Runtasticとスマートウォッチ(SONY SW2)を連携させてみました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日より、ウォーキングをちょっとだけはじめました。

ウォーキングの動機は、ダイエットを!と言うのはありますが、先日買った活量計の歩数を増やしたいと言う理由です。

動機としてはどうかと思いますが、自分らしいと言えば自分らしい気がします(笑)

→ 活動量計を買ってみました(jawbone UP2)

 

歩くだけだと、自分の性格的に続くと思えないので自転車と同じ方向で行きます。

無料になった時に買っといたバイク用ではなく、ジョギング用のRuntastic PROをiPhoneにインストールしました。

→ ウォーキングしてきました

 

できたらAndroid版の方を使いたいのですよね。

とFree版をダウンロードしてみましたが、日本化がほとんどされてなかったり、凄いやりっぱなし感が。。。

無料なんで仕方ないですけどね。。PRO版は500円でした。

しばらくiPhone版を使おかなと思った所に、Android版の設定画面を見てたらスマートウォッチの項目が。。

もしかして使えるの?スマートウォッチはスマホの着信を知りたいが為に購入(安かったから購入。活量計と同じですね)してあります。

自転車に乗る時は使ってます。

購入時の記事はこれ → サイクリング中に携帯電話の着信について

 

Googleさんのアンケートに答えると、GooglePlayのクレジットがもらえるアンケートがあって、地道に答えてたので半額ぐらいで買えました。200円ちょっとなんで買っちゃいました。

で早速、使ってみたくて昨日もウォーキングしてきました。

 

Runtastic PROをインストールし、スマートウォッチを見ると勝手にアプリアイコンが表示されています。

SW2ってこんな感じです。スマートウォッチ側へのインストールは特になく、表示したくないアイコンを抑制する設定をする感じです。

(本体に対応アプリをインストールすると自動的に表示されます)

 

スマートウォッチ側で開始、停止、中断ができます。

それ以外は、特定項目を表示するのみですが、十分です。(カスタマイズ等は一切ありません)

 

と張り切ってスタートしますが、200mぐらい進んだ所で、1つ気づいた事が。。距離が0.00kmのままです(^^;

止めたり、設定を見なおしたりしましたが、一向に改善れません。開始時の場所はちゃんとなってますが、記録中の位置が補足できない様です(^^;

開始すると、GPS信号が弱いからなんとか。。と毎回警告がでます。

書き忘れましがが、今回から自転車で使ってる心拍計を追加しました。

 

歩きながら。。歩きスマホは駄目です。ごめんなさいorz

諦めて一旦アプリをアンインストールして、再度インストールしてみます。

ちゃんとGPSを補足し続けてます。何だったのか。。

そう言えば、インストールする時にエラー出てキャッシュ消したり色々したっけ。。ちゃんとインストール出来なかったのかなぁ。。

この時点で半分以上歩いちゃってます。(^^;

運動量が足りないよね!とちょっと走ったりしてみましがが。。走るのはやっぱりきついです。

写真撮ったりしてたので、あまり運動になってない気がします。。

何やってるんだか。。目的がウォーキングじゃなくてRuntasticを使う事になってます。(^^;

 

スマートウォッチにはこんな感じで表示されます。

ちょっと表示項目が少ないきがしますが、十分でしょう。

SONY SmartWatch2 + runtastic pro

左右にスワイプすると表示内容が変わります。全部は撮ってませんが。。。

暗がりで写真撮るの難しいです。

 

SONY SmartWatch2 + runtastic pro

ちょっと走ってみたら心拍数が190近くまで。。ウインドウ不足過ぎますね(TOT)

SONY SmartWatch2 + runtastic pro

色々でます。

SONY SmartWatch2 + runtastic pro

目的の距離を歩いたので終了しました。

ちゃんと記録がつかなかったですが。仕方ないですね。

アプリ側の記録はこんな感じです。

立ち止まって写真撮ったりしてたので、やたらと遅いです(^^;

歩きながらだと、写真がブレまくりで。。。orz

runtastic pro

グラフも出ます。

runtastic pro

心拍数も出ます。走っちゃったので無茶苦茶高いです(笑)

runtastic pro

 

ちょっと走ったからか。。足が筋肉痛です。(TOT)

