クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。
昨日の記事はこれ。

昨日の記事で正丸駅まで来ました。
思ったんですが、足に来すぎ。。力が全然入りません。脚が完全に売り切れた!って感じはします。
限界が低い私。。割りと短時間で復活するんですが、今日はダメそうな感じです。体重増が効いてそうです(^_^;
平地でさえ、皆さんについていけてません(T_T)

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

書いてませんでしたが、今回はShortコースと、Longコースを用意していて希望者はLongコースの選択出来る!と思ってたんですが、結局全員でShortコースになりました。
正丸峠の頂上でお昼を食べる事にして出発します。

正丸トンネルの手前で右折します。

クラブライドで飯能に行ってきました(後半)

すぐにY字路が有って左に進みます。
ここから4kmだそうです。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

くっついて行こう!とか思っていたShimaQさん。。あっという間に見えなくなり。。(T_T)

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

全然進みませんが、足付き無しで上り切るだけを目標に進みます。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半) 正丸峠

結構遅かったなぁ。。と思ってましたが、Stravaを見るとPRでした。
PCからだと見れなかったけど、アプリだと少し見えるんですね。
前よりは早かったけども、122Wか。。。(^_^;
以前のはちゃんとしたパワーメーターがついてなかったので当てにならずです。
初回は歩いてたし。。(笑)

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

予定通りお昼にします。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

悩んでカレーライスを頂きました。少し高級でしたけど、他に無いもんね。
窓からの景色が良いよ!との事で見てみました、こんなに上ってるのね。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)


じゃがいもが美味しかった!

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

食べながら帰り自走するの?と聞かれましたが、足の疲労感が凄いので無理!(T_T)

お昼を食べてから出発します。山伏峠を超えて名栗湖を目指します。
少し下ってから山伏峠を上りますが、こちら側からだとほんの少し上るだけで楽ちんです。
が。。足パンパン。。(^_^;

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半) 山伏峠

ここから結構長い下りです。ウィンドブレーカーを持ってこなかったので、正丸峠から山伏峠の間は寒くて震えました。気温高めでもだめですね(T_T)
この先、寒くてヤバそう?と思ってましたが、日向で気持ちよく下れました。ほっ(笑)

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

名栗湖への坂ですが、今日の上りはこれが最後かな?

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

そして到着、記憶よりきつくて長かった。。それなりで、短かったイメージだったのですが。。(^_^;

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半) 名栗湖

自動車沢山で自転車を並べて写真が撮れなかったので、ここの並べて写真を撮りました。
前にきた時は、ガラガラだったのになぁ。。もっと寒い時期だったかな?

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

この先は下り基調なんで結構楽でした。前回は車が多くて渋滞してたんですが、時間が早めだからか車も少なめで渋滞も無かったです。そしてゴール!
こーでぃさんは途中で離脱したので9名になってます。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

もうダメ!と思ってた足ですが、長い下り基調だったからか、結構復活した気がします。
輪行か自走か悩みます。ただ、引いてきたルートは前半まぁまぁ上るんですよね。。
あつしさん、かつさんは同じ方面で自走だそうです、私も参加すると結構遅い時間になりそうです。
ちょっと悪いので1人でゆっくり帰ろうか悩みますが、雰囲気的に1人で帰ると言えず(笑)、迷惑というか時間がかかるのは今更か!(^_^;
と思い、一緒に自走で帰る事にしました。
最後まで持つとは思えないので、駐車場の端っこに自販機でレッドブル買って飲みました。

そして出発、途中までTsuyoさんの先導で進みます。ついていけないのでペースを落としてもらいました(^_^;
一般道を走り、川越狭山自転車道線に入りました。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

途中で、Tsuyoさんと分かれて更に進みます。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

自転車道を進むより市街地でショートカットできるとの事で、川越を通過しました。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

そして、荒サイの治水橋の手前でカツさんと分かれて、荒サイで帰ってきました。
暗くなったので写真なしです。どうせブレるし。(^_^;

本日の走行距離は約120kmでした。

クラブライドで飯能(子ノ権現)に行ってきました(後半)

って感じで、1日楽しめました。

参加してくださった皆さんお疲れさまでした。
また、お願いします。m(_ _)m

コメント

  1. 正丸峠の茶屋で食事したんですね。カレーも美味しそうです。
    それにしても凄いですね!!
    脚がパンパンと言ってても自走で帰ってこれる辺り流石です。
    今度は行きも自走かな(笑)
    自分もなるべく早く戻る予定で頑張りますのでまた遊んでください。
    宜しくお願いします。

  2. しげさん
    こんにちはです。

    公式クラブイベントお疲れさまです。
    1人だとなかなかネノゴンに行かないのでイベントがいいですね。
    天気も良くみなさんが楽しそうで最高な1日でしたね~(o゚▽゚)o

    奥村茶屋さんのカレー とても彩りが鮮やかで美味しそうでいいですね!
    川越の渋滞、週末は特に混んでますからゆっくり走り周りの景色を楽しんでます。(o゚▽゚)o

    • そるさん
      コメントありがとうございます。そるさんに引いてもらったルート大活躍でした。ありがとうございますm(_ _)m

      子の権現は、こういうのでもなければ行きませんよね。

      カレーのジャガイモ美味しかったです。川越は自動車多かったですが、いつも?とオモウト少なかった気がします。いい感じに避けてくれてたのかも?ですけど、ここどこ?状態で良くわかってなかったです(^_^;

