いです。置いて使うとカメラの出っ張りが気になるので、ケース必須かな。。

スマホをGoogle Pixel 7 Proに買い替えました

ちょっとだけ感想

ちょっとデカいので、画面の上の方をタッチするのが遠いです。当たり前ですけど。

幅も反対側がちょっと遠い感じですが、文字も動画もかなり大きくなって、老眼さんの私も凄く見えやすくなりました。Xperia 5iiは1段階文字をデカくしても少し小さいなと思ってました。2段階目だとデカすぎて画面に表示される情報量が少なすぎて無理でした。7 Proは普通の文字サイズ(デフォルト)で十分見えます。とても見やすいです。画面がデカいので表示される情報量も満足です。
あと、画面が有機ELでロック画面でも時計や通知が常に表示されていて便利です。

認証は、指紋認証+顔認証です。Xperiaの指紋認証は結構認証率低めでしたが、この機種の指紋認証は結構高いですし、速いです。
液晶画面の上で指紋認証するので、凄く使いやすいです。
画面の特定部位でしか指紋認証できないと言うかどうやってるの?と思ってましたが、指を乗せると丸く液晶の下から光が出るんですよね。下から光をあえて、反射したのを読み取ってるみたいです。
液晶画面を透過するのか。。すごい。

カメラですが、オートで綺麗に撮れますし、AFの失敗が少なくて速い感じです。
Xperiaだと、ピンズレ写真が結構ありましたが、明らかに少なくなってます。
カメラに関しては、凄い使いやすいです。

あと、BlueToothが凄く安定してます。XperiaのBlueToothって数機種前から思ってましたが、いまいち安定しない感じでした。普通に使えはするんですが、切断→再接続の頻度が高かったです。
多分使ってるチップに依存するでしょうけど。
Garminウォッチを接続していて切断すると時計側に通知されますが、1時間に数回程度は切断してたりしてましたが、Pixelは皆無です。環境の問題かと思ってましたが、違うようです(^_^;
Xperiaも駄目と言う程では無かったですが、持ってたスマホを体の後ろ(おしりのポケット)に移動すると、瞬断する事が凄く多かったですが、これもなくなりました。

本体の大きさ的に大きくなってるので、持ちやすさに関しては、Xperiaの方が持ちやすかったです。
画面の端がラウンドエッジになってるので、角が丸くて握りやすいのでサイズの大きさによる持ちづらさを少しだけ相殺しています。このあたりは慣れかな。

あと、動作速度はベンチマーク的にはXperiaの方がかなり速いんですが、使ってる分にはPixelで樹部分速いです。重いゲームとかやらないと違いが出なさそうですので、十分かなと思えます。

数日使ってみた感じではこんな印象です。
凄く無難な感じで使いやすい機種!って印象です。
Xperiaにしなくて良かったなと少し思います。凄く!と言う程でもないかな。。

Pixelにした理由として、写真の補正機能が有るので別途確認してみたいと思ってます。

購入したケースとフィルム(11/5 追記)

書き忘れましたが、本体到着と同日着でAmazonでケースとフィルムを注文しました。
ケースは最初は本体の色が見える様に透明のにしようかなと思ってました。
正直どれでもいいかなぁと思ってましたが、他の方のレビューなどを見てこれにしました。

フィット感も良くてかなり良かったです。裏側のデザインが変な凹み?があって!??となったんですが、使ってみて理由がわかりました。
カメラ意外のところが微妙に凹んでる様に見えます。中央部が広く凹んでる様に見えますが、凹んでるのは内側で、表側は下の所だけ、横線上に微妙に出っ張ってます、カメラの出っ張りと下側の出っ張りで、背面の中央の広い部分が接地しないようになってます。
また、内側が少し凹んでいるんですが、これも何故?と思ってましたが、ワイヤレス充電の飯能がすごく良いんですよね。ケースの背面部分を薄くする事でワイヤレス充電の感度を上げている様に感じます。かなり満足です。

液晶フィルムはここ数年はガラスフィルムがマイブームなんですが、ガラスフィルムのレビューを見ると指紋認証しなくなったとか、端のラウンドエッジ加工に張り付かないとか、ガラスの面積が小さいとかで、微妙なレビューが多く、今回はガラスフィルムをやめました。

今回は評価が良さそうなこれにしました。

ホコリが入って2枚つかちゃったので、写真ありませんが。
ガイドが秀逸で、老眼にも優しく端っこのエッジの部分までしっかり貼れてすごく良かったです。
最初気泡が大量に入って。ええ。。。と思いましたが、一晩経過するとすっかりなくなってました。凄い。

気になるのは、TPU素材なので柔らかめで硬いものでこするとフィルムが凹みそうなのと、光の反射が気になります。

結構満足です。リピートしそうです。

Google Store紹介コード(Google Pixel購入用)

———————————– 2022/12/08 更新 ———————————————–
Google Storeの紹介コードを貼っておきます。良かったらどうぞ

※取り消し線のコードは使用済なので上側のコードをお使いください。
・「C29DB7GOUPRFKBTOUHWLJLH

・「Z892S447NTRX7TEV7RCCV93
Google StoreでGoogle Pixel 6a、Google Pixel 7、または Google Pixel 7 Proを購入時に
上のチケットを使うと、紹介者と購入者の両方に後日75000円分のStoreチケットが貰えるそうです。
———————————– ここまで ————————————————

————————————- 広告  ————————————-

created by Rinker
フィニッシュライン(FINISH LINE)
¥1,298 (2023/01/26 08:13:16時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. わたしもXperiaからpixel7proへ乗り換えました。
    かなり快適になりました。
    Xperiaもいいんですけど、スマートフォンという便利なものを求めたときに、カメラのマニュアルはもういらない時代だなと感じました。
    おっしゃるとおり、マニュアル撮影はデジタル一眼レフカメラのお仕事かなと思いますね。

    初見でした。失礼します。

    • コメントありがとうございます。
      同じ感じの乗り換えですね。
      私も快適になってこれに変えて良かったです。
      写真はさっと出して、ぱっと撮ってそれなりに綺麗な写真が撮れれば良いのですが、期待道理に撮れて満足してます。Xperiaの時より失敗写真が格段に減りました。
      今日も近所の花火大会を見てきましたが、適当に撮ったのに失敗写真が皆無で良かったです。
      この機種のカメラ、ほんとにいいですね!