しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

この記事は約1分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で書いた、しいたけ栽培セットでのしいたけ栽培の近況です。
過去の記事はこれです。
  → しいたけ栽培セット購入+栽培開始

開始時はこんな感じでした。冷静に見ると菌糸類だけあって、腐海的な感じに見えますね(笑)

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

1日経過後の写真。。無いです。変化が微妙?と思って撮らなかったです。失敗。
毎日1,2回霧吹きする事!とマニュアルに書かれていましたが、気温が高くないのと日が当たらないので、夜に1回霧吹きする事にしました。

2日目

2日目ではこんな感じでした。少し成長した感じがします。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

一番大きいのがこんな感じです。しいたけって、ひょろひょろって生えてきて、傘が大きくなる感じがしてましたが、太い状況で生えてくるみたいですね。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

3日目

3日目ですが、一気にデカくなっててびっくりしました。マジ!?ってぐらいの成長です。
最初に一番大きかったのが、順調?に一番成長してます。

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

真上から見るとこんな感じ。
結構多いですね。何本有るんだろう?ちなみに下面と下の写真の上側の面は生えてません。
上(後ろ)側は切った断面みたいに見えます。長方形のを2分割ぐらいなのかな?

しいたけ栽培セットで椎茸栽培(翌日から3日目)

思ってたより早く収穫できそうな気がします。楽しみです。

コメント

  1. こんにちは

    栽培順調ですね。
    収穫して食べるのたのしみですね。
    僕のお勧めは、バジルバター焼きです。
    軸をとって傘を下にして中にバジルバターにして焼いて食べるのです。
    バター好きなら是非♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。

      最初はドキドキしてましたが、順調に育ってます。
      そろそろ収穫なかな?と思ってます。

      素焼きで食べて、バターが無いのでバジルマーガリンで食べてみます。
      ありがとうございます。