しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは
最近、連投している、しいたけ栽培セットでのしいたけ栽培の近況です。
過去の記事はこれです。
  → しいたけ栽培セット購入+栽培開始
  → しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)
  → しいたけ栽培セットで椎茸栽培(4日目から6日目)

7日目

7日目(昨日)は、こんな感じになってました。
左側の1個は大きくなってて流石に収穫時期かなと思います。
他のは、もう少し育てたい気がします。
1個だけ食べるのも。。悩む。。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

真上から見ると、こんな感じです。
密集度が高すぎない?と言う気もします。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

少しだけ収穫

1個だけ食べる(調理)するのも面倒なので、少しだけ間引く感じで収穫してみようと思います。
当たって形が変わってる(変わりそう)なのを中心に6本収穫してみました。
引き抜くのではなく、根本の方で切って収穫するそうです。ハサミで切って収穫しました。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

結構キレイです。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

結構サイズバラバラですが、1個だけ大きいです。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

食べてみた

最初は網で焼いて醤油で!と思ってましたが、教えてもらったバジルバターが気になってました。
バター無かったので、マーガリンで。。
アルミホイルの上に乗せて、オーブントースターで焼いてみました。
焼いてる過程で、傘が開いてソースが殆ど落ちちゃった(^_^;

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(7日目+少し収穫)

ソースはレシピを見て適当に作ったのですが、塩見がちょっと足りなかったかな。。って感じですが。
しっかりと、しいたけしていて美味しかったです。

思ったのが、この椎茸。みずみずしいと言うか、お店で買うのよりは水分が多いかなと思いました。

次は焼いて醤油だな!!

収穫しながら楽しみたいと思います。
何本取れたかは報告しようと思ってます。

感覚的には、今回は容器も買ったのですが、この量ができるなら、次回は苗床?だけで済むのでしいたけを買うよりも高い!って事は無いかなと言う印象です。

ただ、待ったなしで、どんどん育つ+収穫なのが難点かも?です。
説明書に書いてありましたが、干す、冷凍するなどの保管が必要かも知れませんね。

コメント