500万アクセス達成しました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

数ヶ月前から、もう少しでアクセスカウンターの総数が500万回になるなぁ。。と見てました。

450万回ぐらいから見てましたが、全然増えない。。(笑)
そのまま忘れ去ってて、495万回ぐらいから毎日ウォッチしてました。

本日、ついに500万回を超えました。\(^o^)/

500万アクセス達成しました

400万アクセスの時に記事を書いてました。300万回までは書いてなさそう?(^_^;
400万回が2020/11/26だったので、400万回から500万回は約1年11ヶ月でした。計算してみると680日でした。ブログ開設から約7年半で、2746日です。正直ここまで続くとは思ってませんでしたし、ローラーを回しまくってるとは予想だにしませんでした。

昨年の落車→鎖骨骨折からすっかりインドアサイクリストを化してる事もあり、書く事がなくて内容が薄いブログが更に薄くなってるなぁ。と自覚は有るんですけど、積極的に表に出る気もなしくて、外ライドはブルベとグループライドぐらいになってます。(^_^;

インドアではZWIFTをやってますが、外ライドしても極端に体力が落ちた感じもし無いので、ZWIFTも思ってるよりは体力維持できてるなとは実感しています。
コメントでもいただきますが、長時間回す程の地道さも無いので、短時間、高負荷(正直に言うと中負荷ぐらい?)がメインなので、ロングライドでの走力に関してはどうんだろう?と思わなくも無いですが、やらないよりは断然良いかなとは思ってます。

そんな感じで、内容が薄かったり更新頻度が毎日じゃなくなっている事もあり、アクセスは右肩下がりです。それでもアクセスカウンターは回り続けるので、継続は力なり!て感じですね。(笑)

一応、アクセス解析は見てみます。
年単位だと、こんな感じです。今のペースで行くと昨年より20%減ぐらいになりそうです(^_^;

500万アクセス達成しました

月単位だと、こんな感じです。

500万アクセス達成しました

こんな表示もありました。
見ると3年目ぐらいの2017年辺りのアクセスが多かった様です。
自転車ブームもあって、荒サイを走っていても自転車が今の数倍は走ってたかなと思いますし、思い返すと2,3年目ぐらいは、自力で自転車のパーツ交換やメンテをネットで探した知識でトライして失敗したりしながら、楽しかったなぁと思います。見ている方に、素人か色々メンテしているを見て、この人ができるなら、自分もできるかも?とやってみた!と言う事を聞いてなるほどな!(笑)と思いました。
ハマるべく所ではまったりもしていたので、失敗ポイントなんかも参考になった(といいな!)と思えます。(^_^;

500万アクセス達成しました

本日時点でのアクセスカウンターは500万ですが、見えてない所のアクセス解析だと25万回ぐらい多いです。ブログに表示されているのは途中で追加したカンターなので、こちらの方が正しそうですが、見えてるカウンターの方が分かりやすいかなと、見えてる方で書こうと思いました。
ページ中にカウンターを追加した時は、このカウンターを元に初期値を設定したので、スタートは同じはずです。botや複数回表示された時の抑制処理が違うんでしょうね。多い方を採用したい気も。。(笑)

500万アクセス達成しました

あと、今年はどんなページが表示されたのか見てみました。

そんな気はしてましたが、一位は二段階右折の記事でした。
いただくコメントの内容から、削除するかものすごい悩みましたが多少なりとも参考になってるといいなと思って、今の所は、そのままにしてあります。
一覧を見てると、自転車のブログだよね?と確認したくなりますよね(笑)
それだけ内容が薄いって事ですよね。。

500万アクセス達成しました

一応、全期間で見てみます。
自転車のブログっぽくなりました(笑)
BB交換記事が多いですが、ホローテック2の自転車も少なくなってきてそうですよね。。

500万アクセス達成しました

って感じですが。600万アクセス目指して続けていこうかなとは思っています。

よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

  1. 500万アクセスおめでとうございます。
    丁寧な解説、安定の毎日正午更新、昼食時に読むのが楽しみです。
    365×7.5≒2500回 5000000/2500=2000アクセス/回 凄い。

    • 吉田さん
      ありがとうございます。
      楽しんで頂けて嬉しいです。
      一日2000回って、なんか凄いですね。
      頑張ります

  2. 500万おめでとうございます!
    すごいですね〜
    しげさんが400万行かれたほぼ同じ頃、私も100万に届いたんですが、それから2年弱、しげさんが100万プラスされている間に私は16万程度です(^^;
    一日のアクセス数が桁違いに多いですよね。
    それにしてもいろんな分析ができるんですね。
    私がお世話になっているFC2ではここまでわからない気がします。
    もうすぐ写真データ容量が一杯になりそうなので、プロバイダを変えてもいいかも(^^;

    Kachi//

    • Kachiさん
      ありがとうございます
      そうですよね。Kachiさんの記事をみて書こうと思いました。
      アクセス数派独自ドメインなのも大きいのかも?です。

      解析はHTMLが貼れるならGoogle Analyticsを使うといいかなと思います。

  3. 500万アクセスおめでとうございます。

    7年半もの間ブログを続けることも大変ですが、自転車趣味を続けることもこれまた大変だとおもいます。

    ロードバイクブームと言われ、弱虫ペダルの人気からロードバイクを始めたという人も多いようですが、それらのうちどれだけが自転車に乗り続けているか…そう多くないような気がします。

    インドアサイクルでも、これからまだまだ続けて、是非とも体力を落とさないようにしてくださいね。

    そんな、近付きすぎず遠くもない自転車趣味が一番かもしれません。

    • charikettaさん
      ありがとうございます。
      息子のクロスバイクがかっこいい!と思ってクロスバイクを買ってみて
      なんとなく始めたブログが、ここまで続くとは当時は思いもしませんでした。
      ブログでコメントしていただき、サイクリングクラブができて遊ぶ仲間ができた事が大きかったと思います。
      一人だと続かなかったと思います。

      無理せず楽しめる範囲で続けたいと思います。
      これからも、よろしくお願いします。