  3. アッ、黄色のお守り、ケーブルと良くマッチしてますね。
    自分は、1グラムでも増やしたくないので、買いませんでした。

  4. こんにちは。
    あれから、自走で倍の距離を走り切れるなんて、さすがブルべで鍛えたシゲさんですね。
    企画から、段取り、写真撮影・整理まで、本当にお世話になりありがとうございました。
    走行中は完璧にウサギとカメ(失礼、自分もです)にわかれながら、休憩中は和やかで、バイクやツールも個性が有って、名の通り航海を楽しむ大人のチームですね。初めは緊張したのですが、皆さんに話しかけて頂き、とても居心地よく過ごせました。
    何とか走り切れましたが、今週は結構ダメージが残って、腰からけつにかけて重く、ZWIFTもほとんどできず。今まで平坦ばかりだったのですが、1000m登れたことで、一気に登りに興味がわいて来ました。少し休んで、また、鍛えたいと思います。
    今後もよろしくお願いします。

    • 吉田さん
      先日はお疲れさまでした。
      自走は全部引いてもらっちゃいました。しかもペースダウンのリクエスト付きで(^_^;
      飯能からだと下り基調で意外と楽でした。

      初参加+ほぼ初ヒルクライムで先頭集団についていけるのは凄いと思います。
      上りって、経験というかコツが有るように思うんですよね。
      こちらのダベリングクラブは真面目に話に参加すると、色々買っちゃうというやばいクラブです。
      お気をつけて!(笑)
      割りと良い方ばかりなので、楽しんで頂ければ嬉しいです。

      ダメージ有ったんですね。自分も毎度ですがダメでした。
      ヒルクライムって、妙な達成感がありますよね。
      きつくてヒーヒー言ってるのに、懲りずにまた行ってしまいます。
      次はつくばにでも!

      お守りの感想(?)ありがとうございます。
      余計なものつけない!のがかっこいいですよね。
      私は今更なんで、このぐらいは空気で全く気にしません(^_^;

      懲りずに、またお願いします。

  5. お疲れ様でした。
    私のような貧脚ローディにとって子ノ権現はその名を聞くだけで震え上がる激坂です。ロードバイクを始めて1年ぐらいの頃に友人に騙されて連れて行かれた事がありますが、もう思い出すのも嫌なぐらいコテンパンにやられました。権五郎神社を過ぎた辺りからは頻繁に脚をつかないと進めず、もう帰ろうかと何度も思いました。最後の300m案内板から先はとても登れるとは思えずトボトボ押して上がりました。余りにも消耗し過ぎて御守り買うのを忘れる始末(笑)
    ガーミンの斜度は平均値なので10%なんてヤワな数字になりますが、ラスト300mは終始20%以上、最大斜度は28%にも達するそうです。友人は6回チャレンジして漸く制覇したらしいですが、私なら100回チャレンジしても制覇出来るとは思えません。

    それにしても子ノ権現を含めて120km走れるとは流石です。もし私が参加していたら子ノ権現だけでリタイアしていたでしょうね(´∀`)

    • 輪太郎さん
      コメントありがとう御座います。
      子ノ権現って最後だけのイメージでしたが、その前から辛かったです(T_T)
      また5年ぐらいは良いかなぁ。。って感じで、忘れた頃に。。(^_^;
      騙して連れて行かれたとか。。災難でしたね。

      最後の300mですが、カーブした先は割りと余裕でした。6%前後でした。
      その前がやばかったです。カーブのイン側は30%前後有るように見えます。歩いてても転びそうなので近寄りませんけど。。

      お友達は6回目でクリアなんですね。
      クリア出来る事も凄いですが、折れずに6回もチャレンジしたのが凄いです!

      飯能市役所からは55kmぐらいでしたが、見てわからないぐらいですが全て降り基調で意外と楽でした。
      と言いつつ全行程を引いてもらっちゃいましたけど。。計算してみると平均斜度-0.2%でした。

      • ロードバイクを始めると色々感覚がおかしくなります。距離であったり金銭であったり肉体的精神的苦痛であったり。普通の人なら10%を超えるような坂に自転車で挑もうとは思わないでしょう。まぁ最近は電動アシスト自転車が普及したので以前ほど坂が苦痛ではなくなりましたが。

        友人は当時所沢に住んでいたので飯能は近く、毎週のように子ノ権現詣をしてクリアしたそうです。曰く「子ノ権現をクリア出来たら都民の森が平地に感じる」だとか。何言ってるのか私には理解出来ません。
        私は荒川の平坦に身体が順応してしまったので子ノ権現リベンジライドを敢行しようとは思いませんが、もしやるならまずは京王百草園辺りで練習を積んでからでしょうか。

        • 輪太郎さん
          お返事ありがとうございます。
          確かに色んな感覚がおかしくなりますよね。
          自転車で100kmとか峠を上るとか、乗らない人から見ると正気の沙汰とは思えませんよね。(^_^;
          電動アシストといえば、名栗湖手前のキツメノ坂をヒーヒー言いながら登ってたら、アシスト付きのミニベロ?の二人が涼しい顔しながら抜いていきました(笑)

          お友達は、近かったんですね。納得です。子ノ権現は余程上れるのでなければ話のネタにしかならない気がします。
          都民の森が平地とか言ってみたいです。凄い。
          ブルベで一度上りましたが、長かったし、料金所の先は半分ぐらい歩きました(T_T)