チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

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こんにちは

最近、シーラントの量を見てなかったなと思うのでシーラントの量の確認と補充をしました。

今入ってるシーラントは、今ついているタイヤを装着した時に入れました。
この記事の時です。約3ヶ月前ですね。

一回目のライドでリアがパンクしてしまって、修理時にシーラントを破棄して新しく入れ直してます。
破棄と言うかパンクしてるのにエアーを入れたら吹き出して部屋の中に噴水の様に撒いてしまって、殆どなくなったんですよね(^_^;
パンク修理は少し不安でしたが、しっかり治った様でブルベ(200km)でも問題なく走りきれました。

近々、山の方にサイクリングに行こうと思ってる事と、3ヶ月経過でどのぐらい残ってるのか気になるので、確認して不足分を追加しようと思います。

この記事で買ったアイテムを使います。

リアから作業します。

最初にエアーを抜きました。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

次にアイテムを用意します。
一緒に買った、コア外しを使ってバルブコアを外します。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

バルブを下の位置に持ってきてから、シリンジの中にシーラントを抜き取ります。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

結果、32mlぐらい残ってました。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

前回50ml入れてあったので、17ml足そうと思います。
シーラントはこの記事で買ってあり新品のものになります。タイヤに入れたのはIRCのシーラントですが、新しい方のNoTubuesのOEMの様なので、混ぜても問題ないと言うか同じものだろう?と言う発想で、継ぎ足します。

新品です!入れる量。。書いてないんですが、日本語の説明が上から張ってあるので見えなくなってるんだろうか?IRCのは書いてあった気が。。します。(うろ覚え)

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

50mlになるまでシリンジに入れます。一旦戻してから新しいの足しても良さそうですが、面倒なのでシリンジの中に継ぎ足しました。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

バルブ位置が下の状態で足すとまた溢れさせてしまいそうです。今回は覚えてた(前回は忘れてた)ので、バルブの位置を少し上にしてからシーラント戻しました。今回はセーフ!(笑)

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

同じ様にフロントタイヤも見てみましたが、フロントの方が減りが多かったです。
パンクした時にリアは入れ直したからリアは多かったのか?それともタイヤの個体差なのか。。

シーラントの残量はおおよそ25mlぐらいで、3ヶ月で半分なくなってました。

チューブレスタイヤのシーラントを補充しました

フロントのペースが正しいとすると、2ヶ月に一回ぐらいは補充した方が良さそうかなと思いました。
半年ぐらい良いだろう!?と思ってましたが、半年も放置すると空になってそうです(^_^;

あと、シーラントの量ですが、何となく50mlと覚えてましたが。
ネットを見ると30mlとか60mlとかありました60mlぐらい入れても良いのかも?

継ぎ足す時は、60mlにしてみようかな。

コメント

  1. 初回は気密層を形成するために減りますが、洗い流したりしないならば2回目以降はそんなに減らなくなります。700×25Cなら30mlあれば問題ないと思います。
    ラテックスの場合、気密が保たれるようになると本当に圧が下がらず、200km走って0.1気圧下がりません。1年余裕で残るようになります。(ただし乗らないでいるとダマになります。)

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど納得です。次は長持ちしそうですね。量はそのぐらいでいいのですね。次は少し多めで40ぐらいにしてみます。
      一年持つって、そのぐらいは残ってくれると助かります。
      賛否両論ありますが、ローテーションしてそうですけど(^_^;

  2. ラテックス系シーラントは2か月スパンで交換しないと中身が無くなりますね。修復能力は高いですが、CO2ボンベは使えなくなるしビードにこびり付いたものが取れなかったりで私はベジタレックスを愛用するようになりました。
    手入れも水で流すだけ、乗る期間が余りなければ大体半年に1回充填するだけ、乗る期間が多くても4-5か月スパンで交換なので楽と言えば楽ですが、シーラントは基本多めになるので重量増加、販売されているのが1リットルサイズのみなのでロードバイクだと持て余し気味(MTBだと前後で1回240mlは使うので非常に有難い)なのがデメリットと言えばデメリットでしょうか?

    • MTB乗りさん
      コメントありがとうございます。
      思った以上に減ってて、ええ。。ちょっと早くない?ってなりました。
      CO2ボンベは気にしてなかったです。バルブつまらなきゃ良いだろう?ぐらいな感じでした。
      調べたら、NoTubesはダメと告知してました。(^_^;
      12時位置なら大丈夫と言う情報もあるので、気をつけます。

      おっしゃる様にラテックス系のシーラントは後始末が悪いですね。
      先日のパンクで飛び散ったシーラントが固まって、フレームやブレーキにくっついてて
      未だに全部は取りきってないです(^_^;
      ビードも。。おっしゃる通りでくっついてます。

      ベジタレックスは知らなかったです。
      とりあえず、今のがなくなったら検討してみます。
      パンク時の情報が少なくい様ですが、その頃には増えてると嬉しいです。
      減らない(乾ききづらい)のと、掃除しやすいのが嬉しいですね。