ZWIFTのHoloReplayって何?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、ZWIFTやっててグレーなバイクが出来きてこれ何?ってなりました。

健康診断の前日だったのですが、このワークアウトをやりました。

ZWIFTのHoloReplayって何?

終わった後に、明日健康診断なので多めに運動しとけば少しはマシな結果になったりしない?と思ったんですよね。ただ、負荷が高すぎても変な結果が出そうなので、上のワークアウトの短すぎるクールダウンの代わりに30分ぐらい軽く回そうかなと思いました。

なんか出た?

って事で、WatopiaのVolcanoを何週か回る事にします。

ZWIFTのHoloReplayって何?

なんとなく走ってたら、なんか透明のが出た。
なにこれ!?

ZWIFTのHoloReplayって何?

真後ろの人を見ると、PRとともに時間が書いてあります。
単純に考えると、これ。。過去の自分だろうな?と思いますし、PRとあるので過去の最速の自分のログが表示されているんだろう?と思います。

無いとは思いますが、前周がPRだっただけで、単純に前の周のが出てて、PRじゃなかったら2ndとか出る可能性もある?

と思って、何となく回ってたら、PR出しちゃった。。何も考えてなかったんですが、これだと前週のでてるのか、PRが出るのか分からないじゃん(^_^;

ZWIFTのHoloReplayって何?

しまった!もう1週行こう!
PR以外にしよう!

って、事で少しペースを下げて走ってたら、離れるとペースパートナーみたいに白い柱が立つんですね。

ZWIFTのHoloReplayって何?

ゆっくり走った結果は、2位でした。どうせなら3位にすれば良かった(^_^;

ZWIFTのHoloReplayって何?

って事で、前週ではなくて過去最高が出る様です。
セグメントの記録って90日で消えるので、過去90日のPRが出てる気がします。
今日のPRの可能性も否定できませんけど。。明日チャレンジするか?

ZWIFTのHoloReplayって何?

調べてみた

もう一回やるの面倒だったのと、やってみた所で細かい所で、推測の域を出ない気がものすごくします。
なので、ネットで探してみようと思います。

探した所、FAQで見つけました。
  → HoloReplay FAQ/ZWIFT

「HoloReplay」と言うテスト的(実験的)に実装した機能の様です。日本語読みは「ホロリプレイ」ですかね。。

読むと、過去90日間の最速(PR)が表示されるみたいです。
どうも設定されているセグメントで表示されるみたいで、過去90日間の最速が表示され、対象になるのはフリーライドまたは、ペーサーグループライドだけとの事で。ワークアウト中などは対象外です。

なるほどです。予想がだいたい当たってた様です。

更に読むと設定で表示するタイムを変更できる様です。

ZWIFTのHoloReplayって何?

設定だと、「Traning Parter表示」とあります。

選択肢は、「自己ベスト」「最近」「両方」、「Off」の4種類です。
直近のも設定で表示でき、自己ベスト(PR)と前周の両方も出来るみたいです。

とりあえず、両方にしてみました。

いつから有るんだろう?ワークアウトばかりなので大分前から有ったのに気づいてなかっただけなのかも?(^_^;

見ると今年の10月に入ってから追加された機能みたいです。

色々納得です。

面白い(頑張れそう)なので、フリーライドの時はこれで楽しみたいと思います。

コメント

  1. こんにちわ、またまた、Zwiftの解説有難うございます。
    私も一昨日、mountain route 登ってると出てきました。ほぼ同じペースで抜きつ抜かれつで、何かなと思ってました。
    おかげでEpic KOMで記録更新できました。が、バトルで疲れ、頂上で休憩しているうちにいなくなってましたので、下りの100km/h越えは今回も達成できず。
    この機能があると、過去の自分に負けたくないので、どんどんタイム上がりますね。

    • 吉田さん
      コメントありがとうございます。
      ワークアウトばかりで表示適用外だったみたいで、イキナリでてきてびっくりしました。
      確かに、自分のPRが出るのでギリ抜けないレベルではないので、もうちょっとだけ頑張ろう!となりますよね。

      100km/h超えは、バイクとホイールを選択すれば出ると思いますよ。
      トロンバイクでエアロブーストなしでも100km/hを簡単に超えたので、もしかしたら体重重い方が有利なのかも?とか思ってたりもします(^_^;)