休んだ方が良いのか。続けた方が良いのか。。

学生の頃は運動部でしたが、当時は根性論丸出しでこういう時は、追い打ちかけるのが基本でした。

今でもそうなのかなぁ。。

気分で決めようと思います。じゃ駄目ですよね。続けるかな。

 

コメント

  1. 初めまして、見た感じ、かなり便利そうですね!
    自分もruntasticのためにスマートウォッチの購入を検討してるのですが、
    まだスマートウォッチを使ったことが無いので、同期絡みがちょっとわからないので、
    教えていただけると助かります。
    これってiphoneでも問題なく出来るのでしょうか?
    あと、特にiphoneと同期せずにruntasticにデータを送ったりとかも出来たりしますでしょうか?apple watchを使えばすべてこの辺りは解決しそうですが、
    高いのと、それだけのために買うんだったら安いスマートウォッチを使えれば良いなと
    思っていたので。

    • まぶおさん
      コメントありがとうございます。
      はじめまして、よろしくお願いします。
      Apple Watch高いですよね。
      私もスマートウォッチに関しては疎いので、調べる為のネタの一つとしてください。
      実際使ってないので、保証しかねます。

      私が使ってるこれは、ちょっと古いヤツなんですよね。
      これ意向の機種は、Android Wareという規格?のもので、基本的にはAndroidOSの
      Android Wareというソフトウェアで接続される様です。
      iOSはダメじゃない?と思ったんですが、調べてみるとAndroidWareをiOS版にGoogle
      が出している様で、ある程度の事は出来そうです。
      なので、スマートウォッチとの接続自体は出来そうです。
      ただ、評価が低い様なので、色々苦労するかもしれませんね。
      https://itunes.apple.com/jp/app/android-wear/id986496028?mt=8

      また、iOS版のRuntasicが見れるかどうかはちょっと分かりません。調べてみると良いかもしれませんね。
      ちなにみ私の持ってるスマートウォッチはAndroidWareに対応になる前の機種で、専用アプリをAndroid側に
      インストールしてそのアプリとスマートウォッチが通信するタイプです。
      アプリも余り更新されてないので、将来的には余り明るくなさそうです。

      • 早速の回答ありがとうございます!
        やはりOSが異なると相性問題は大きく出てしまいますよねー。
        自分もその辺を懸念しながらいろいろ探してみたんですが、
        Runtasticがウェアラブルデバイスとして、IOS、Android共に対応した
        デバイスを用意しているようなので、こちらを検討してみようと思います。
        https://www.runtastic.com/shop/en/runtastic-orbit?utm_source=runtastic.com&utm_medium=button&utm_campaign=shop.runor1&utm_content=marketing_landingpage.orbit

        丁寧に回答くださり、ありがとうございました!

        • まぶおさん
          お知らせありがとうございます。
          純正とか、ユーザの多い物が安定し易いと思います。
          仕方ないかもしれませんね。ただレビューに書き込むのはトラブルを抱えた人が多いと思います。
          めだってるだけの可能性もあるかも。。とは思いますが。
          苦労する可能性は否定できませんね。
          Runtasticのこれってそう言うものだったんですね。
          サイトを見ると出てるので、心拍計とかと思ってました(^^;
          要求を満たせる物が、上手く且つ安く入手できると良いですね。

  2. しげさん お邪魔します
    14144です。

    おお~~すげ~良い感じですねぇ~!と、スマートウォッチ何かすげ~!
    と、私が購入した100均の時計 スマートウォッチを真似て作ってあるんだなぁ~って思いましたぁ

    と、筋肉痛は 一度休んで再生させないとダメですよぉ~!
    ただただ ブツブツ切れて行くだけで 再生が追いつきませんので・・・怪我するだけです(T_T)
    寄る年並って奴です(>_<)現在も”若い人”は筋肉痛に追い打ちはかけます!いやっ!かけられますですね!

    筋肉痛になったら 一度休んで再生させてもう一度切って休んでで 徐々に歩ける体が出来て来ます!
    焦らず行きましょう(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      なにげに便利でした。
      でもガーミン巻いた方が絶対的便利ですよ。
      筋肉痛そうなんですね。
      ありがとうございますm(__)m
      昨日も歩いたら悪化しました。
      無理せず、まずは回復させます。