しいたけ栽培セットで椎茸栽培(収穫数)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは
最近、連投している、しいたけ栽培セットでのしいたけ栽培の最終回(多分)です。
過去の記事はこれです。
  → しいたけ栽培セット購入+栽培開始
  → しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)
  → しいたけ栽培セットで椎茸栽培(4日目から6日目)
  → しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

結局、12日目で全て刈り取りました。
最後は家族に収穫してもらったので写真なしです。

https://cycle.photo-blog.jp/archives/37415

欲張って、もっとデカくなるかも?と待ってましたが、最初に収穫したのが一番大きく、こぶりな上の写真より少し大きぐらいで終わりました。最後は慌てて全収穫に。。(^_^;
余り欲張らずに早めに収穫するのが良いかなと思います。

で、収穫は6+9+6+21本で合計42本の収穫でした。

一気に収穫になるのは難点ですが、購入するのと極端に差が無いのかなと思えました。
しいたけをスーパーで買えば好きな時に食べられますが、栽培すると新鮮な状態のが食べれます。
ちゃんとしいたけ!してました。

ただ、食べたいと思ってなくても成長するので。。説明書にありましたが、干すとか、冷凍等するのを前提にすると良いかも?です。うちは鍋に打ち込んで食べきりました。

途中の記事にも書きましたが、買ってくる椎茸よりみずみずしくて水分多めで買ってくる椎茸より美味しかったです。

上手く行けば2回目も有るみたいなので、上手く行ったら記事にします。
出るまで2,3週間はかかるみたいなので、1ヶ月ぐらいで何も書かなかったら失敗したって事で。。(^_^;

なかなか楽しめました!

失敗したら、時期を見てまた買おうかな?寒いと難しそうなので。。タイミングは必要かも?

コメント